ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近、過去のことを思い出していらいらしてしまうことがあります。例えば、半年前に会社をくびになった子。散々迷惑をかけられたもんで、未だに思い出してはむかついてしまいます。ほかにも同じようなことがあります。どちらかといえば根に持つタイプかもしれないんですが、ここ最近は特にひどいんです。それが悪いこともわかってるし、考えても仕方のないことです。私の気持ちが貧しいというだけなんです。
それなのに考えてしまう。
こんな状態で物事かうまく進むはずもない、何とか脱出したいのですが・・・

A 回答 (7件)

不快なことをされたら、誰でも、むかつきはしばらく続きますよ。


人を不快にさせる人は、また、別のところに行っても同じ事をします。(プライベートや他人であれば、相手は離れていきます。)

自分だけが嫌な思いをしているのではない。
離れていれば、ああいう人があっちこっちで同じ事を繰り返していると、遠くから、眺めていることができれば、少しは気持ちが違ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。
すべて読ませていただいて、気持ちが落ち着きました。そう思うことを受け入れる、ということですね。
うまく良くかはわからないけど、またそうなったときに、ここを読み返します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:17

根に持って良いですよ。


嫌なことも好きなことも、私達が意識する、しないに関わらず、必ず、意識の上にあがってきますので、それを止めることは出来ませんので、そのままにしとけば良いんです。

でも、唯一、止める方法があります。
それは平常心を養うことなんです。

嫌いな相手のことを思い返しているときは「思い返している・・・・」と気づくことです。
過去の出来事に腹を立てている自分に気がついたら「怒っている・・・」と気が付くことです。

たった、これだけのことで良いんです。

だって、気が付くために必要なのは、平常心です。
平常心なくては気が付くことも出来ません。
そして、平常心が育ってしまえば、ワケも無くイライラしたり、過去のことを思い出す機会も自然と減ってくるんです。(簡単にして完璧な理論です)



逆に、一番、やってはいけないのは解釈することです。

>>それなのに考えてしまう。
>>こんな状態で物事かうまく進むはずもない、
>>何とか脱出したいのですが・

このように査定したり、解釈すると、平常心は育つどころか磨り減ってしまうからです。

考えないで、ただ淡々と自分の心の様子を実況中継すればいいんです。
それだけで平常心が育ってくるからです。
(これは私のアイディアではなくヴィパッサナー瞑想というものです)

お試しください。
    • good
    • 0

こんにちわ。



「最近」と書いていますが、何かそう思うようになったきっかけがあったのでしょうか。無理にきっかけを探すことはないと思いますが、急にそうなったのには何かしら理由があると思います。

ともあれ、「根に持つ」理由が相手の不備によるものであれば、それは正当なものだと考えていいと思いますよ。人間の自然な感情であると思います。ただそれが人それぞれ引きずる期間が違うだけで、ちょっと長いとそれが「根に持つ」という意味合いを持ってしまいます。逆に短いと「根に持たない」ということでいい意味に取られますよね。でも根に持つ、根に持たないということはさておき、怒りという感情は大事なものです。だからそういう自分を否定しないで下さい。

そして問題はその先、そのイライラをどのように解消するか、ですよね。まず「自分は間違っていない。当然の気持ちの表れだ」と自分を肯定することです。そしてあなたに迷惑をかけた相手は、必ずどこかでしっぺ返しを食らうことがあるはず、と思ってみてください。少しは気分がすっとしませんか。これは恨んだりする気持ちではなく、自分がされたことに対して正当に対応しているだけです。

それができたら、今度は「自分もあんな人にならないように人に迷惑をかけない人間になろう」と、その相手に出会ったことで自分も人生勉強になったんだ、位の気持ちになってみましょう。ある意味その相手のことを下に見る、ということになるのですが・・・。ここまでくればずいぶん気持ちが解消されると思いますよ。
    • good
    • 1

私も根に持つ方で過去のことを思い出してはいらいらっとして苦しんでいますが、


もう自分は根に持つタイプなのだと思ってあきらめています。
過去された嫌なことでも相手が謝ってくれたことは思い出したりしないので、結局、自分の中で「終わり」になっていない、落とし前のついていないものがよみがえるのだと思います。

あなたの場合「ここ最近ひどくなった」ということなので、まさかもうそれが自分の性格だと思ってあきらめるような感じではないようですね。

自分の中で「終わり」をつける一つの方法として、書くというのがあげられると思います。
書いてだれかに聞いてもらうんです。

この教えてgooの中でも、たまに誰かに対する愚痴を書いただけで、質問というよりは「ああ、聞いてもらいたいんだなあ」というものがありますが、
ああして他人に読んでもらって「大変だったね」とコメントをもらうというのも「終わり」をつけるために多くの人がとる手段なのだと思います。

あんまり「書く」ことによっかかると、書かないといられないようになっても困るので、「根に持っちゃう時期」にいる間だけサクサクっと軽く過去の悩みを聞いてもらって、そういう時期を過ぎたら自然と忘れるのがいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは


 こんな事を書いていいのだろうか・・・

 僕は今でもあばら骨の5,6本をへし折ってやり
たい人が何人もいますよ。結構昔の人も。

 俺の兄貴分の一人も、すごく明るくて爽やかな
人がいて、なにより受け流し上手なんです。でも、
そんな人でも「殺してやりたい人が昔いた」そう
ですよ。その兄貴分はさすがに、もう過ぎたことって
感じでした。

 本当、過去の事を思い出すと嫌な気分になりますよ
ね。僕も思い出すたびに、「今度はもっとでっかく
なって、見返してやるぜ!くそ野郎!」ぐらいに
本当にそんなテンションで思っています。やる気が
出てそのこと自体は悪くないです。

 でも、いつかはそんな奴らの事を「はなくそ」と
思えるというか、思い出せないくらいになりたいと
思っています。

 結論、つまり、あなた以外にも多くの人は過去の
むかつく奴を引きずっている人。多いですよ!
びっくりするぐらいに。
    • good
    • 0

こんばんは。



参考になるかどうか分からないのですが、
私自身も過去にとらわれているところがあるので、
pakkyさんのご質問をきっかけに
考えて書いてみることにします。

“今の自分の状態を過去にあった誰かのせいにしている”
これが漠然としていますがこれが私の心境です。
Pakkyさんのご心中と似ているのかなと思います。

私の場合はどう捉えているのか・・・。
本当に嫌です、こんなことを考えている自分が。
だから一生このまま嫌な自分を見ているのも嫌だし、
まわりの人を悪者にしておくのも嫌です。

“このままがいいな~♪”と思っていれば
きっとこのままでいるだろうし、
“このままでいたくないな”と思っていれば
きっとこのままではいないと思います。

人が成長していくのはきっと
“自分がこんなふうならいいな~♪”
という気持ちが動力になっているんだと思います。

だから今“こんな自分は嫌だな”と
自分の治したいところに気づいている、
というだけでもう一歩前に出ていると思うのです。

私自身はこの今の気持ちを
どうしていこうと思っているか。
過去に解決できなかった問題を
今も解決できていないから辛いんだ、
そしたら、その問題を“今”から解こう!と思っています。
何が嫌なのか、何に満足できてないのか、
そういうことをどんどんノートに書きます。
相手のことも自分のことも
全部あらいざらい書き出してみます。
“書くこと”って気持ちの整理にもなりますし、
気持ちの解放にもなるんです!本当に。

“これが嫌だからこれを無い事にしよう”とする、
これがまず第一段階。いわゆる気づきです。
次に“じゃあこうしてみよう”というのが
第二段階だと思います。

pakkyさんはもう気づいていらっしゃいます。
もう第一歩を踏み出しています。
一歩を踏み出すっていうことがどれほど大変か。
ご自分をほめてあげてくださいね。
    • good
    • 0

自分も同じような経験がありますがメンタルクリニックなどで抗鬱剤を処方されるといいですよ。



自分はルボックス50というのを一時期飲んでいたんですが自然とイライラは無くなった気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q親戚 実家付き合いをしない妻

結婚一年目です。
妻が親戚、実家付き合いを全くしません。

式前後はまだ良かったのですが、ここのところひどくなり、話題を口にするだけで嫌がります。
私の実家だけならともかく、親類夫婦(同年代)の家に行こうといっても行かないし、自分の実家でさえ敬遠しています。

私の実家は男兄弟で、妻が実質初めての女性家族ということもあり、非常にかわいがろうとしています

ですから実家に連れて行くと、上げ膳据え膳のお客様扱いです。結婚式の時に多少なりともストレスがたまったのかとは思いますが、(式についての親の希望って少しはあるじゃないですか)、私の目から見ても可愛がろうとしているのがわかります。

なんとか仲良くしたいと思い、父の日など色々なイベントにかこつけて誘って見ますが、話題を振ると一日中機嫌が悪くなり、結果行けません。
お歳暮、お中元も全て私が手配しています。

私は長男なので、親戚付き合いや家族付き合い、色々な家の仕事(法事など)をしなければいけない、同居しようというつもりは今は無いけれど、長男としての
仕事をしなければいけない、と結婚前妻に話してあり、ある程度了解は得ているつもりだったのでした。

もともと私は、家族(親類含む)で集まったり、友人夫婦とも家族ぐるみで仲良くやりたい、と思っているのですが、今の状況ではまるで駆け落ちをしたかのような状態で、とても夢はかないません。

愛されているとは感じますが、非常に苦痛に感じており、このままでだと、私が先に参ってしまいます。
これから妻とどう接していったらよいでしょう。
妻をかえる方法はあるのでしょうか?
こういうのは男のエゴなのでしょうか?

結婚一年目です。
妻が親戚、実家付き合いを全くしません。

式前後はまだ良かったのですが、ここのところひどくなり、話題を口にするだけで嫌がります。
私の実家だけならともかく、親類夫婦(同年代)の家に行こうといっても行かないし、自分の実家でさえ敬遠しています。

私の実家は男兄弟で、妻が実質初めての女性家族ということもあり、非常にかわいがろうとしています

ですから実家に連れて行くと、上げ膳据え膳のお客様扱いです。結婚式の時に多少なりともストレスがたまったのかとは思います...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたの妻になったけど、あなたの身内になったつもりはない
そういう煩わしいこと・面倒なことはしたくない
いやなことはいやなんですってば

こういうことじゃないでしょうか?

ようするにあなたの奥さんになった人って精神が大人の部分が欠けてるのでは?
結婚したらそういう付き合いがあるということをわかっていない・理解しないのは大人じゃないと思うので。

でもね、あなたのご実家との付き合いはあなたがが言うような・また思っているような簡単なものじゃないんですよ、嫁の立場にしたらね。
だって奥さんにしたら誰も知らない人ばかりなんですよ、周りは。
甘えるのが苦手・アカの他人との接し方がわからない・・そういうことで必要以上に身構えてしまっているのかもしれません。
あなたの質問ではあなたの言い分だけしかわからない(彼女の性格などかかれていないから)のでなんともいえませんが、「長男だから困る」の一点張りでは奥さんが少しかわいそう・気の毒とも思います。
嫁になったら誰でも自分の身内と上手くやっていける人ばかりではないということもあなたは理解すべきだと思います。
ご自分の家の付き合いはじぶんですると言うのも一つの方法(夫婦円満の)ともいえないことは無いですよ。

私はあなたの妻になったけど、あなたの身内になったつもりはない
そういう煩わしいこと・面倒なことはしたくない
いやなことはいやなんですってば

こういうことじゃないでしょうか?

ようするにあなたの奥さんになった人って精神が大人の部分が欠けてるのでは?
結婚したらそういう付き合いがあるということをわかっていない・理解しないのは大人じゃないと思うので。

でもね、あなたのご実家との付き合いはあなたがが言うような・また思っているような簡単なものじゃないんですよ、嫁の立場にしたら...続きを読む

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む


人気Q&Aランキング