プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団について。
3年ほど洗ったり干してもないので、気にしてなかったのですが、さすがに汚いとおもいだしたので、質問です。
布団などは週に何回など 適切な洗い方あれば教えてください

A 回答 (5件)

掛け布団の事で良いですか?


掛け布団、1番分厚い布団は、春になったら、クリーニングに出します。
薄めの掛け布団は、天気によるけど、ワンシーズンで、4〜6回洗ってます。
    • good
    • 0

人は寝ている間に2リットルの汗をかくと言います


普通の家庭は日曜日に天日に干すか布団乾燥機をかけて湿気を追い出します
ダニ対策の機能を使う人も多くいます。
布団自体を洗う人は1年に一回あるかないかです
    • good
    • 0

普段からカバーをかけ、定期的に取り替えて洗濯しているのなら、


布団自体を水で丸洗いはする必要ありません。
日光にしっかり当てるだけで十分です。
目的は水分を飛ばすこと。通常の使用では、中綿までは汚れません。
カバーは週一回の頻度で交換しましょう。

ただし、既にダニがいる場合は、日光に干すだけではダメです。
また、水洗いするだけでもダニは死なないと言われています。
高温乾燥が必要です。
布団専門のクリーニングに出すと高温乾燥で仕上げてくれますが、持ち込みも配送も大変ですし、何よりクリーニング中は布団がありません。
なので、最も手軽なのは布団乾燥機です。
布団を敷いたまま、中に入れて送風します。
これで水分は飛びますし、ダニにも効果があります。
    • good
    • 2

コインランドリーのクリーニングですね。

3年も蓄積した汚れやダニは一日日干ししただけでは取れないと思いますので。

コインランドリーでの布団の丸洗いは、半乾きになる可能性があるので、更に乾燥機に入れて完全に乾かしてから使用しましょう
    • good
    • 1

週1で干してます。

見えはしませんが寝ている間にダニが身体中に張り付いていると考えたら気持ち悪いからですね。
天気の良い日に叩いて干すか、コインランドリーにぶち込みます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!