dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弓を自分で作って土手とかで空き缶とかに打つのって違法?

A 回答 (2件)

今のところ規制はありませんが、

凶悪な犯罪に利用されると今後何らかの規制の対象になると考えられます。
通常、矢の先っぽは金属ですので、銃刀法の規制対象になり得ます。

とりあえず、弓に弦を張ったまま外をうろつかないようにしましょう。
土手で空き缶を撃つ?
規制の対象にはならないでしょうが、住宅街が近い場合は警察官に職務質問された上に退去するよう通達されることを覚悟しておきましょう。
(以後、警察からは要注意人物として扱われるようになります)

・・・余談・・・

ちなみに玩具のエアガンでも、弾の初速におけるエネルギー量が
 1ジュール 
を超えると、たとえBB弾であっても銃刀法の規制対象になります。
(´・ω・`) これ、マジな話です。
弾の重さと速度でエネルギー量を計算できますので、試しに計算してみると良いでしょう。
 エネルギー量(J)=重さ(kg)×速度(m/s)×速度(m/s) 
です。
0.25gのBB弾が初速60m/sの時と初速65m/sの場合を計算するとイメージを掴めると思います。

弓ってのは矢を飛ばすので、矢の初速におけるエネルギー量が
 1ジュール 
を超えていると規制される可能性が非常に高い。

……そんなわけで、凶悪な犯罪に使われた弓を引いた状態で固定し容易な操作でその固定を外して矢を飛ばすことのできるクロスボウ(ボウガン)が今年の3月から規制の対象になった。
弓道の弓や、アーチェリーの弓も同様な経過を辿らないよう、扱う人が十分な配慮と心がけが必要です。
    • 1

自作自体は問題ないと思いますが、自宅敷地外への持ち出しは軽犯罪等に触れるかと

• 1