プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳です。生きる意味がわからないです。
死にたい気持ちが消えません。好きなアニメを観ても、好きなアイドルの動画を見ても、友達と遊んでも、死にたい気持ちが消えません。その時はすこしは楽しいですが…。
高校の時から自殺未遂を何度かしています。
じゃあ死ねばとかはやめてください。

皆さんは何を楽しみに生きてますか?何のために生きてますか?

A 回答 (6件)

これを楽しみに生きています。



魅力(ユーモア)のある人との出会い。
ペットとの触れあい。
特訓して得意になった縫い物と習字をレベルアップすること。
その季節に咲く花や、飛んでいる虫や鳥を観察すること。
身体の痛いところが治った時に感じる「普通」の有り難みを知ること。
質素な暮らしをすること。
世の中の日陰を歩く仕事をすること。
目立たない人で居ること。
マイナスのメリットを探すこと。
お寺や神社の古い建物を見ること(当時の大工さんたちの姿を想像する)。
好きな歌手の歌を歌うこと。
今の辛さを「小さな事だ」「乗り越えるのは簡単だ」と思うこと。
頭の中は自由だ、と思って想像の世界を作って、そこで遊ぶこと。


次に、このために生きています。

自分と家族の生活費を得るため。
この姿、この個性で生まれた自分の立場と役割を果たすため。
世の中の調和を保つため、その一人だから。
「それは辛いよね」と、悩んでいる人の気持ちになってあげるため。
嬉しいことがあった人と一緒に「良かったね」と喜ぶため。
疲れている人に「疲れているんだね」と労うため。

以上、今、思いつく限りのことです。



それでも私も、どうしても元気が出ない時がありますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいんですね。わたしも人の相談に乗ったり助けたりするのは好きですが、やっぱりそんなことよりも死にたさが勝ってしまいますし、乗ったら乗ったで共感性が強いのか、疲れてしまいます…。

お礼日時:2022/10/20 22:31

境界性人格障害だ。



(5) 境界性人格障害の治療の流れについて解説します【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    • good
    • 0

楽しいから生きている、なんて意識は持っていませんし、生きる意味も持っていません。

生きる意味が必要だ、なんて思いません。
ただ、やりたいことがいろいろとたくさんあるので生きているだけです。それではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことがないんです…。だから死にたいのかもしれませんね

お礼日時:2022/10/20 22:30

何のために生きているか、の問いにはうまく回答できませんが。



明日、どんなことがあるかなと思ってみてはいかがですか?
自分に関係のない芸能ニュースとかでも十分です。
今日は何もなかったなぁ、でも明日は何があるかな?って。
すれ違う人のズボンのファスナーが空いててクスッと笑っちゃうかも。そんなのでも十分です。
天気予報をして当たるかな?って考えるだけで十分です。
好きなアニメがある、好きなアイドルがいる、それだけでも明日を楽しみにする理由になると思います。

死んでも何もなりません。
生きていれば、クスッとか、えっ?とかいろんなことがあります。
みんなそうやって生きています。
一緒に生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね…腑に落ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/20 01:26

生きる意味は人それぞれです。


ですから、あなたが正解だと思うことが正解でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2022/10/20 01:24

仕事は楽しいし家族との時間も楽しいし趣味も楽しめてるし、何かのために生きてるって考えたりしてないです。


仮に仕事が楽しくなくて趣味もないのなら、家族の生活のために生きてるって事になるのかな?
生きることに意味なんて見出したって無駄だと思いますよ。
生まれたから生きてる。
生物の生存本能で生きてるって事でしょうから。

あなたの場合は希死念慮があるんだからとっと病院行ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院行ってこの状態です

お礼日時:2022/10/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!