プロが教えるわが家の防犯対策術!

市場経済システムは、人が豊かになるためにできた仕組みですか?

もしそうだとしたら、そのシステムに囚われるあまり、システムを維持するために、特に末端の民が遊ばれているように見えませんか?

例えば、市場経済システムとお金は切っても切り離せない関係にありますが、好きでもない労働に大半の時間を使い・・・人によっては借金を抱え・・・

人が豊かになるために存在するはずの市場経済システムという仕組みに支配され、遊ばれているという「逆転現象」が起きているように見えることがあります。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

目的があって人為的にシステム設計されたのではなく、自然発生的に生じたものですので、そういう不具合があったとしても「仕組みが悪い」という考え方は問題の解決には寄与しないでしょう。

実際、そういう発想で行われた共産革命は大失敗に終わっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2022/10/19 18:53

市場経済システムが、「人の幸福を実現するための手段の一つ」なんて、どこで吹き込まれたのか知らないが、個人的価値観の差なのか、全くの間違い。


市場経済システムは、人間の欲望が作り出したもの。
欲望を満たすことが、貴方にとっては「幸福」なのかもしれないが。
市場経済システムは、欲望を満たすためにあるから、少数の満たされる者と、多数の満たされない者がでてくるのは必然。
今は、学校でも勉強しなくなったマルクスの資本論を勉強していれば、この理屈は常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かから吹き込まれたのではなく、自分で思いました。

自然発生的に市場経済システムができたのであれば、時間とともに不都合な内容は淘汰され、人にとって都合の良い仕組みが残存しているはず。

・人にとって都合が良い=抽象的にいうと幸福実現

市場経済システムは、そのための手段と言えなくもないですよね?

お礼日時:2022/10/19 19:29

>人の幸福を実現するための手段の一つに過ぎないはず


そのあたりの考え方からして、何か違うような気がします。

このような環境で生きているから、それぞれが自身の幸福を実現させるために、考え、選択し、行動するわけです。その結果幸福を味わうこともあればそうでもない時間もあるわけです。そして、最後には死ぬわけです。
 
Such is life.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> このような環境で生きているから、それぞれが自身の幸福を実現させるために、考え、選択し、行動するわけです。

市場経済システムが無ければ、人には考え、選択し、行動することができないのでしょうか?そのような考えにも違和感があります。

お礼日時:2022/10/19 18:52

市場経済は質の良い物を高く売るための仕組みです。

参加者全員が、欲しいものを手に入れるための仕組みではありません。ほしいものを手に入れるためには、質の高い価値のある、ものなり労働なりを提供し、より多くのお金を手に入れる必要があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みに関してご説明くださいましたが、私が最も言いたいのは、「仕組み優位」な世の中になっていないか・・・ということです。

この仕組みを成立させることは、人の幸福を実現するための手段の一つに過ぎないはずですが、この仕組みの維持自体が目的化しているように感じるというか・・・

お礼日時:2022/10/19 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!