蚊についての質問です。

たまに、血を吸い過ぎて重くて飛べず、よろよろしている蚊を朝見つけることがあります。
ああいう蚊って、すみやかに血を分解(消化)できるんでしょうか。よろよろしていてはすぐ天敵(とくに人間)に見つかってしまうと思います。蚊も排泄物を出して(余分な水分とか)身軽になれるんでしょうか? 

また、蚊が吸っている最中にぎゅっと力を入れて動けなくする(これは私の祖父も父も<ジタバタして面白い>と言っていたので可能だと思います)と、お尻から血を出した、という目撃談が過去ログにありました。吸い過ぎると自動的に(?)お尻から出すんでしょうか? それともお尻から出血した蚊は死んでしまうんでしょうか。 

ヒマな質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

(多くの場合)壁にとまり、ゆっくりと水分を排泄し、飛べる様になるのを待つそうです。

ダニの場合は口器を宿主に固定し、水分を宿主の血液中に戻しながら吸血しますが。

下記書籍等をご参考に。

蚊 ウイルスの運び屋 蚊と感染症の恐怖     
著者名アンドリュー・スピールマン&マイケル・ド・アントニオ 発行年(西暦)2004 
出版者ソニー・マガジンズ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございます! その姿が目にみえるようです。水分を排泄、って、ほんのわずかずつでしょうから、たちまち気化しちゃうんでしょうか。
ダニは悪質ですね! あつかましい、いったん吸い込んだものを戻すなんて、ダニの唾液が混じってバッチイ気がする。

面白そうな本ですが、読んだら蚊ノイローゼにならないでしょうか!?

お礼日時:2005/04/08 20:53

小さな生物は基本的に消化吸収(消費)が早く、寝る間も惜しんで食事をしないと餓死してしまいます。


ですから、蚊の吸収も非常に早く、それほど長い間ふらふらはしていないでしょう。
ふらふらしている時には木の葉の陰とか、そういうところで休んでいるものと思われます。
お尻から血を出したというのは、吸いすぎた血を排泄しているのだと思います。

口から人間の体内に出すわけではありません。
蚊に刺されるとかゆくなるのは、蚊が血が固まらなくなる唾液を注入しながら吸血するからだそうです。
ちなみに、外国で血を吸っている蚊を叩きつぶしたために蚊の体内の体液が口から逆流して人間の体内に入り、普通は人間に感染しない病原菌がその人間に伝染ってしまったと言うことがあったそうです。
蚊に刺された場合は、息を吹きかけて追い払った方がよい、とその記事には書かれていました。
滅多に起こらないケースだと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもお答え下さってありがとうございます。
なるほど、、、。生命のサイクルも非常に短い虫らしいので、あっという間にまたぺしゃんこに戻るのかもしれないですね。
息を吹きかけて追い払った蚊は、またすぐおなかをすかせてやって来そう(笑)。
きょう図書館で子供向けの図鑑を見ていたら、さそりは水さえあれば一年ぐらい生きてられるって書いてありました(ほんとかな? 自信なし)。ずるいですね!

お礼日時:2005/04/08 20:18

 専門家じゃないのですいませんが、、、


 蚊は、吸った血を分解しその排泄物を次の血を吸ったあと人間の体に排泄すると聞いたことがあります。
 蚊にかまれたあとが膨らんでかゆくなる原因が、『蚊のおしっこ』だと思うと、がぜん殺意が沸いてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
でも、突き刺すのって口ですよね? 口から排泄してるってこと?(星新一のSSみたい) 
蚊の唾液の中に血液を凝固させないための酵素が入っていて、それが人体にアレルギー反応を起こさせて痒くなる、と思ってましたが? あのミニサイズの身体じゃ、唾液もおしっこ(排泄物)も同じようなものだという気はするけど(笑)。

お礼日時:2005/04/08 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

1.以前は、蚊に強く、他の人が刺されても、当方は蚊にさされませんでした。無論、虫除けスプレー等不要でした。蚊、虫さされにに自信がありました。

2.最近は、スプレー散布や、電子スプレーなどを首から提げて対策をして、散歩、庭などにでたとき蚊に刺されてしまいます。効き目がありません。別な対策はあるのでしょうか。

3.年齢などによるのでしょうか。経験者の方お答えを頂ければと存じます。

Aベストアンサー

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています。

http://www.geocities.jp/bokashi_oil/index.html

これは刺された後にも効きますが、蚊の予防にもなります。これで1~2時間は大丈夫でしょう。

蚊は体臭や汗の臭いでよってきますから、できるだけ汗をかかないようにするとか、食べ物に気をつけて、「肉類を採るのを少なめにする」とかで、対策を考えることもありかと。

ここで秘密兵器をご案内します☆

蚊を寄せ付けない脅威の植物「ハーブゼラニウム」を植える!とりあえず、鉢植えでいかがでしょう。よほど田舎や山間部でない限り、これでかなり防げます。

★ハーブゼラニウム2鉢蚊を撃退カコウロン(蚊香龍)カレンソウ(蚊連草)
http://www.amazon.co.jp/dp/B001L9H1A6/ref=mem_taf_kitchen_a

さらに意外な秘密兵器で、蠅取り紙がお薦めです。ホームセンターで5つ入りで298円とかの、結構お手頃な価格で売ってます。一回設置すると1ヶ月~使えます。表面がベタベタする素材なので、コツを掴むまでは扱いが難しい&設置場所をよく考える必要があります^^ゞ

私は非常に人気があります。

といっても相手は「蚊」。先日もウチの庭の雑草取りをしたら、たちまちどっさり群がって来ました。虫除けスプレーなんかモノともしない。かなり値の張るユーカリ天然成分入りスプレーも試したけど効果なし。1人戦い続ける私を尻目に、息子は涼しい顔して庭でタバコを吸っていました。

なんで?何だって蚊は、こんな惨いえり好みをするのか。

こんな私があちこちから仕入れた情報を基に、実践しているモノを紹介してみました。ご参考までに♪

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています...続きを読む

Q蚊が次の血を吸うまでの時間

よくいるプーンと音を出して飛ぶ蚊(お尻がシマシマの)は、一回人の血を吸ってから次の血を吸うまで(空腹になるまで)どれくらい時間が空くのでしょうか。
また、一度にどれくらいの量の血を吸うのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

たっぷり血を吸ったメスの蚊は、血液を吸収してして
卵巣を発達させます。
これには4~5日かかり、その後産卵します。
産卵が済めば、体力を回復させて、
また吸血、産卵を繰り返します。

成虫になってからの寿命は約一ヶ月。
その間4~5回繰り返すようです。

餌はオスもメスも草木の樹液、花の蜜、
果物の汁などです。

Q寝ている時の蚊対策

 最近、夜寝ている時に蚊の羽音で眠りにくくて困っています。蚊の対策について最近shimatoraさんが出された質問No.344886の回答も読み、ある程度は参考になりましたが、自分が求めている回答がなかったので、自分でも質問を出します。
 昼間や夜でも電気をつけている時は蚊が羽音を立てて近づいてくることがほとんどないのですが、電気を消し、眠り始めようとすると、「ブーン」と羽音を立てて蚊が近づいてくるのです。勿論、夕方に蚊取り線香を焚きますが。そこで、「蚊」という生き物は夜暗い時に羽音を立てて活発に行動するのでしょうか。また、寝ている時に蚊の羽音で悩まされた方は、どういう対策を講じましたか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もghq7xyさんと同じく、どうして電気を消して寝ようとすると、「ブーン」と飛び回るのか!?と思い少し調べてみました。

蚊が血を求めて飛び回るのは、普段の照度の変化に応じてセットされた「体内時計」によって支配されているそうです。詳細は、下記URLをご覧下さい。

対策ですが、ベープ何とか(←商品名ちゃんと覚えてなくてすみません)という商品を使っていました。コンセントをさして使うタイプのものです。効果はバッチリで、寝ている間に蚊に刺される事もなくなりました。ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/medical/when.html

Q蚊は何故血を吸うのでしょうか?

 うん・・雌が卵を産むための栄養として血を吸うのいうのは聞いた事があるのです。
 でもさ、水の中でそこまで成長できたんだから、卵分くらいの栄養は
水の中で賄えるんじゃないの? 人間の血を吸うくらいならいつもの倍へドロの漁ればそれくらいの栄養は取れるんじゃないか?
 何故、人間の血を吸ってまでリスクを犯すように進化したんでしょうね。蚊は・・・・?
 本当に栄養面だけの問題でそんなハイリスクなライフスタイルを選んだのでしょうか?

 ヘドロから栄養だけを取っていたら人間にこれほどまで嫌われる事はなかったのに・・・・

Aベストアンサー

一般的に蚊は吸血なしに産卵すると10~20、吸血すればそれが200以上に増えるといわれます。つまり十匹に一匹吸血が成功すればペイするのではにでしょうか?まさにハイリスク超ハイリターンです。

Q蚊の対策

南米に半年ほど行きます。
デング熱、マラリア、黄熱などの、蚊を媒体する病気を防ぐために、蚊の対策をしっかりしたいと思います。(黄熱には予防接種がありますが、娘は低月齢のため受けられません)

今のところ考えているのは、以下の4つです。
1.蚊帳
2.蚊取り線香
3.虫除けスプレー&クリーム
4.長時間、水をためない

■質問1■特に4番の「水をためない」ですが、どんな場合が考えられるでしょうか。(空き缶、花瓶、布オムツのバケツなど・・・)
■質問2■上記以外で、蚊の対策があれば教えてください。
(※尚、「長袖・長ズボン」は現地の習慣上、無理だと思います。)

Aベストアンサー

水をためていなくても外からの侵入は防げません。外出にも注意が必要です。
http://www.gaityu.jp/ka-taisaku.html


http://www16.ocn.ne.jp/~obk-2/makoto.130/makoto130.html

QO型って蚊に血を吸われやすい?

こんにちわ、私はO型なのですが、よく蚊に刺されます
小さい頃にO型は蚊に刺されやすい体質だと聞いたことがあるのですが、これは本当の事でしょうか?
また、蚊に刺されにくい血液型とかってあるのでしょうか?
もし、あるとしたら科学的に解明されていますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimon09.html
このように書かれています

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimon09.html

Q蚊対策!! お願いします!!

夏と言えば、蚊の季節となってきました。

私は蚊が大嫌いです。10年間都会にいたので久々に田舎に帰って来て蚊に悩まされています!!

東京だと夜になっても窓を開けませんでした。気温が下がらないし、空気も悪かったので。クーラー付けっぱなしでした。お陰で蚊との戦いの経験が低いです。

今は田舎で、窓さえ開けていれば天然クーラー状態です。なかなか気持ち良いです。

しかし!! 蚊が入ってきます。一匹でもいて、耳元に飛んできた日には!! 下手をしたら朝まで寝れません。

現状の対策は、アミドに隙間テープを張って、アミドに虫来ないをふりかけ、窓に虫除け芳香剤を置いて、キンチョールを片手に持っています。

私の血液型はO型です。なんかで読んだのですが、O型は蚊にさされやすいそうです。

窓を閉め切って、クーラーに切り替えるか?も考えていますが。。。。。。

更なる対策はありませんか?天然クーラー最高なのに!!蚊の馬鹿!!

Aベストアンサー

こんにちは、mkkです。

こちらも平野の田舎です。夜は蛙の合唱子守歌、朝はカラスで目覚めます。
bigjirou123さんと同じで網戸で寝ていますよ!二階なので心地よい風が入ってきます。入ってきますが扇風機が欠かせません。翼の風切り音がうるさいので本当は嫌なのです。でも蚊の羽音に比べれば…

ある日の真夜中、網戸越しに涼んでいると蚊の羽音が!しかし食事に来ない?変だなぁと網戸に目の焦点を合わせるとナント奴らが網戸の外に5~6匹の団体で鼻息の掛かる辺りで固まっているではありませんか!外から二階の窓まで飛んでくるとは!すかざずゴキジェットで玉砕してやりましたよ。

蚊の大半は敷地内の水溜まり出身者がお礼参りでそこの家へお邪魔していると聞きます。私は週一で敷地内を見回っています。ボウフラは水がなければ孵化できませんので見つけ次第花壇の養分にしてやります。

家庭菜園や花壇用の雨水溜まりは網戸の残りで覆って蚊を着水出来なくしています。あと、クモの巣は極力そのままにしています。クモさんに蚊退治を頑張ってもらっています。たまにホタルも庭先に飛んできます。以前夜に網戸を開けておいたらコウモリが部屋で旋回していました。

田舎は良いですよね!

こんにちは、mkkです。

こちらも平野の田舎です。夜は蛙の合唱子守歌、朝はカラスで目覚めます。
bigjirou123さんと同じで網戸で寝ていますよ!二階なので心地よい風が入ってきます。入ってきますが扇風機が欠かせません。翼の風切り音がうるさいので本当は嫌なのです。でも蚊の羽音に比べれば…

ある日の真夜中、網戸越しに涼んでいると蚊の羽音が!しかし食事に来ない?変だなぁと網戸に目の焦点を合わせるとナント奴らが網戸の外に5~6匹の団体で鼻息の掛かる辺りで固まっているではありませんか!外か...続きを読む

Q蚊は血を吸うときになぜ毒を入れるの

蚊が嫌いです。
かゆいのとさされた跡が腫れるからです。

毒を入れたり、病原菌を媒介したりしないならば、少しぐらいの血はあげても良いのですが、さされた跡がかゆくなるのと腫れるのがイヤでたまりません。

血をもらった恩を、かゆくなるような毒を入れて仇で返す振る舞いに腹が立ちます。

疑問ですが、
蚊はなぜ血を吸うだけでなく、かゆくなったり腫れたりするような物質をわれわれに注入するのでしょうか?
気付かれてパチッと打たれて、自ら命を失う危険があると思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>蚊はなぜ血を吸うだけでなく、かゆくなったり腫れたりするような物質をわれわれに注入するのでしょうか?

割と多い気がする質問ですね。
過去ログにこんな質問がありました

質問:蚊に刺されると痒いですが、このことは蚊にとって有利なことなのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476419

Q皆さんの家の蚊対策について教えてください

皆さんの家は蚊は何で対策していますか?

蚊取り線香って臭いから嫌なんです。

アースノーマットとかってちゃんと蚊とれますか?

アースノーマットって電気で動くから電気代かかりますよね!
電気代かからないやつってありますか?

Aベストアンサー

携帯から見ているとクリック出来ないのは知りませんでした。
長いので分けてコピーします。
表やグラフはコピー出来ませんでした。

HPの題名は「家電 Watct」です。
別の項目も読むと面白いです。
【蚊取り企画 第四部】
やっぱり気になるコスト面での比較

左から、スプレー式の「おすだけベープ」、ファン式の「電池でノーマット」、リキッド式の「水性キンチョウリキッド」
 さて、これまで一通りタイプ別に見てきたが、はっきりいって、リキッドだろうがファンだろうがスプレーだろうが、いずれもそれなりに効くのは当たり前。ならば、その中でどれが一番安く済ませられるのか。そこでこの項では、これら3つのジャンルの中で、一番お買い得なジャンルを明らかにし、その次に製品を見つけてみようと思う。

 ちなみに、希望小売価格と実売価格には相違があるため、以前のマスク特集でも参照させていただいたケンコーコムでの実売価格を基準とした。ちなみに調べたリストはこちら(エクセル版はこちら)。試算条件についてもこちらでご確認いただきたい。

 なお、蚊取り線香はマンションなど閉じきった部屋の中で使えないこと、蚊取りマットは本体が入手できなかったことから、本稿では取り上げていない。

● 単純計算では、リキッド式→ファン式→スプレー式の順に安く長持ち

 まずは簡単に、現在売られているリキッド/ファン/スプレー式の全製品の平均価格を単純に割り出してみよう。ただし、製品ごとに寿命はまちまちなため、使用時間もグラフ化してみる。

棒グラフが価格で、折れ線グラフが使用時間を表す。こうして見ると、リキッド式が安く長持ちな傾向が見られる

 というわけで、3つのタイプの中ではリキッド式が最も安く、また長持ちする傾向が見られた。ファン式はともに2番目で、スプレー式は最も高く、長持ちしないという結果になってしまった。

携帯から見ているとクリック出来ないのは知りませんでした。
長いので分けてコピーします。
表やグラフはコピー出来ませんでした。

HPの題名は「家電 Watct」です。
別の項目も読むと面白いです。
【蚊取り企画 第四部】
やっぱり気になるコスト面での比較

左から、スプレー式の「おすだけベープ」、ファン式の「電池でノーマット」、リキッド式の「水性キンチョウリキッド」
 さて、これまで一通りタイプ別に見てきたが、はっきりいって、リキッドだろうがファンだろうがスプレーだろ...続きを読む

Q蚊の吸う血液

素朴な疑問なのですが、某掲示板で蚊について議論しているのを見かけ、自分自身とても気になってしまったので質問させて頂きます。

蚊とは、健康な人間の血を好むのでしょうか?
それとも不健康な血を好むのでしょうか?
掲示板では意見が割れていました。
「血液型で刺される確率が違う」と言うのも聞いた事があります。

今考えると、友達と外にいる時も刺され過ぎて真っ赤になる子や、ほとんど刺されない子がいて不思議に思った事があります。(両者とも虫除けなどは使っていない)

気になるので知っている方、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

血で選んでいるのなら、刺してみるまでわからないのではないでしょうか。

「よってきやすいか、よってきにくいか」の段階の話ではないでしょうか。

二酸化炭素や、体の表面の熱量、

汗のにおいや体臭に反応する、という話も聞きます。


匂いと言いますと、
蚊の好む匂い、蚊の寄り付かない匂い、というのもあるそうです。

それは個人の体臭もあるかもしれないですし、
その日使っていた香りのするものや、その日食べたものの匂いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報