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みなさん、こんにちは!
トラクターの多くの事故についてご質問です。

トラクターの事故について比較的にどのような事故が多いですか?
また、トラクターを運転する際に注意することなどはどうゆうことがありますでしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「みなさん、こんにちは! トラクターの多く」の質問画像

A 回答 (2件)

やはりまず転倒でしょうね。


そして暴走。

そもそもトラクターは農業用であれば地盤の柔らかいところで使いますから
どうしてもちょっとへこんだところに張ったりするとそこが柔らかくてズブズブっと入って傾いちゃう、ってことがあります。
またトラックへの載せ降ろしで脱輪するとかね。

暴走ですが、一般的にはディーゼルエンジンですからトルクが強く
エンストしません。
従ってクラッチ踏まずにブレーキ踏んでもそのまま走ろうとします。

また、ギヤチェンジャーが一般的には3本あり(主・副ギヤとPTO)、
ブレーキも右車輪用、左車輪用とべダルが二つあります。
この二つは連結できるようにもなっているのですが
作業の時は独立させて使います。

このまま自動車と同じだろう、くらいの感覚で乗ると
止まらない! ローターも止まらない、
どうしようどうしよう!で事故を起こすことがあります。

最近では都市近郊農家では今まで畑だったところを宅盤にして
そこを畑にしています。
そこは石垣が組まれていますのでそこからの転落もあるようです。

事故を起こさないためには
もちろん慣れることが一番いいのですが
とにかく一つ一つの所作を確認しながら運転しましょう。

スタート時は
ブレーキはかかっているか、
ギヤは3つともニュートラルか、
アクセルを少し上げたか。あげすぎていないか。
指さし確認してからキーをひねってスタートです。

動かすときにはまず主ギヤを1に、
副ギヤをやはり1にしてまず動かしてみます。
相当遅いです。

次に主を2にして副はそのまま。
少し早くなります。
では主を2のまま副も2にしてみます。
そこそこ速くなりハヤアルキ程度にはなるでしょう。
テンこしゃんこに上げていきこのスピードで飛び出しても大丈夫だな、
というところを覚えておいて
普段はそこからスタートするようにします。

先にも書いた通りトルクが強いですから
主がトップギヤ、副もトップギヤでもエンストせず
すごいスピードで飛び出します。
クラッチのつなぎ方次第でフロントアップさえします。

トラクターは車と違って停止状態でなければギヤは入りません。
動き出すときにはギヤがトップに近いとダッシングします。
なので動き出すときのギヤ選択は慎重にするようにしましょう。
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重心が高いので横転する事故が多いようです。

古い機種ですと安全フレームが無いものがありますしシートベルトはほとんどの人はしていないと思いますので横転すると人が先に転がり・・・。また田んぼから前進で出ようとする場合片輪がすべり機体が斜めになり横転することもあるようです。
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