プロが教えるわが家の防犯対策術!

トウモロコシ跡の畑です。 5a(500㎡)です。 草が激しくて(40cm平均)トラクターがけが大丈夫か
疑問ですが? 壊れたりしないか疑問ですが? どなた様か教えて頂ければ幸いです。
その前に草払い機で切り倒した後にトラクターでローラリーをかけた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

40センチも伸びてたらロータリーの爪軸に巻き付くでしょう、後ろのカバーを目いっぱい上げて土塊を大きく耕し、数日後に乾いて来たらカバーを下げて通常の状態で耕耘すればきれいにできると思います。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。農作物の出荷の追われていました。
いいわけですが。 内容わかりました。 がんばります。
また機会がありましたら何かと教えて下さい。失礼します。

草刈り機で最初に刈るのは、労力と時間の無駄だと思います。

それよりトラクターで一気に耕そうとせず、最初は正面だけを
軽く耕し、その後に通常通りの深さを耕した方がロータリーに
掛かる負担は少ないと思います。自分ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

農作物出荷作業で追われており、見るのが遅くなり大変申し訳ございませんでした。 他の人の指導もあり、回答のとおり実施しました。トラクターで実施後に
畑を見ましたら未だ青々としていましたが「根」が切れており日々土の色に
変ってきました。ここまで頭が回りませんでした。回答が遅れたこと深くお詫びを申し上げます。ありがとうございました。・・・・最近、電熱ヒーター入り
ベストを購入して(8K円)調子よく作業をしています。また機会がありましたら
お世話になります。ご指導の程お願いします。  失礼します。

そのほうがよいですし、

結果的に、
作業も早く終了します。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。  そのようにして処理します。
ちょっと長すぎました。
ありがとうございました。