プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約15GBのデータのバックアップをしようと思っています。(ipodの音楽ファイル)
どのメディアを使ったらいいのか、まったく分かりません。
パソコンはVAIO PCG-FX55Z/BPです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX …
CD-R?何枚ぐらいになるのでしょう?
DVD-R? PCに書き込み機能がない??
他にはどんな方法が?

どうするのがいいのでしょう?
どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

CD-Rだと2~30枚必要でしょう。



外付けHDDが一番簡単ですよ。
160GB or 250GB がお薦め、その他のデータもバックアップできるし。

お使いのPCがUSB2.0には対応していないので、IEEE1394接続できるものが良いでしょう。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても迅速に、的確なお返事ありがとうございますっ!m(__)m 検索サイト等でいろいろ情報を見ていても、時間だけがかかって困っていました。使っているPCもいっぱいになってきたので外付けHDDの購入を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:01

5Gを超えると、ハードディスクをバックアップのメディアとして考えることも意味があります。

USB経由の外付けディスクでも良いですし、デスクトップでしたら、ハードディスクの増設をお奨めします。(質問者のPCはノートPCですが。)
パーティションを分け、ドライブを二つに分けて、もう一方にバックアップを取る人がいますが、ハードディスク自体が故障した場合、一つのドライブ内の全てのパーティションが読めなくなりますから、無駄です。物理的に、2台に分け、もう一台にバックアップをしてください。
    • good
    • 0

5Gを超えると、ハードディスクへのバックアップも意味があります。

USB経由の外付けディスクでも良いですし、デスクトップでしたら、ハードディスクの増設をお奨めします。(質問者のPCはノートPCですが。)
パーティションを分け、ドライブを二つに分けて、もう一方にバックアップを取る人がいますが、ハードディスク自体が故障した場合、一つのドライブ内の全てのパーティションが読めなくなりますから、無駄です。物理的に、2台に分け、もう一台にバックアップをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!
パーティション~以下の部分も勉強になりました。m(__)m

お礼日時:2005/03/13 20:14

外付けHDをオススメします。


1GBあたりの値段でみると160GBをオススメします。
他の方も言っているようにIEEE1394接続のもので。
これからもおそらく曲は増えるのでDVDへのバックアップだと外付けDVDドライブとDVDメディアなどが必要になりコストがかかります。
外付けHDもコストはかかるけど長い目でみるとこっちの方が得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答通り、外付けHDDでいこうと思います。
なんだかとてもスッキリしました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/13 20:11

CD-Rは650MBor700MBなので、700MBとしても概算で21枚のディスクが必要になります。

現実的ではないですね。

お使いの機種には記録型DVDドライブが無いので、外付けで購入することになります。
その際はUSBだと遅すぎるのでi-Link(IEEE1394)に接続するタイプがお勧めです。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-u …
これだとDVD一枚が4.7GBなので4枚あれば足りる計算になります。これだと現実的ですよね。

それ以外だと、外付けHDDになりますが、どのみちある程度の投資が必要になります。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくとても参考になりましたっ!今回は外付けHDDの購入で考えてみようと思います。『教えてgoo』のありがたさを痛感しました。すばやい回答、助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!