現在病床にある母の知人から、形見分け(お金)を頂きました。それに対して、どんな表現でお礼をすれば良いのか解らず悩んでいます。「お見舞い」としてその方の好物を贈ろうとは思っているのですが、「有難うございます」という気持ちをどう伝えればよいものか・・。電話は時として迷惑にもなりますから手紙を書こうと思っています。何か最適な文言がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>何か最適な文言がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

どこかの文の丸写しよりも、あなたご自身の頭で考えて書くのが一番のお見舞いだと思いますよ。
心から湧き出てくる気持ちをそのまま書けば良いと思います。

また、お手紙を持参してお見舞いに行くと言うのが一番のお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
素直な気持ちを表現すれば良いとは思っていたものの、その方のお友達が(形見分けとして貰う為に)自分の欲しい洋服等をアレコレと物色している姿を見て、嫌気がさしていました。自分もそんな風に映ってしまうのではないかと・・。その方の好意に純粋に感謝の気持ちを伝えます。東京~大阪と離れている為、頻繁に行く事はできないのですが、出来る事はしようと思っています。

お礼日時:2005/04/09 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の料金

切手の料金

愛知県から東京まで
手紙を出したいのですが
切手の料金は90円で合ってるでしょうか?><

返答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はがきは50円
定型封筒は80円(重さ25gまで80円、50gまで90円)
http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2306_fuutou.htm
ミニレターは60円(25gまで)
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/postcard/index10.h...
いずれも全国均一料金です。

Q宜しく伝えてください。と言われたら。

子供の習い事を紹介してもらい、見学に行きました。紹介して下さった方は、以前はその教室に通ってました。今は都合で、同じ経営の別の教室に通っていらっしゃいます。
その紹介して下さった方は”○○先生に宜しく伝えてください。”とおっしゃられたんですが、その場合何て言えばいいんでしょうか?”○○さんが、宜しくとおっしゃってました。”でいいんでしょうか?
なんだか、”何を宜しく?””宜しくって先生に向っていいの?”などなどぐちゃぐちゃ考えてしまったら変な気がして、いい文句も思いつかず、緊張もまざって、結局そう言うしかできなかったんですが。
”宜しく伝えてください。”と言われた場合どう言えばスマートなんでしょうか。
とってもくだらない稚拙な質問でゴメンナサイ。でも今度そういう機会があった時のためにアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>”○○さんが、宜しくとおっしゃってました。”でいいんでしょうか?

これでいいと思いますよ。

ここで言う宜しくは、具体的に何かを頼んだり伝えるわけではなく
ニュアンスとしては「ご機嫌いかが?」というような感じだと思います。
挨拶の決り文句ととらえると良いかと思います。

Q自殺予告手紙の切手のなぞ

「自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000e040057000c.html

自殺予告手紙がニュースになっています。
切手ですが、
カワセミ80円が二枚と、メジロ50円が3枚の
合計310円が貼られています。
「普通切手券種一覧」
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

どうして310円なのでしょうか?
速達(270円増し)扱いではありませんし、
速達としても料金が足りません。

また、オリジナルを公表しないで、コピーを公表するのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この自殺予告は「真に切実な訴え」である可能性と「慌てふためく様子を見て楽しむ悪戯」と二つの可能性があると思います。

本物の予告である場合、投函者は小学生若しくは中学生である可能性が高いです。
ならば郵便料金が必ずしも正規の金額と判断しない方が良いと思います。定型内のハガキ・封書の値段なら誰でも知っていると思いますが、
封筒類は大きさ・重さ・普通か速達か?
料金表を見てもハッキリと理解している人は少ないと思います。
まして小・中学生であれば。

郵便局へ持って行けば正しい切手料金を貼ることが出来たでしょうが、
宛先・文面などから「これは何?」と局員に疑われてしまいますから、自分で切手を貼ったのでしょう。

例えば、料金表を見て2kg以内の小包と判断し310円を選んだのかもしれません。
それが、小包なのか封筒なのか?割り増し料金なのか合計額なのか?速達は「至急」と書いておけば事足りるのか?だめなのか?
鬱々として投函した小中学生が間違えてしまったとしても無理はないと思います。
或は料金を調べるのが面倒だからこれぐらいの切手を貼っておけば充分だろうと考えたのかもしれませんし。

次ぎにこれが悪戯であった場合、
封筒には投函者(・・・悪戯の場合は悪質な犯人となりますが)の汗や唾液、指紋などが遺されている場合があります。
多くの人の手に触れ証拠が消えてしまうのを防止するため、複写して公開したのだと思います。

この自殺予告は「真に切実な訴え」である可能性と「慌てふためく様子を見て楽しむ悪戯」と二つの可能性があると思います。

本物の予告である場合、投函者は小学生若しくは中学生である可能性が高いです。
ならば郵便料金が必ずしも正規の金額と判断しない方が良いと思います。定型内のハガキ・封書の値段なら誰でも知っていると思いますが、
封筒類は大きさ・重さ・普通か速達か?
料金表を見てもハッキリと理解している人は少ないと思います。
まして小・中学生であれば。

郵便局へ持って行けば正しい...続きを読む

Qお見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。
今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。
何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか?
病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。
一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、
花って一週間放置はまずいですよね。
あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、
「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。
冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。
お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

Aベストアンサー

写真はどうでしょうか?
毎日会えないご家族を少しでも身近に感じられるように。
写真に書けるペンなどで、ご家族に一人ひとり写真にメッセージを書いてもらって、簡単なパネルか何かにまとめて張って飾れるようにしてあげたら、すぐ見られるので喜ばれるかもしれません。
写真を飾られる側としては少し恥ずかしいのですが、お孫さんの写真をそれこそお守りのようにもってらっしゃるお年寄りは多いです。
定期的にご家族に写真(または画像ファイル)を送ってもらって、飾る写真を新しくしてあげても、気分が変わっていいかもしれません。
入院が長引けば季節も変わっていくでしょうから、ご自宅の周りの木々・花々など写してもいいでしょう。
毛糸の帽子には、こだわらなくてもいいと思いますよ。出来る範囲で、出来ることを。お見舞いに行ける日にはなるべく顔を出してあげるのが一番の薬になると思います^^

Q封筒の手紙は50円切手で届きますか?

封筒の手紙は50円切手で届きますか?
封筒の手紙を出したことがないのですが、50円切手のみで届きますか?
同じ東京都内なのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

届きます。が、80円ですから、先方さんが不足料金を支払う事になります。
以降、貴方は信用ガタオチになります。

Q暑中お見舞い、残暑お見舞いの内容について悩んでいます。

暑中お見舞い、残暑お見舞いの内容について悩んでいます。

毎年、暑中お見舞いか残暑お見舞いの葉書をお世話になった方や
あまり会えない友人方に送っているのですが、今年はちょっと
悩んでいます。

実はこの夏、親が亡くなりまして、忌明けの頃ご挨拶状を送ろうとすると
ちょうど「残暑見舞い」に当たる時期かと思われます。

親が亡くなったことを知っている方はよいのですが、
残暑見舞いの葉書を送ろうと考えている人の中に
私の親が亡くなったことを知らない方が何人かいます。
しかも目上の方が多いです。

悩んでいるのはその残暑見舞いのご挨拶に、親が亡くなったことを
書いても良いものか、書かないほうが良いものか、ということです。

書かない、となると年末に喪中の葉書でお知らせすることになると思います。
「夏にお葉書を貰ったのに何にも知らなかったわ」とならないかと。

でも書くとなると、半年に一度の夏のご機嫌伺いで「お元気ですか?」
と言いつつこちらは元気でないことをわざわざ知らせることになり
そんな葉書を送るのは…と気持ちが引けるような。

 いっそ夏のご挨拶状は今年は出さない?ということも考えました。
いっそそのほうがいいでしょうか?

ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

暑中お見舞い、残暑お見舞いの内容について悩んでいます。

毎年、暑中お見舞いか残暑お見舞いの葉書をお世話になった方や
あまり会えない友人方に送っているのですが、今年はちょっと
悩んでいます。

実はこの夏、親が亡くなりまして、忌明けの頃ご挨拶状を送ろうとすると
ちょうど「残暑見舞い」に当たる時期かと思われます。

親が亡くなったことを知っている方はよいのですが、
残暑見舞いの葉書を送ろうと考えている人の中に
私の親が亡くなったことを知らない方が何人かいます。
しかも目上の方が多いです...続きを読む

Aベストアンサー

最近親御さんが亡くなられたわけですよね。
ということは、今年は8月に初盆を迎えることになりますね。
ご機嫌伺いをする立場ではなく、される立場である
ということですから、◯◯見舞いとしては今年は出さないのが
よろしいのではありませんか?

出す場合は「暑中見舞い」と「残暑見舞い」ではなく、
ハガキで近況報告の様な形で親御さんが亡くなられた旨を
お知らせすると言う形で出すと良いのではないでしょうか。
「今年は親が亡くなり、初盆を向かえます....」といった事を
近況報告として書き添えれば先方は理解されますよ。
あまり形にハマらなくても良いと思います。

Q珍しい切手(実際に手紙に貼りたい)

私は手紙を書くことが好きなのですが、切手にもこだわりたいと思っています。
珍しい切手はどこで手に入りますか??

Aベストアンサー

こんばんは

珍しいとは限定販売の切手でしょうか?
私の子供の頃と違い、切手ブームが去り、郵便局に行けば、定期的に販売される限定切手なら額面にて購入可能です。

または、時々購入しますが、ヤフーオークションやコイン商にて30~40年以上前の切手で当時の価値は額面の何十倍~何百倍も価値だった切手が、昔の価値から考えれば嘘の様に安価に販売されてます。
そんな切手なら相手は大変驚くのでは?
古くても切手の状態(折り目が付いてたり、裏の糊に染みが出てしまった切手)や人気から安価な切手も有ります。
割高では有りますが、希少価値の切手で手紙を送る事自体も驚きです(笑)
参考に。

Qお見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいい

お見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいいでしょうか? 夫婦共通の友人で、自宅も近く、子供の歳も近く家族ぐるみの付き合いをしています。

Aベストアンサー

病状にも拠るんでしょうけど、タオルやパジャマはいくらあっても困りませんからね。
きっと喜ばれると思いますよ。
ただ。貴方は間柄としても近しい存在。
いきなり何かを用意していくというよりも。
まず顔を出して。今の状態を確認して。
その上で出来る事があったら~という形で、ピンポイントでフォローする形でも
良いんだと思うんです。家族ぐるみだからこそ。素直に甘えられたり本音が語れる
部分もありますからね。
あまり考え過ぎないで。まずシンプルにお見舞いしてあげてもいいのかもしれませんよね☆

Qアメリカの未使用の古い切手を持っているのですがこの切手はアメリカから日本に封筒で手紙等を送る際に使用

アメリカの未使用の古い切手を持っているのですがこの切手はアメリカから日本に封筒で手紙等を送る際に使用できるでしょうか?

Aベストアンサー

Global Forever または International mail stampと書かれてる切手であれば、国際郵便用の切手として使えます

Global Forever または International mail stampと書かれていない切手で、単価(額面)が書かれている切手ならば、国際郵便料金に相当する額が貼ってあれば、国際郵便として使えます。

Qお見舞いに行けない親へのお見舞い

遠く離れた義母がこの度入院しました。
外科のリハビリーがメインで生死に関ることではありません。

年末に帰ろうという計画がありそれまでは夫も私も仕事が山なので
どうしても今急いで行くことはできません。
(それは義父母も前から知っていて了承しています)
このような場合、入院のお見舞いはどうしたらいいのでしょうか。
お金で送るのでよろしいのでしょうか・・・。
だとしたらお幾らくらいなのでしょう。
調べると5千円や3万等と色々なことが書いています。

その他にもパジャマとか日持ちのするお菓子など一緒に
荷物に詰めたいなと考えていますがどうでしょうか?
なお実家には義祖母もまだ健在で家事は大丈夫みたいです。
嫁としては最善を尽くしたいのですが世のお母さん、いかがでしょうか。
またお嫁さんでこれはポイントを稼げた(笑)と思われる
モノはなにがありましたか?
教えてください!

Aベストアンサー

母であるならばお金より物で送るべきだと思います。
家族内でお金のやり取りっておかしくないですかね?家族なら気軽に「何がほしいか」とか(本人もしくはお母様と一緒にいる人に)聞いたりできると思うんですよ。しかも入院中はお金の使い道なんて売店くらいですからね。
それにお金だとお返しをしなきゃいけないなどと余計な負担をかけると思います。
自分が入院してたときは物のほうがうれしかったですね。
ちなみにごく最近、実家の近所のおばあさんが入院したと聞いたとき、今は冬なので暖かい靴下と退屈しのぎに手のマッサージのやつをそのおばあさんの娘さんに渡してもっていってもらいました。(自分は遠く離れたところに住んでいるので)
自分がいけないので郵送くらいでいいと思います。そのとき私が思うに、物の中身より、遠く離れてるけど心配してますよと伝えることが大切なのではないかと思います。
早くよくなるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報