プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年からの進路で美術選択をとりました

私は相当悩んでのこの選択だったのですが、
つい最近に結構仲のよい友人が急にカラーコーディネーターになりたいと言い出しました
この友人は結構責任感などがないほうなのではっきりいって少しいいかな、勉強もあんまりしなくていいしというレベルで決めたように感じます
美術もはっきり言って上手くなくて10段階中の6や7です(普通は7)

私は美術は結構得意で学年での成績評価では学年1、2だと思います
でも就職や親の意見などもありすごく悩み高校2年のうちは数学の授業が美術になるというだけで、
数学は文系選択にしたとしても受験には使うつもりはないので高校2年授業をしてから決めようと思ってます

それで、その友人以外の美術選択の子もウマが合わなく、話すのも疲れる感じです
友人もそういう責任感のないところなどは嫌いなのでわざわざ選択のことなどについて話す気は起きず、
まだ誰にも美術選択にしたことは言っていません
周りは完全に文系選択にしたと思っています

あさってから美術選択の授業があるのですが、はっきりいって不安です
(美術は好きで先生とも仲がいいほうなのですが、皆に選択について聞かれたりするのが嫌です)

友人と選択の話をしたりしても言わない(むしろ文系だと思わせるような誘導をしました)のははっきり言って友人から見るとどう思うのでしょうか?

しかも今日クラス分けや選択授業が出席番号順にのっている表があったのですが、間違えて文系選択にされていて、美術選択の授業の手続きなどでまた面倒なことになるのではと感じています


本当に駄目な人間だとは思うのですが、
人に自分のことを話したりするのがかなり苦手です
これからどうすればよいでしょうか?
改善策などお教えください

A 回答 (2件)

minatukikkaさん、こんにちは。


今度から、美術選択の授業が始まるんですね。

>はっきり言って友人から見るとどう思うのでしょうか?

私がその友人でしたら、
「私がカラーコーディネイターになりたいという話をしたので
 美術に興味が出てきたのかな?」
という風に思うと思います。
「私には、文系選択のように思わせておいて・・!!」
のようには、思わないでしょう。
気にすることはありません。

>人に自分のことを話したりするのがかなり苦手です
これからどうすればよいでしょうか?

何も気にすることはないのです。
「どうして美術選択にしたの?」と聞かれたときだけ
答えたらいいと思いますよ。

まだ自分でもどう答えたらいいか分からないのでしたら
「本当は、美術が下手だけど好きだから」
とでも答えておいたらいいでしょう。
「ちょっと美術に興味が出てきて」
という風に答えておいてもいいと思いますよ。

自分が選択した道を、人にとやかく言われる筋合いはありません。
堂々と、ご自分の選択された道に自信を持ってください!
美術の授業も、張り切って頑張ってきてくださいね。

この回答への補足

私は授業中なども先生にほめられたりするので、皆からは上手いと思われています
重要なことを書き忘れたのですが、最低なことに自分が悩んでいる時期にパッと選択を決めたその友人に対し嫉妬心や曲がった羨望からか、就職難しいし止めたほうがいいなど言ってしまいました

そんなに気にすることがないといっていただけ、少し気分が軽くなりました
ありがとうございました

補足日時:2005/04/08 23:32
    • good
    • 0

美術が学年1,2位とは素晴らしいですね! fushigichanのおっしゃること、うんうんなるほどです。

これからのことですが、自分のことを話すのが苦手とのこと、いろいろ厄介な友人もいて大変でしょうが、あとからいろいろ説明をしなくても済むように、ありのままの素晴らしい特異的な才能を持った貴女ご自身を控えめに(あなたならそのまま出すだけで)出していってぜんぜん問題ないと思いますよ! 具体的に出す場所や出し方、タイミングはそれもfushigichanのかな、私はアドバイス出来なくてごめんなさい。そのままそのまま・・・あさって頑張ってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!