アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動明王が祭神の神社は非常に珍しいのですか?
よくあることで珍しくはないですか?

A 回答 (5件)

そんな神社は初めて聞いた。

神仏習合時代の奇跡の生き残り?

(5) 【不動明王真言】聞き流すだけで金運上昇・商売繁昌・生霊返しに絶大な効果 - YouTube


(5) 神道入門④「神道と仏教」〜神仏習合と神道教義の形成〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fnpaQDJFFfE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりかなり珍しいのですね。
他にもあるか、ちょっとずつ調べてみます。

お礼日時:2022/10/21 18:31

明治時代の廃仏毀釈・神仏分離より以前は珍しくはなかったかもしれませんが


不動明王は仏教の仏ですから、今となっては神社で祀られているのはかなり珍しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動明王が祭神の神社が近所にあるのです。
かなり珍しいのですかね。

お礼日時:2022/10/21 15:05

五大明王 - Wikipediaで検索して下さい


不動明王は仏教(密教)の明王で神ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり不動明王が祭神の神社は珍しいようですね。

お礼日時:2022/10/21 15:04

不動明王は煩悩を断ち切るインドから来た仏様ですから神社では祀りません


神社にお祭りされている方たちは大自然や
とても偉い人が亡くなった得を称えた乃木神社
災いを起こすから神としてあがめるからと結界の中に入れた怨霊封じの神社などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり不動明王が祭神の神社は珍しいようですね。

お礼日時:2022/10/21 15:03

普通にあるでしょうよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通にあるのですか。

お礼日時:2022/10/21 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!