以前にも質問しました。昭和50年以前が沼地だった場所に新築住宅を購入を検討しております。沼地と聞くと聞こえは悪いですが、昭和50年以降は社宅(5階建て)が建っていたのです。ですから地盤はしっかりしてるかと・・・(ちなみに民間の保証会社に地盤、住宅は検査する様子)しかし沼地ができていたという構造上湿気がたまりやすいと思うのです。窪地にもなっていますし・・・そう思い数日前、温湿度計を片手に計測にいったところそれほど湿度はなかったのです。当然、季節や天気にも左右されると思うのですが自宅の湿度よりも低かったのです。その他の条件はクリアしているのでどうしてもこの事だけが気になっています。皆様良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 


 
#4&#5です。

ご質問の件(水があふれ出した件)、当方造成のプロではありませんので、なかなか合格しなかった検査のことについてはわかりかねます。が、解体にあたりある程(どの程度かは?ですが)掘削したら、出水したとのことですので、それが地下水であるならば、まあ水位は高いレベルにあるということでしょう(まさか水道管を破ったということではないでしょうね)。通常地盤の掘削で出水した場合(普通は事前調査である程度予測できるのですが)、いろいろな方法で止水をおこない、同時に排水します。しかしこれはその後の工事(基礎の解体など)のためであり、工事が終了すればそのまま埋め戻されますので、それで水位が下がることはありません。
前にも書きましたが、地盤については埋め戻しをおこなっていることから決して強くはないと思います。
誤解のない様に申し上げておきますと、これが悪いということではありません。地盤の強度があまり期待できないこと、地下水があることを前提に設計されていれば建築としてコストはかかりますが(設計上は)問題ないのです。

水位が高い場合の危険性としては、地震時の液状化がありますが、これはその部分の土質が、ある程度細かい均等な大きさの砂質土であるという条件がそろわないと発生しません。あと考えられるのは、地下水の移動(流れ)による基礎下土壌の流失ですが、あまり可能性は高くないと思います。

開発許可を得て宅地の造成をおこなっているということは、業者に対しては一定の範囲で信用できると考えてもよいように思います。

あとは地面からの湿り空気による健康被害もよく話題にはなりますが、こちらも専門ではないのではっきりしたお答えはできません。

こんなのでお答えになっていますでしょうか?
どんなリスクが予想できるかは、わかる範囲である程度お答えできますが、そのリスクが大きいかどうかまではここで責任を持って回答することはできません。ここでの情報を元に、業者さんから納得のいく説明が受けられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたりご回答、ありがとうございました。この質問をしている間も本や知人、検査機関等で色々調べました。100%の物件はないとわかっておきながらも、捜し求めてしまいます。今回の沼地上の物件はこれから先の不安を考え見送りにしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:24

 


 
#4です。
>その検査結果を鵜呑みにしてもいいものでしょうか?
基礎がベタ基礎とのことですが、ちょっと状況がわからないのですが、もしかして建物がすでに出来上がっているのですか?だとすれば今頃地盤調査をするのはちょっと?です。

取りあえずベタ基礎で見積もっていますが、地盤調査の結果によっては杭などの追加工事が必要になるかも知れませんよ。。。ということであれば理解できます。後者であれば、土地の素性も明らかにし手いることなどから、あえて地盤調査の結果を改ざんして報告するようなことはしないと思います。そうしたところで、業者側のメリットが感じられないからです。

取りあえず調査結果をもらって説明を受け、それでも不安であればわかる人に見てもらってはどうですか?
 
 

この回答への補足

早急に回答ありがとうございます。すでに建っているものではないのです。50戸前後の分譲で順に建てていっているので自分が検討している土地にも同じ様な感じに仕上がるみたいなのです。ですから基礎から建物が完成するまで自分の目で確かめることはできるのですがなにぶん素人なもので・・・ とりあえず地面の含水量がどうか等これから何度も現地に赴き考えたいと思います。

補足日時:2005/04/11 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

show-jayさん再三の質問お許しください。ついさっき当分譲地で現地の住民(知り合い)から当土地の話をきいてきたのです。きくところによれば社宅を取り壊して地面を掘り壊した時にかなりの水があふれだし、ポンプで吸い上げるのに丸3日かかったようです。どの検査のことか詳しくわかりませんがなかなか検査がとおらなかったようです。どの地元住民にきいても湿気が多いかも・・・といわれます。
またある住民は元社宅があった土地は地盤がしっかりしているのでは・・・ともいわれました。やはりこのような土地に一戸建てを構えるのはリスクが大きすぎるのでしょうか?再三にわたり申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/11 22:56

 


 
ご質問の「湿気」とは、具体的には空気の湿度ではなく、地面の含水(湿り具合)のことと理解されたほうがよろしいかと思います。地面が含水していると、その上に家屋を建築した場合、その水分が建物に影響を及ぼします。たとえば1階床下の大引きが腐るとか、あるいはじめじめした感じがするなどです。日本のような気候では地面が湿潤している場合が多々あるので、1階の床は地面より高くする必要があるのはご存知のとおりです。

さてもと沼地であったこととの関係です。地面の含水は多くは地下水位が影響します。どんな地盤でも地下水を蓄えているものなのですが、その水位が高い(地面に近い)場合は一般に地表の含水度は高くなります。ですからもと沼地であったことと、湿気があがるということとは直接の関係はないのですが、地下水は粘土層の上にあることが多く、沼のそこに粘土層が堆積していたことは十分考えられますので、地下水位が高いことはありえない話ではありません。晴れた日が続いているのに地面が湿った状態は続くのであれば地下水位が相当高いことが疑われます。また生えている草の種類でも判別できると聞いたことがありますが、その辺は不勉強でよくわかりません。

地下水位の高さ(深さ)は地盤調査で明らかになりますので、近くで調査を行った結果があればそれを参考にされるのがよいでしょう。

ただ、水位が高いからといって必ずしも建築できないわけではありません。防湿シートや防湿コンクリートで処置をすることはある程度は可能です。

最後に地盤がしっかりしているかについてですが、おそらく地耐力はあまり強くないと考えられます(造成後30年と考えても)。5階建てであればその重量から考えると、杭基礎を用いて建てられたものであったと予想できますが、住宅の場合は資金的にできるだけ杭は用いたくありませんので、購入にあたっては、先の地下水位の件とあわせて地盤調査の結果を確認されることをお勧めします。
 
 

この回答への補足

丁寧な本当に回答ありがとうございました。あつかましいですがもう少し教えていただきたいのですが・・・ 民間の検査会社にも検査を依頼しているらしいのです。その検査会社では5工程にわかれ検査するらしくその第1工程が地盤検査となっています。その結果は後に買主に報告されるらしいのですが、その検査結果を鵜呑みにしてもいいものでしょうか?ちなみに基礎はベタ基礎のようです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/10 10:57
    • good
    • 0

 昭和50年以降は5階建ての社宅が建っていた。

との過去形を使われてますから、そこの跡地にマイホームを立てる予定かと思います。
 5階建てですから、鉄骨建てかコンクリート建ての建築物と推測されます。この場合、基礎工事は地中の岩盤まで打ち込みますから、一見地盤はしっかりしてるように見えます。又、社宅ですから、商品としての建物でも有りません。(※顧客からの苦情問題は派生しない)
 50年以前は沼地だったとの事ですから、余り古い話ではありませんので、地元のお年寄りとか、長年地元に住んでいる人に、当該土地の昔の様子を聞いた方がいいと思います。地元の役所でも教えてくれます。
 湿気は建物にも人間の健康にも良くありません。まして、生涯最も高価な買い物をするわけですから、慎重に事前調査をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。これからその地に何度も足を運び、慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 11:48

問題はそこの土地の地下の断面です。



何メートルかまでは土で覆っていても、その下がどうなっているかです。

よく埋立地に行くと舗装された道がうねっています。
明らかに地盤沈下が原因です。

あなたが納得して購入をしたとしても次に売ることを考えた場合には、実質が違っていてもなかなか困難かつ不利な条件のひとつと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。慎重に検討します。

お礼日時:2005/04/09 11:51

● 地盤の強度については私は判りませんが、沼地で有った事と湿度は関係ないでしょう



● 湿度は水分が有って、そこに太陽熱などのエネルギーで水分が蒸発し、湿度が上昇しますが、風の流れで湿度は拡散します。

● 昔は沼地で有っても現在は一般の地盤で有れば湿度は変わりません。

●寧ろ、住宅の床下などを風通しの良い構造にすればと思います(普通は床側面に通風穴が有りますが、若干多くするなど)又 コンクリートのベタ基礎で有れば、湿気も少ないと思いますが

●50年以上前に海、田んぼなどは何処にでもあります。又 現在も真横に川、田んぼ、海などの家屋も多数です。

●湿度は風、気温などの気象条件で刻々変わります、湿度計を持ち歩き、自宅と比較しても比較に成らないでしょう、

まとめ 貴方が湿度で心配するのであれば、海岸近くには家は建てられないですね、心配に及ばないと思いますが、---現地を見た訳では有りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な返答ありがとうございます。大事な買い物ですのでこの意見を踏まえ再検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/09 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋に湿気やカビがあるのか気になります。タバコを吸うので換気扇は常に回

部屋に湿気やカビがあるのか気になります。タバコを吸うので換気扇は常に回していますが部屋干しをしていてエアコンの暖房で24度にしています。部屋が暑いということはないんですが湿度計もなく正直カビの匂いがわかりません。湿気によってカビがある場合部屋に入ってきたら臭うものなんでしょうか?あとこれからの時期のことを考えて部屋干しも増えると思うので来月あたりに除湿器買う予定なんですが24畳の1ルームの場合どういうタイプのものを買ったら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まずは温湿度計を購入してみてはいかがですか?1000円~2000円で買えると思います。人間が湿気を感じるかどうかは温度にも影響を受けますので、湿度がどのくらいかというのは正確には分かりにくいものだと思います。カビは温度が25℃前後、湿度80%以上で増殖しやすいですので、温度・湿度がそれに近くなったら除湿機やエアコンを稼働させてもよいと思います。

除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式があります。それぞれ長所・短所がありますので、ライフスタイルにあったものを選択されてはいかがでしょうか。

今のところ目立ったカビなどはないようですので、エアコンの除湿だけでも大丈夫かもしれません。冬は使用されないのであれば、個人的には衣類乾燥機能のついたコンプレッサー式の除湿機をスポットで使用されると良いように思います。

ご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/2313/

Q以前(30年位前)に沼地だった新築住宅

以前(30年前以上)に沼地だった場所に新築ができて購入を考えております。30年以上前は沼地だったらしいですがその後にマンションが建ち、その後に戸建が建ったようなのです。また地形はすり鉢の底のようなところですので湿気も非常に気になっております。また先日見学にいった際に近所で散歩していた人にきいたところ阪神大震災時は液状化現象がひどくヘドロ状になっていたとききました。ざっとマイナスイメージばかり書き込みましたが、その他(価格、間取り、場所)は満足しています。大きな買い物ですので非常に迷っています。良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^

アドバイスか判らないですが、私なら買いません。
沼地だった場所は湿気が多く、家に対するダメージも大きいです。

私は昨年11月に家の購入を決めたのですが、その時の担当の営業も
「元々が沼地だったりすると家の外壁なんかもすぐ駄目になっちゃうんですよ。」
って言っていました。

サイディング壁なら壁の隙間に入れている資材が弱り、
モルタル壁ならクラックやカビがびっしり・・・

ただ、価格・間取り・場所が満足されているいうことなので、
それでも!と思うのなら言いと思います。
全部完璧な物件は中々難しいですから。

我が家は広さ、間取り、価格は納得ですが、場所と日当たりは不満足です^^;

Qカビについての質問です。 家の1部屋だけ、湿気がやたら多くて困ってます。 調べて、新聞を引いたり埃を

カビについての質問です。
家の1部屋だけ、湿気がやたら多くて困ってます。
調べて、新聞を引いたり埃を取ったりと手は尽くしたのにも関わらず、カビがちょこちょこ生えています。
机にもカビがたくさん生えていて鳥肌がたち、嫌になりました( ´・ω・` )
その部屋にカビがあった時は、他の場所もカビがないか確認しないと夜も眠れなく、例えなかったとしてもあるのではないか?と思って、他のことに集中出来ません。
どうしたらいいですか?
長文失礼しました。

Aベストアンサー

集合住宅なら大家というか管理者(管理人)に事情説明して
調べてもらいましょう

自費でやることはないと思いますよ

Q50平米以下の中古マンションの固定資産税は50平米以上の物件より高いで

50平米以下の中古マンションの固定資産税は50平米以上の物件より高いですか?
固定資産税の基準は?

Aベストアンサー

家屋の固定資産税に関しての軽減措置がある、
新築5年以内の場合、逆転現象が起こります。

各市町村の固定資産税のところを見ればすぐわかると思いますよ。

Q押入れの中のバッグが湿気のせいか、カビが生えて困っています!

北側の部屋に押入れがあり、ブランドのバッグとかが湿気のせいかカビが生えて困っています。湿気を吸うと、ゼリ-状になる「ドライペット」を入れていて、尚且つ、押入れの戸を開けっ放し(押入れの役目を果たしていませんね)にしているにもかかわらず、先日、ルイ・ヴィトンのバックの内側を駄目にしてしまった次第です。他のバッグ類もベタベタしたり、本当に困っています。又、カメラやム-ビ-等も心配です。ブ-ツとか靴にもカビが生えるんです。残念ながら、南側の部屋には収納場所がないので、こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?ちなみに、以前、南側に押入れのあった部屋に11年も住んでいましたが、何の問題もありませんでした。バッグの中に新聞紙とか入れても意味ないでしょうか?良い知恵がありましたら、どうか教えてください。本当に困りきっています。引越しも考えている次第ですが、とりあえず、湿気から守る方法がありましたら、アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

>バッグの中に新聞紙とか入れても意味ないでしょうか

有効です
バッグの中に新聞紙をクシャクシャに丸めて詰めてから
新聞紙を数枚重ねた物できちんと包んでコンテナボックスに
入れて隙間にも新聞紙をクシャクシャに丸めたのを詰めたら
衣類用の防虫剤を入れておけばカビを防げます

ブーツやその他の物も同様に収納しておけば大丈夫です

但し
>押入れの戸を開けっ放し・・

これは全くの逆効果で外気に含まれる湿気が入ってしまいます

開けて通気を図るなら、よく晴れて空気が乾いている日の
午前10時から午後1時までの間に限ります
その際に扇風機で押入れの中に風を送ってやると
一層効果的です
遅くとも午後2時を過ぎたら開けて置いてはいけません

因みに
お布団を干す場合も午後1時過ぎたら急いで取り込まないと
折角干してもまた湿気を吸って仕舞います

Q社宅で引越しをどう伝えたら?

4月の初めに新居購入のため引越しを予定しています。
アパートの一部をウチとお隣さんが社宅として利用しているのですが、
とにかくお隣さんと折り合いが悪く、今までいろいろと嫌な思いをしてきました。
ヒステリックな所のある奥さんで、なにか気に入らないことがあると壁を打ち付けたり、
ものをぶつけたりするので(壁をへだててお互いのリビングが面してる間取りです)、親子ともにストレスを感じています。
最近はなくなりましたが、無言電話をかけられている?と疑った時期もありました。
なので、今回の引越しのことは極力伝わらないよう動いてきましたが、
玄関先の業者の出入り等で、薄々感づいているようです。
お互いの子が春休みに入る前に引越しの件を伝えようと思いましたが、
引越しまでの間が長ければ長いほどいろいろと詮索されそうで、
ためらっていました。
正直転居先のこと、新居の事、一切伝えたくない気持ちで一杯です。

春休み中、お隣のお子さんがウチの子と遊びたがっているようで、
昨日も玄関先で言われました。子供を通じて伝わる前に言ったほうがいいのか、またどうきりだせばいいのか、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

4月の初めに新居購入のため引越しを予定しています。
アパートの一部をウチとお隣さんが社宅として利用しているのですが、
とにかくお隣さんと折り合いが悪く、今までいろいろと嫌な思いをしてきました。
ヒステリックな所のある奥さんで、なにか気に入らないことがあると壁を打ち付けたり、
ものをぶつけたりするので(壁をへだててお互いのリビングが面してる間取りです)、親子ともにストレスを感じています。
最近はなくなりましたが、無言電話をかけられている?と疑った時期もありました。
なので、今...続きを読む

Aベストアンサー

本当に嫌な人(隣人)には引っ越し先の事関係は
いっさい耳に入れたくないお気持ちはよーく分かります!

こんなのはどうでしょうか?
引越しする時には確実にバレるわけですし、
当日の朝(もしくは前日の夕方~夜)にでも
『引越しする事になりました。物音とかドタバタして
ご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします。』
と、ご挨拶程度の菓子折りなどを渡されてはどうですか?
あちらが何か聞いて(詮索とか)くるようなら
『準備で時間がないので失礼します』って、感じでかわされては?

あと、子供さんに箝口令ってのは大変かもしれませんから、
やはり隣人の子供さんが遊びたがっても極力、接触させないほうが
良いのではないでしょうか。

隣の奥さんはちょっとクセのあるように感じますし、折り合いも
悪かったとの事なので、たとえ事前に引越し情報を伝えたとしても
直前に挨拶しても、同じように悪く取られるな気がするので
私は引越し直前の挨拶で逃げ切るのが良いように思います。

Q内玄関のタイルから湿気が上がってきて困っています。下駄箱の中がカビだら

内玄関のタイルから湿気が上がってきて困っています。下駄箱の中がカビだらけになります。タイルの形色をそのままに防水をしたいのですが透明でこのような場所に適している材料はありますか?

Aベストアンサー

湿気 ≠ 浸水 の場合があります
タイル=床材? 湿気防止は其の下で無いと非効果
タイル面と玄関室内気温差→結露が生ずる
穿いた下足や傘からの湿気が下駄箱に貯留
下駄箱内の換気 → 換気口や強制換気 頻繁な開放
換気不足の物入れや押入れの隅にも黴が生えます

Q社宅について教えて下さい!

主人の再就職が決まり、ほっとしている主婦です。^^;

今後勤める会社には社宅があるそうで、楽しみにしています。
そこで社宅について色々と教えて欲しいのですが、

・家賃はいくら位払っていますか?
・間取りはどの位ありますか?(私達家族は子供含め3人です)
・築年数は?
・住む前にリフォームはどの程度されてありましたか?
・何階、間取り、とかこちらの希望はある程度とおるものでしょうか?
・社宅ってスーパーや学校など便の良いところに建てられて
 いるんでしょうか?
・仕事場からどの位離れていますか?
・エアコンなど初めからついていますか?
・前の方のたばこ臭など気になりませんか?(喫煙者ではないし
 子供が小さいのでとても気になります)


沢山書きましたが、住居が決定するまで想像しながら楽しみに
していますので、ご経験のある方は是非ご意見お寄せいただき
たいと思います。

沢山のご回答お待ちしております!

Aベストアンサー

3年ほど前に中部地方にある都市の社宅に夫婦二人で住んでいました。
家賃は2万円ほどで3LDK。築8年くらいだったと思います。(その地域の相場では8万円くらい)
いくつか社宅があったようですが、私たちが引っ越した時はその社宅のその部屋(エレベータなしの4階角部屋)しか空いていなかったので自動的にそこに決まりました。
会社のすぐ隣り(徒歩1分)だったのでスーパーや学校は近くはありませんでしたが、それでも5km圏内にスーパーや学校、駅等が揃っていました。
ただ、ベランダの前には何かの工場があって少し音がしていました。
エアコンはリビングに1台のみついていました。
リフォームというほどではありませんが、壁紙等は全て張り替えられ、クリーニングもきちんとされていたのでたばこ臭等はありませんでした。
1年ほど住んで、自分たちが出て行く時、無条件にクリーニング代として4万円ほど給与から天引きされました。
数年後、自分たちで一戸建てを新築しましたが、間取り等は以前住んでいた社宅を思い描き、設計してもらいました。
私たちが住んでいた社宅はとても住みやすかったです。
いい社宅にあたるといいですね。

3年ほど前に中部地方にある都市の社宅に夫婦二人で住んでいました。
家賃は2万円ほどで3LDK。築8年くらいだったと思います。(その地域の相場では8万円くらい)
いくつか社宅があったようですが、私たちが引っ越した時はその社宅のその部屋(エレベータなしの4階角部屋)しか空いていなかったので自動的にそこに決まりました。
会社のすぐ隣り(徒歩1分)だったのでスーパーや学校は近くはありませんでしたが、それでも5km圏内にスーパーや学校、駅等が揃っていました。
ただ、ベランダの前には何かの工場があ...続きを読む

Q湿気の多いマンションでのカビ臭について

関東のマンションの4階、端の部屋に住んでいるものです。
端だからなのか気を付けていないと湿度が高くなりがちな部屋です。
丸2年住んでいますが、自分ではもうわからないカビ臭に悩んでいます。

実家が北海道なのですが、実家へ帰ると荷物がすべてカビ臭いと言われ、
自分自身も数日実家に居て自宅を離れていると荷物がカビの臭いがするのがわかります。
しかし、マンションへ戻るとやはりわからなくなってしまいます。

初めて家族がマンションへ来たときは、カビ臭がすると言われ、
エタノールや塩化ベンザルコニウムなど、除菌できるもので目に見えるカビはすべて除去しました。
大々的に掃除した後、2回目に家族が来た時はカビ臭はしないとのことでした。
それからは換気などに気を付け、掃除もこまめに徹底的に行って手を尽くしていますが、
実家に帰るたび荷物が臭うと言われてしまいます。

そこで教えていただきたいのですが、
①梅雨など湿気の多い時期がある関東では、ある程度のカビ臭は仕方のないことなのでしょうか?
 私の部屋の管理が不十分なのか、それとも家族が敏感すぎるのか、わかりません。

②部屋は特に臭わないのに荷物に臭いがついているということは、どういうことなのでしょうか?
 やはり押入れなどの湿度の管理ができていないだけなのでしょうか。
 壁の中など見えない部分がかびているとそのような可能性はありますか?

③マンションの管理人さんに様子を見てもらうべきでしょうか?
 賃貸なのですが、もしカビの原因が見つかった場合、管理会社で対策してもらえるのでしょうか?

自分ではわからないだけに他人に不快な思いをさせているのではとノイローゼになりそうです。
最悪の場合引っ越しをしなければならないかもと考えています。

深刻に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

関東のマンションの4階、端の部屋に住んでいるものです。
端だからなのか気を付けていないと湿度が高くなりがちな部屋です。
丸2年住んでいますが、自分ではもうわからないカビ臭に悩んでいます。

実家が北海道なのですが、実家へ帰ると荷物がすべてカビ臭いと言われ、
自分自身も数日実家に居て自宅を離れていると荷物がカビの臭いがするのがわかります。
しかし、マンションへ戻るとやはりわからなくなってしまいます。

初めて家族がマンションへ来たときは、カビ臭がすると言われ、
エタノールや塩...続きを読む

Aベストアンサー

どさんこが、本州の梅雨を経験すると、
同じような経験をされる人は多いと思います。

①②不慣れで湿気の対策が、日常生活で身についていないこともありますが、
いくら対策をしても、建物自体がカビを発生させやすいものもあります。

カビは体にも影響しますので、あまり酷いようだと我慢しないほうがいいかと

においは、住んでいると自分では気づかなくなってしまうので、
家族が敏感すぎるだけではないと思います。

押入れに目立ったカビが見られない程度でしたら、
バイオの力でカビを抑える商品もあるので、
安価で個人的にお勧めです。(押入れようとお風呂用を愛用しています)
カビの胞子がついてしまった布や革製品は、一見きれいに見えても
しまい込んで出したらカビだらけなんてこともあります。
壁紙の下も同じことが考えられます。

③管理会社ですべて対策をとってくれることは、難しいとおもいますが、
入居してすぐ、湿気とカビで連絡をくれた入居者に除湿機を設置したことはあります。
オーナーもカビで建物が傷むと、修繕費のほうが高くつくと判断し、
費用を負担してくれました。

何も連絡せず、退去時にカビの被害があった場合
弁償させられる可能性があります。
自分に非がない証明が難しいです。

私は、引越しをお勧めします。
お金はかかりますが、カビでノイローゼありえます。

私は、若い頃(不動産関係になる前)
入居してすぐに不幸があり2週間ほど不在
帰ってくると、寝室の天井の角に黒カビを発見し管理会社に連絡。
(最初はカビとは思わなかった)
担当者に確認してもらい、退去時、請求されないよう一筆かかせました。

その後、革製品(バック、ベルト)がカビ臭くなり、
ベットの木枠、食器棚などもカビ臭くなり
虫も発生、対策を聞いたら、
「冬場、暖房をつけたら1時間ごとに窓を開けて換気してください」って無理!
ノイローゼになりそうで、1年もたたず退去。
2年契約でしたので、違約金をはらいましたが、
カビに関しての費用は一切支払いませんでした。

日のあたる風通しのよい部屋に引っ越して、
気分も明るくなりました。
引越し先で、カビがついていないと思って持ってきた革靴の
真っ白いカビを見たとき
本当に引っ越してよかったと思いました。

カビが見えなくてもにおいも同じくストレスになります。
におい対策は、匂い元がわからないと対応できません。
大家さん側にみてもらって、原因がわからなければ、
やはり、引越しをお勧めします。

どさんこが、本州の梅雨を経験すると、
同じような経験をされる人は多いと思います。

①②不慣れで湿気の対策が、日常生活で身についていないこともありますが、
いくら対策をしても、建物自体がカビを発生させやすいものもあります。

カビは体にも影響しますので、あまり酷いようだと我慢しないほうがいいかと

においは、住んでいると自分では気づかなくなってしまうので、
家族が敏感すぎるだけではないと思います。

押入れに目立ったカビが見られない程度でしたら、
バイオの力でカビを抑える商...続きを読む

Q大船駅周辺の地盤について

大船駅まで歩ける範囲、または湘南モノレール富士見町近辺に
住みたいと不動産を探しています。
ところが今日、たて売り住宅の営業マンから、
「大船駅周辺は水が出るから地盤が心配ですね・・・」と
言われました。
たしかに昔は海のあった場所だと地名からも想像ができますが
今はどうなのでしょうか、たとえば台風の時などに床下浸水などの
被害があるのでしょうか?
また、地盤について調べられるサイトなどご存知でしたらぜひ
お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここでよろしいでしょうか?
http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/kanagawa/kamakura/P14_kamakura.htm

あと電車の乗り降りで戸塚、大船の駅でやたらと足が入りそうな
隙間がありますよね。
地盤に関しては駅近辺で住宅買う時の目安になるかも?
あまりにも隙間があるのはそれだけ地盤が不安定ということです。


人気Q&Aランキング