電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚調停中です。相手が1000万円払えば離婚するといってきました。正直高すぎると思ってます。一般的にはどの程度で手を打つことがお多いでしょうか。経験者のかたがいれば是非教えてほしいです。こなし、専業主婦が相手で私が調停申し立てにんです。

質問者からの補足コメント

  • そんなものなのでしょうか。正直信じられない思いです。高嶋政伸でも2000まんくらいであったとききますし。私は普通の会社員です。

      補足日時:2022/10/22 00:05
  • 子供なし、サラリーマンで年収は1000万円くらい、結婚後4年です。離婚自由はむこうが言うにはパワハラモラハラ、ですが勝手に突然実家に帰って以来戻ってこず1年くらいたってます。

      補足日時:2022/10/22 01:09
  • 皆様、ありがとうございます。むこうに変な弁護士がついているのは事実です。いわゆる離婚ビジネスです。私からとってもごっそり持ってかれるだけでほんとうにばかだなーとおもっています。私は財産分与を加味して600くらいでおさえたかったのですが、解決金として1050といってきてます。もちろん慰謝料も精神的な苦痛をこれでもかと味わっており言いたいところで裁判も考えてます。

      補足日時:2022/10/24 02:01

A 回答 (6件)

調停で不調になったら審判に進めましょう。


あなたが慰謝料を支払う根拠もなさそうです。
離婚した場合に女性だから慰謝料がもらえるという、「伝説の92」みたいな人もいます。
裁判所の審判なら、そんな法外な金額にはならないでしょう。
    • good
    • 3

> 相手が1000万円払えば離婚するといってきました。



それじゃあ「調停」では無いでしょう。
調停員に相談しながら離婚裁判と言う事も視野に入れた方がイイ。
また、別居生活2年で交流が無ければ夫婦関係としては破綻していると言う事で離婚が
認められる事もあります。
パワハラやモラハラならそれより短い期間でも認められるかも知れません。
早く離婚したいのであれば、弁護士を起てるべきでしょうね。
    • good
    • 0

相手、人権派の弁護士附いていませんか。

勝手に別居して、その原因を夫のパワハラ・モラハラにしての慰謝料請求。(財産分与を含む解決金なのか離婚自体を原因とする慰謝料なのか、如何でしょうか。)

ところであなたは支払う気があるのですか。あるとすればいくらくらいの金額なら、とお考えですか。それとも、勝手な理由で出て行って夫婦関係を壊し、夫の社会的評価を下げた、と言うことであなたの方から慰謝料を請求する気はありませんか。

つまり、相手の請求に対してあなたは、どの様な対応をお考えなのかです。請求に対しては、金額的な折り合いを付けて離婚を希望されるのか。請求金額の以前の問題として、離婚原因他を正していくべきだとお考えなのか、他色々ですが。

ご質問文書にはこれらが何もお書きになっていません。請求された慰謝料が妥当かどうかだけです。何回目の調停か分かりませんが、金額の話になってしまっているのなら、あなたがいくらなら支払える。と、言うことになります。

相手請求との金額の折り合い方法は、請求に対してあなたが出せる金額も必要です。例えば、1,000万円の請求に対してあなたが100万円なら、と言う具体的金額を出したとすると、325万~350万円の間での調整になります。この金額の出し方の詳細は省きますが、審判の裁判官が紛争の場合の金額の決め方を書いた本があります。それを参考にして申し上げています。

でも、慰謝料の問題に進むよりももっと議論を交わした方があなたにとって都合が良いように思います。そして、慰謝料とお書きになっていますが、財産分与の含まれているのですか。いろいろと詰めていくべきご相談案件だと思いました。
    • good
    • 1

あなたの収入や、子供の有り無し、離婚理由にもよると思います。

    • good
    • 2

そんなに払うんですか?


子供無しなら、はいサヨウナラって感じがするけどな。
    • good
    • 1

1000万でそれ以上何も求めないならかなりリーズナブルですね。

すぐに手を打つべきかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!