アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の申請書について質問です。
個人番号の記入欄があるのですが、絶対マイナンバーカードが無いと申請できないのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてほしいです。

A 回答 (5件)

個人番号は国民一人ひとりに振られているので別にマイナンバーカードなくても番号は記入できます。


マイナンバーを知らせる通知に紙のカードが入っていたはずです。
それを見れば個人番号はわかります。
わからなければ役所でも調べられます。個人番号を記載した住民票を取得する手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は通知カードも紛失してると思うので困っていました。住民票にも個人番号があるのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/16 11:10

カードなくても番号だけ申請書に記載すると思われますが・・。


カードのコピーを添付する旨があるならカードを再発行しましょう!!
「保育園の申請書について質問です。 個人番」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号だけわかれば大丈夫そうなので、住民票を取得しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/16 11:13

マイナンバーカードがなくても、ナンバー自体はあなたに割り振られています


全員に通知カードがおくられたはずです

通知カードをなくしたなら
とりあえず住民票の写しをマイナンバー記載で取れば番号はわかります。
お金はかかりますが申請にもどのみち住民票いるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票を取得した際に聞いてみたいと思います!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/16 11:12

必要なのは個人番号(マイナンバー)であって、マイナンバー「カード」ではありません。


そしてマイナンバーは住民票に登録がある人なら必ず持っています。

通知書を無くしてしまったのであれば、住民票をマイナンバー記載で取得すればそこに書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票にも記載されていること知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/16 11:11

カードが無くても個人番号が分かればいいじゃないですか


個人番号は個人番号通知カードで確認できるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知カードも紛失してしまっているので、、
ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!