プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災って東北地方を中心に起こった災害でしょ?だったら、

東北地方は人口少ないから被害は少なかったのでは?

A 回答 (8件)

東北地方と雑観ないほうが良い。


青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉が被害が多い、秋田、山形は被害がほぼ無い。
同じ東北地方。
    • good
    • 0

一人の被害者が出れば、それを被害者と言います。

多い少ないではありませんよ
    • good
    • 1

被害を大きくしたのは地震そのものではなく津波です。

最近の報道はその点を受けて、地震速報に続けて「津波の有無」に必ず触れるようになりましたね。
グラッときたら、津波にも警戒すべきですね。
    • good
    • 1

貴方の考えで言えば


今、甚大な地震被害が想定されている
東海、東南海、南海地域の住民のみなさんは
今から他の地域への避難をやれば良いかもね。
    • good
    • 0

そうだよ。


人口密集地で発生すれば被害はもっともっと大きくなるし、物流、人流の経路を破壊すれば、経済的影響ももっともっと大きくなる。
    • good
    • 0

「何と比べて」少なかったと言うかではないでしょうか。


関東や関西の主要都市で同じことが起こったのと比べれば被害は少なかったかもしれません。

でも、例えば山間部で起こったのと比べれば、遥かに被害は大きかったでしょう。なんせ津波が来てます。
あの地震はほとんどが津波被害です。地震「だけ」なら、おっしゃる通り人口密度の低い東北ではあそこまでの被害にはなってないでしょう。
正直私も、「東北で震度7」と見たとき、「ああ東北か、じゃあ死者は出ても2~30人か」と思っていました。
一晩経って、ニュースを見て、愕然とした覚えがあります。
え?東北だよね??って。
実際、その何年か前に北海道で震度6が起きていますが、人の極端に少ない地域(札幌函館ではなく北側だったと思います)だったため被害はほぼなく済んでました。その記憶があったので、東北で大地震と聞いても「(阪神淡路と比べて)大したことにはならないだろう」と思っていたのだと思います。

津波が起きることを絶対条件とせず、「大震災が」どこで起きたかだけで比較するなら、もしかすると関東であれが起きてた方がまだマシだったのかもしれない。地形上、関東なら津波が起きていなかったかもしれない。

結局、「何と比べて」少なかったと言ってるかです。
でも、少なくとも「他の自然災害と比べて」相当大きな被害だったと思いますよ。
    • good
    • 2

京浜地域に高さ20m~の津波が襲っていたら


日本経済は壊滅だろうね

そういう状況(仮定想定)と比較するなら少ないという言い方も出来るのかも知れないが

君がそこまで考えているのか?それが分からんなぁ
    • good
    • 1

ふ~ん。


「東北で良かった」と発言して辞任に追い込まれた今村復興大臣みたいな思考だな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!