プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ニュースで見ていて、最後に「アーメン…」と終わる曲が聞こえて、思わず感動し、涙ぐんでしまいました。
曲名やどんな曲なのか、教えてください。
また、賛美歌のCDとか売ってたりするのでしょうか? その入手方法も併せてお願いいたします。

A 回答 (4件)

カトリックのミサで唄われるのは賛美歌ではなく、聖歌です。


聖歌のCDは色々と出ていると思います。
ちょっと名の知れている物では≪グレゴリオ聖歌≫ですかね。
これは男の人ばかりが唄っています。

CDで聞くのも良いですが カトリック教会は信者でなくてもミサに出ることが可能です。
一度教会でミサの時間を確認して出かけてみてはいかがですか?
生で聞けますよ。
神父様が外人さんでも日本語で歌っています。
(外人さんが多い教会は違うかも・・・)
    • good
    • 1

CNNで生放送されていた葬儀の様子を録画していたので、


音楽に注意して観たのですが・・・。

ミサの最中に「信仰宣言(使徒信経)」をパイプオルガンの伴奏に合わせて唱えていましたが、
その時に「Credo, credo. Amen.」と人々が唱和していましたね。
他にも祈りの最後で「Amen.」と唱える場面がありましたが。

そのニュース番組を観ていないので分かりませんが、
「信仰宣言」を唱えている部分が、質問者様の印象に残った曲かもしれません。
もしこの部分でしたら、讃美歌というよりも
ミサの中で唱える祈りの言葉に伴奏をつけたような感じですので、
讃美歌集などのCDには収録されていないでしょう。

今までの回答者の方には申し訳ありませんが、
今回の葬儀ミサの中で、CDに収録されているような
一般的な讃美歌は、使われていなかったように思います。

葬儀で演奏されていた音楽に近い雰囲気のものでしたら、
http://www.minc.ne.jp/~hosanna/prayer/oratio/cre …
からリンクしてあるMIDIが、ミサの音楽に似ているかもしれません。

結論としては「分からない」といか言えないので、申し訳ありません。

なお、ヴァチカンのサイトに、葬儀の様子のテキストがありますので、
そちらがもしかしたら参考になるかもしれません。
(ただし、イタリア語しかないので分かりにくいです)

参考URL:http://www.vatican.va/news_services/liturgy/2005 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問も中途半端だったのに、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ニュースはNHKでした。しかし、地上波のニュースで一部分を流しただけの部分を見たものなので、葬儀全体のどの部分なのかもわかりません。
ただ、「アーメン」の歌い方というか音程というか、「アー」の部分より「メーン」の部分が高い音程になっていて、印象的だったのです。

ただ、いろいろなことを勉強することができて、興味をもつこともできました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:10

こんにちは。



私も#1さんと同じで、「アーメン」は殆ど聖歌につくから特定できませんし、どのニュース番組で流れたミサの場面か分からないので、回答はできませんが・・・

多分ですが、葬送の際の聖歌なら「いつくしみ深き」ではないでしょうか?下記のサイトで視聴ができますので、よろしければ聴かれてみてください。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/312.html

他にも葬送でならば、
「世を去る友をば悲しむまじ」
「イエスきみにありて」
等もあります。
下記のサイトで視聴できるようですので、よろしければこちらもどうぞ。(ずっと下のほう、「葬送式」のカテゴリーです)
http://www7.plala.or.jp/machikun/MIDIseika.htm

賛美歌のCDは大手のCDショップでも購入可能ですよ。上記を聴かれてみて、該当のものがあればショップで問い合わせて見られては如何かと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問も中途半端だったのに、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ニュースはNHKでした。しかし、地上波のニュースで一部分を流しただけの部分を見たものなので、葬儀全体のどの部分なのかもわかりません。
ただ、「アーメン」の歌い方というか音程というか、「アー」の部分より「メーン」の部分が高い音程になっていて、印象的だったのです。
いろいろな聖歌があるんですね。試聴することができて、関心をもちました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:12

アーメンというのは、賛美歌のほとんどに付くので、残念ながらこれだけじゃちょっと分からないと思います。



CDでいうと・・・
TWIN BEST 賛美歌名曲
喜びは胸に

などの讃美歌集に、有名なのがはいっています。ニュースは見てないですけどローマ法王ならば、みんなが歌えるような賛美歌だとおもうので、入ってるのでは…とおもってます。

入手方法はアマゾンなどで、できると思いますw

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問も中途半端だったのに、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ニュースはNHKでした。しかし、地上波のニュースで一部分を流しただけの部分を見たものなので、葬儀全体のどの部分なのかもわかりません。
ただ、「アーメン」の歌い方というか音程というか、「アー」の部分より「メーン」の部分が高い音程になっていて、印象的だったのです。

もう少し、いろいろ勉強してみて、関心をもち続けられればと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!