アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親は、もともと朗らかで明るい人でした。
それが還暦を迎えたくらいから、毎日不機嫌そうで仏頂面になってきました。「おはよう」の挨拶すら返してくれず、無視されることも度々です。
何かを聞いても喧嘩腰か面倒くさそうな返答しかありません。毎日、母親の顔色を伺うのも疲れてきました。今日はわりと機嫌が良さげかな?とか今は話さない方がいいかも‥などいつも母親の様子見をするようになってしまいました。
父親は口数が少なく気難しい人だったのに、逆に歳をとってから、よく喋る快活な人になりました。
私がスマホでゲームをしていたら、自分までやりたいと言い出し、最近ではすっかり父親がハマり私に教えてくるぐらいです。

父親はすごく良い変化で歳を重ねていると思うのですが、母親がどんどん難しい人になってきたことに不安を感じています。認知症のような病的なものではありません。単純に性質が変わってしまった感じです。
上司に何の気なしに話したら「若い時に尖ってた人は歳をとると丸くなる。若い時に丸かった人は歳をとると尖ってくるって聞くよなぁ」と言われました。
そういうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

歳を取ると、その人の気質が強まることはよくあると思います。



質問者さんから見ると、ご両親に、現在の性格の要素は無かったように見えるのかも知れませんが、実際はあったのだと思います。

ただ、若い頃は、抑制が効いていたと言いますか、その本来の気質があまり表面に出ていなかっただけだと思います。
    • good
    • 0

脳の老化によるものです。

アルツハイマーかもしれません。
    • good
    • 2

体調に関係ないならLIFE Styleにも関係あるのではないでしょうか。


お2人とも現在もお仕事はされてるのですか?リタイアされてるならガラリと環境は変化するので、性格に影響するかもしれません。

上司の方のお話もあるあるだとは思いますが、あなたのご両親に当てはまっているとも限らないので、何かあればご相談されてはどうですか?

お2人とも老年期を迎えていらっしゃるようなので、ホルモンバランスの影響や高齢者特有とも言えると思います。
    • good
    • 0

夫源病です。



60歳と言うことは 夫は65歳以上で 定年され自宅におられるとか?

夫の定年と同時に離婚する 熟年離婚というのがはやりました。

以後は妻が自分だけのために 生きる時間をもつということ。生き甲斐を求めて 自分を押し殺してやってきた家事や育児から卒業 して羽ばたくのです。

コロナ禍で自宅で仕事をする旦那さんを うとましく思う奥さんも多いとか。
一つ屋根の下で やっぱり 食事やその他気を使うと リラックスできないのです。亭主元気で留守がいいのです。

ということで 父親には 登山やその他 外へ出て行く趣味を持って貰いましょう。

そうすれば 母親は元通りになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!