今、ニュースで見ていて、最後に「アーメン…」と終わる曲が聞こえて、思わず感動し、涙ぐんでしまいました。
曲名やどんな曲なのか、教えてください。
また、賛美歌のCDとか売ってたりするのでしょうか? その入手方法も併せてお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も#1さんと同じで、「アーメン」は殆ど聖歌につくから特定できませんし、どのニュース番組で流れたミサの場面か分からないので、回答はできませんが・・・

多分ですが、葬送の際の聖歌なら「いつくしみ深き」ではないでしょうか?下記のサイトで視聴ができますので、よろしければ聴かれてみてください。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/312.html

他にも葬送でならば、
「世を去る友をば悲しむまじ」
「イエスきみにありて」
等もあります。
下記のサイトで視聴できるようですので、よろしければこちらもどうぞ。(ずっと下のほう、「葬送式」のカテゴリーです)
http://www7.plala.or.jp/machikun/MIDIseika.htm

賛美歌のCDは大手のCDショップでも購入可能ですよ。上記を聴かれてみて、該当のものがあればショップで問い合わせて見られては如何かと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問も中途半端だったのに、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ニュースはNHKでした。しかし、地上波のニュースで一部分を流しただけの部分を見たものなので、葬儀全体のどの部分なのかもわかりません。
ただ、「アーメン」の歌い方というか音程というか、「アー」の部分より「メーン」の部分が高い音程になっていて、印象的だったのです。
いろいろな聖歌があるんですね。試聴することができて、関心をもちました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:12

カトリックのミサで唄われるのは賛美歌ではなく、聖歌です。


聖歌のCDは色々と出ていると思います。
ちょっと名の知れている物では≪グレゴリオ聖歌≫ですかね。
これは男の人ばかりが唄っています。

CDで聞くのも良いですが カトリック教会は信者でなくてもミサに出ることが可能です。
一度教会でミサの時間を確認して出かけてみてはいかがですか?
生で聞けますよ。
神父様が外人さんでも日本語で歌っています。
(外人さんが多い教会は違うかも・・・)
    • good
    • 1

CNNで生放送されていた葬儀の様子を録画していたので、


音楽に注意して観たのですが・・・。

ミサの最中に「信仰宣言(使徒信経)」をパイプオルガンの伴奏に合わせて唱えていましたが、
その時に「Credo, credo. Amen.」と人々が唱和していましたね。
他にも祈りの最後で「Amen.」と唱える場面がありましたが。

そのニュース番組を観ていないので分かりませんが、
「信仰宣言」を唱えている部分が、質問者様の印象に残った曲かもしれません。
もしこの部分でしたら、讃美歌というよりも
ミサの中で唱える祈りの言葉に伴奏をつけたような感じですので、
讃美歌集などのCDには収録されていないでしょう。

今までの回答者の方には申し訳ありませんが、
今回の葬儀ミサの中で、CDに収録されているような
一般的な讃美歌は、使われていなかったように思います。

葬儀で演奏されていた音楽に近い雰囲気のものでしたら、
http://www.minc.ne.jp/~hosanna/prayer/oratio/cre …
からリンクしてあるMIDIが、ミサの音楽に似ているかもしれません。

結論としては「分からない」といか言えないので、申し訳ありません。

なお、ヴァチカンのサイトに、葬儀の様子のテキストがありますので、
そちらがもしかしたら参考になるかもしれません。
(ただし、イタリア語しかないので分かりにくいです)

参考URL:http://www.vatican.va/news_services/liturgy/2005 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問も中途半端だったのに、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ニュースはNHKでした。しかし、地上波のニュースで一部分を流しただけの部分を見たものなので、葬儀全体のどの部分なのかもわかりません。
ただ、「アーメン」の歌い方というか音程というか、「アー」の部分より「メーン」の部分が高い音程になっていて、印象的だったのです。

ただ、いろいろなことを勉強することができて、興味をもつこともできました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:10

アーメンというのは、賛美歌のほとんどに付くので、残念ながらこれだけじゃちょっと分からないと思います。



CDでいうと・・・
TWIN BEST 賛美歌名曲
喜びは胸に

などの讃美歌集に、有名なのがはいっています。ニュースは見てないですけどローマ法王ならば、みんなが歌えるような賛美歌だとおもうので、入ってるのでは…とおもってます。

入手方法はアマゾンなどで、できると思いますw

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問も中途半端だったのに、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ニュースはNHKでした。しかし、地上波のニュースで一部分を流しただけの部分を見たものなので、葬儀全体のどの部分なのかもわかりません。
ただ、「アーメン」の歌い方というか音程というか、「アー」の部分より「メーン」の部分が高い音程になっていて、印象的だったのです。

もう少し、いろいろ勉強してみて、関心をもち続けられればと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納骨の手順・お布施の相場

納骨の手順・お布施の相場

父の回忌法要前に、納骨をしようと思います。浄土真宗です。
身寄りが少ないため、母が仏事に疎く、相場や手順が全く分からないと言い、
暗中模索です。

お寺さんは、葬儀会館の紹介です。月命日には母宅に来ていただいています。

お墓は、私営霊園に生前に建立しました。法名は彫っていません。


まず、法名を彫るために墓石を動かすので、お寺さんに霊園に来ていただき、読経。
彫り完成⇒⇒納骨日に、再び読経
・・・で宜しいでしょうか。

あと、お布施の額なのですが、言葉を濁されます。

なにぶん、上記のように付き合いが浅いのと、
葬儀、それ以降も、とても高額なお布施をしていないと思うので
それを踏まえて、お答えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
月命日のお参りがあるということは関西など西日本ですね。
法名を彫るための墓石移動前には読経は必要ありません。気持ちの問題でしょうがそのような法要は特にありません。
彫り完成納骨日には、納骨法要を行います。
御布施は地域差と日常の寺院との付き合いはもちろん何よりも貴家の経済力によりますが、多くの方は3万円~多くても5万円でしょうね。通常は、葬儀時の御布施の1割程度で考えれば良いのです。

Q賛美歌の楽譜集の内容は宗派によって変わるのでしょうか,入手方法。

単に音楽の研究に使いたいです。メロデーと日本語歌詞でなるべく多くの曲が載った曲集をほしいです。売ってるところは、本屋?教会?宗派は?通販?価格も重要、そこらのことをよろしく。ダウンロードではなくて実物がほしいです。

Aベストアンサー

#1、#2のご回答にあるように、カトリックでは「賛美歌」という用語を用いません。「聖歌」です。「賛美歌」はプロテスタントの用語です。

現行の賛美歌集は、日本基督教団出版局発行の「讃美歌21」で、ほとんどの書店に並べられているかと思います。私が所持しているのは、1997年発行の第3版で、2000円(プラス消費税)でしたが、現在売られているのも同程度の定価と思います。ちなみに、同教団でも「賛美歌」と呼んでいますが、書名は「讃美歌」です。580曲を、日本語歌詞と楽譜付きで採録しています。私はキリスト教徒ではありませんが、教徒(プロテスタント)の方は、この本によって、例えば「賛美歌264番」と言えば「きよしこの夜」とすぐ理解できるようです。

音楽の研究、とのことですが、賛美歌についての研究でしたら、同じところから発行の「讃美歌21略解」(1998年の初版で4600円プラス税)をお勧めします。やや専門的(内容は分かり易い)ですので、書店に平素置かれているものではないでしょうが、取り寄せてもらえます。

Qお寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりま

お寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりませんので教えて下さい。
通夜、葬儀、初七日また四十九日どのくらい包めばよいでしょうか?
戒名は○○院○○大使です。

Aベストアンサー

 ちなみに我が家は真言宗高野山派でしたが・・・

 通夜・葬儀は込みで20~30万。
もちろん何人来られるかにもよりますが、うちは一人でしたがそれまでのお付き合いもあるし今後のこともあるので25万包みました。

 初七日は1万。四十九日までに七日七日のお参りに来ていただく場合も1万でいいんじゃないでしょうか?

 四十九日は3万+お車代、お食事代に1万で5万くらいでしょうね。

Q自然を見て感動するのと絵画を見て感動するのとどう違いますか?

わたしの友人で非常に絵画が好きな人がいます。
ひまさえあれば、東京中の美術館を見てまわっています。
理由を聞くと、写真ではなく本物の絵を目の前にするととても感動するのだそうです。

一方わたしは、絵画よりも自然の美しい風景が好きです。
絵画を見て感動しますが、自然を目の前にするような癒された気持にはなりません。
好きな絵に対する鑑賞時間もせいぜい5分程度です。

絵画好きの知人は、絵画を見て癒されるのだそうです。
そして長い間絵画の前で過ごすことができるそうです。
つまり癒されているのです。

絵画は人工的なものですが、自然にまさるとも劣らない感動を与えてくれるようです。
それは何なのでしょうか?
またその感動は、自然から受けるものと違うもの(異質なもの)なのでしょうか?
絵画の魅力について教えてください。

Aベストアンサー

絵画を観るのは自然の風景を観るというより
本を読んだり、音楽を聴いたりするのと近いでしょう。
自分が成長すれば違うように見えるし、
画家さんと、ものの見方が近いと何を表現したのか
言葉で説明できるような絵もありますから。

友人は文章の方が得意なので
私のように絵から汲むのは無理だと言いますが、
表面的には静物画でしかなくても、
心の内面を表現したものもありますよね。

「絵画は視覚が大部分」という見方しかできないのなら
癒されるのは無理かもしれません。
本を読むときに「視覚が大部分」なんて思いませんよね。

画集だと感じられませんが、
生で見ると「空気」がありませんか。
泉のように透明なエネルギーが湧き出しているのとか、
逆に虚無の淵へ吸い込まれるようなのとか。

こんな事を言うとなんだか怪しい人みたいですが、
お手軽にいろんな世界が覗けて楽しいですよ。
自然も良いですけど、人間臭いのもいいんじゃないですか。

あまり参考にならないかもしれませんが、
絵を見るのは好きなので、お邪魔しました。

Q葬儀屋がお布施代を指定

息子の四十九日を夫婦2人で自宅で行うため、葬儀の際に頼んだ葬儀屋経由でお寺に頼んだところ、お布施代+御車代+御膳代で6万5千円払ってくださいと言われました。
今回納骨もしないですし、お布施代3万円、御車代1万円、御膳代5千円で合計4万5千円でいいかと思っていたのですが、葬儀屋の指定する金額を払う必要があるのでしょうか?
そもそも、葬儀屋がお布施代を指定するものではないと思ったのですが。

今回、四十九日はお寺に直接頼もうと思って、葬儀の際の住職の連絡先を聞いたのですが最初なかなか教えてくれずに、結局葬儀屋経由でお願いすることになってしまいました。(予約後に最終的には連絡先は教えていただいたのですが)
このような経緯があり、葬儀屋の手数料のために高い金額を指定されているような気がしてならないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、いわゆる普通のお寺ではなく、ホテルの結構式用牧師と同じで、葬儀社のセレモニー用僧侶です。一般に多いのは
・葬儀社が所有しているグループ会社等の寺院
・葬儀社が葬儀用僧侶派遣会社を通じて手配
・葬儀社社員が僧侶として出仕
のいずれかが多いです。昨年も東京の葬儀社が7年間で約8億円の所得隠しで摘発されています。葬儀の際も御布施と称する「料金」を指定されているはずです。その御布施と称するものも寺院への御布施ではなく葬儀社の収入となっています。(一般に東京の場合3割~6割が葬儀社、残りが下請けの派遣会社や出仕した者の収入となります。関係会社で契約で料金設定してあるので決まっているのです。)
葬儀だけのために派遣したので、お寺を紹介したわけでは無いと思います。同様の勘違いによる被害の方は多いと思います。
ですから、本物のお寺ではないケースが多いのでお寺の連絡先等は言いません。一般の寺院でも経営の苦しい寺院(地方寺院の出稼ぎを含む)は下請け、孫請けで仕事をもらっているケースはあります。
ですから、法事の際も、そのようなケースで手配の場合には葬儀と同様に、中間業者の手数料が決まっているので、指定する金額が決まっているのです。
今後はご自身の宗派の普通の寺院に事情を話して法事を受けていただくことをお勧めします(ただし、一般の寺院も葬儀でご縁が無い場合中々受け入れてもらえないケースは多いです。)

それは、いわゆる普通のお寺ではなく、ホテルの結構式用牧師と同じで、葬儀社のセレモニー用僧侶です。一般に多いのは
・葬儀社が所有しているグループ会社等の寺院
・葬儀社が葬儀用僧侶派遣会社を通じて手配
・葬儀社社員が僧侶として出仕
のいずれかが多いです。昨年も東京の葬儀社が7年間で約8億円の所得隠しで摘発されています。葬儀の際も御布施と称する「料金」を指定されているはずです。その御布施と称するものも寺院への御布施ではなく葬儀社の収入となっています。(一般に東京の場合3割~6割が...続きを読む

Qクリスマスソング&感動する曲

私は中3です。合唱部の部長をやっているのですが、11月に学校の音楽祭があります。合唱部の3年生はその音楽祭が引退となります。毎年、いろいろな曲を歌っているのですが曲に困っています。11月なのでクリスマスソングも1曲程いれたいなぁと思っています。また、後輩とのお別れの曲も歌いたいと思っています。感動できるような曲ってありませんか?合唱曲でなくても、歌謡曲でも何でもいいので、オススメの曲を知っている方は教えて下さい!

Aベストアンサー

感動するものを挙げるなら、「カントリーロード」ですかね。
クリスマスソングなら、「White Christmas」かな。
合唱頑張ってくださいね!

Qこんな時のお布施の名前(葬儀時)

祖父が亡くなりました。喪主は次女で私の叔母にあたります。叔母は高齢(81歳)で葬儀は私が仕切っています。叔母はお金がなく最低限の葬儀になり、お経も割愛すると言い出しましたので(本当はケチなんです)、せめてお経と戒名だけはと思い私がお寺様にお願いしお布施等を支払うことにしました。
この状況で質問させていただきます。
お布施に書く名前、住所は喪主のものと聞いていますが、このケースも叔母のものを書くべきですか?私の名前や住所ではマナー違反ですか?

Aベストアンサー

住所は違いますか?(叔母とあなた)姓は違いますか?
原則は喪主の名前ですが「お布施 姓」(姓のみ記載)
お坊さんに、喪主は叔母だが、高齢なので代行の私に連絡して、と言えば、実質的にあなたが相手と思うでしょう(葬儀以外に各種法事がある。49日,新盆、3回忌・・・)

Qフルートから始まる 感動的な曲

フルートから始まり
徐々に盛り上がる
感動的な曲を探しています。
長さは3分以内ぐらいがよいです。
教えてください。
ジャンルは何でもよいですが、クラシック優先でお願いします。

Aベストアンサー

ラヴェルの「ダフニスとクロエ第二組曲」の第2曲、パントマイムの冒頭にフルートの官能的にソロがあります。そのご徐々に盛り上がってって言う展開に。このソロ初めて効いたとき感激しました。

Q葬儀のお布施(戒名)が高額です。他のお寺ではだめでしょうか?

近々、一人暮らし父の葬儀を出すことになりそうです。
私は一人娘で他県におり既婚です。
祖母の代にはよくお世話になっていたお寺(日蓮宗)があり、そこで
母→祖母の順で葬儀の際には来ていただきました。
祖母亡き後は、婿養子の父が年二回お経をあげにこられたときに
一万円のお布施とお正月に一万円出していました。
前にこちらでご相談にあがったとき、これでも、檀家だという
事がわかりました。

お寺といっても、墓地はありません。母、祖母は市営霊園(公共墓地)に眠っています。

父の葬儀もここで頼むのが普通なのでしょうが、ここのお寺
お布施が高いところで最低70-多くは100万以上でとても
今の私には出せそうもありません。
母、祖母の戒名も○○院○○信女で、そう立派なものでもない
ようですが、元々お布施の高い地域なのかもしれません。

父が亡くなったら、家も取り壊すと思いますし、私たち夫婦自身は
宗教にはこだわらず葬儀もしなくてよいと考えています。
(葬儀はするかもしれませんが、お寺さんは呼ばないです。)
お寺と今後おつきあいがなくなってもよいのです。罰当たりかも
しれませんが、父の供養も何回忌といった供養は今後は七回忌
くらいまででかまわないと思っています。 
毎年墓参りには来ますけれど。
(父本人も金がないから火葬だけでいいと言ったことがあります。
ただそれも父の年代では本意ではないでしょうから、お経、戒名はほしいと思います。)

治療費、葬儀代を考えると、お布施はせいぜい30万程度しか
出せません。
それで、母達と比べさらに見劣りするような戒名つけられるの
であれば、いっそ葬儀社紹介のお坊さんで予算内でおさめたい
と考えているのですが、間違っておりますでしょうか?

近々、一人暮らし父の葬儀を出すことになりそうです。
私は一人娘で他県におり既婚です。
祖母の代にはよくお世話になっていたお寺(日蓮宗)があり、そこで
母→祖母の順で葬儀の際には来ていただきました。
祖母亡き後は、婿養子の父が年二回お経をあげにこられたときに
一万円のお布施とお正月に一万円出していました。
前にこちらでご相談にあがったとき、これでも、檀家だという
事がわかりました。

お寺といっても、墓地はありません。母、祖母は市営霊園(公共墓地)に眠っています。

父の葬儀...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってませんよ。遺族の負担になってはお父様も、本意ではないはず。最後にどうしてあげたいか、あげられるか じゃないでしょうか。

Q合唱曲の楽譜入手について

よく合唱曲で定番の「春に」とか「聞こえる」の楽譜が、アマゾンなどでもなかなか見つからないのはなぜなんでしょう。どうすれば見つかりますか?また、こういう、合唱曲の歌詞を検索できるサイトやMIDIを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

合唱譜ならアマゾンより楽譜を専門に扱っているお店の方がいいです。
下記のサイトは合唱譜を専門に取り扱っているので覗いてみてください。
http://www.panamusica.co.jp/

歌詞やMIDIはここなどどうでしょう。
http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/frame.htm
http://www.ipc-tokai.or.jp/~kazu-hgc/g-midi/g-midi.html


人気Q&Aランキング