アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本放送協会はなぜJBCじゃなくてNHKが略称なんですか?
普通略称は英語ですよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    JBCだとなぜ見映えが悪いんですか?
    別に言いづらくもないですが

      補足日時:2022/10/18 16:28

A 回答 (10件)

出来たのが終戦後でラジオ放送をやる組合みたいなもんだから、JAPANとかbroadcastとかcompanyなど英訳するということが思いつかなかったんだろうね。

    • good
    • 0

「NHK」の略称はバネなどの大手メーカー「日本発条株式会社」も使っています。

 「日本放送協会」同様、英語の略称ではありません。 因みに、日本発条の英語フルネームは、「NHK SPRING CO.,LTD.」です。 「NHK」は日本放送協会、日本発条の両者によって商標登録されているのです。 商標登録は商品区分ごとに行われるものであり、異業種で同一の商標が登録されることに法律上の問題はありません。
    • good
    • 0

精作→政策。

    • good
    • 2

マッカーサーの占領精作に少しでも反対の意志を示す為に。

    • good
    • 2

AKBは秋葉原


NMBは難波
SKEは栄
HKTは博多
略称は英語だとは限りません。
    • good
    • 1

だからそんな会社名じゃないから。

    • good
    • 1

「NHK」の略称は連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)管轄下の民間情報教育局と演芸部部長ら日本人スタッフとの検討の結果決まった。

民間情報教育局は将来日本に民間放送ができた場合に聴取者側も放送局を識別する必要があると考え、「BCJ」や「JBC」の案も出された。日本放送協会側からは角のない丸みのある文字では日本語として見栄えや発音に難があるとの反論も出て、「エヌ・エッチ・ケイ(NHK)」は発音の歯切れが良く、文字が四角く書きやすいとのことで3月3日に提案し即座に受け入れられ翌日から使われた[
(WIKI)
    • good
    • 1

JもBもCも入ってないけど。

    • good
    • 0

そもそも日本放送協会だから。


JBCなんて会社名じゃないです。
ちなみに、TBSは TOKYO BROADCASTING SYSTEM TELEVISION, INCが会社名なのでTBS。
    • good
    • 0

>普通略称は英語ですよね?


そんな決まりはない。
日本放送協会だから、NHK
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!