今年高3になった者です。希望として私大の文系を受験しようと思っているのですが勉強方法などどうしたらいいのか迷っています。出来れば立教の文学部にいきたいのですが今の偏差値は英語、国語、日本史などすべて40,50台だと思われ;;

塾には今年の2月あたりから通いはじめたのですが個別指導の塾で英語のみを勉強していて内容的にもペース的にもこれで受験に間に合うのかな?と不安になってしまったり・・

なので自分で参考書・問題集など買ってみようかなと思ったのですがたとえば英語だったら英作文や文法や単語や・・何をまずすべきなのかに迷い、それに出版されている本自体にも迷い、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

今の偏差値から立教レベルに到達できる勉強方法、おすすめの問題集・参考書など英語・国語(古典・・)・日本史などでなにかあれば教えていただけると嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 立教大学文学部という具体的な志望校があるのなら、いわゆる「赤本」と呼ばれている教学社(

http://www.kyogakusha.co.jp)の『立教大学(文学部)』を買ってきて、まずは実際の入試問題を解いてみてはどうでしょうか。解いていく過程で、hard_drunkardさんが言うように「『なにができて、なにができないのか』の洗い出し」を、志望校の入試問題に即しておこなうことができます。
 また、旺文社(http://www.obunsha.co.jp)から刊行されている『全国大学入試問題正解』といった過去問集で、立教大学のほかの学部や、立教大学以外の入試問題を解いてみることもおすすめします。
 目標は、志望する大学の入学試験で合格点を獲得することなのですから、まずはその試験問題をひととおり経験することが一番最初にやるべきことだと思います。「どうすればいいのかわからなくなってしま」っている原因は、挑戦する相手(=入試問題)がどのようなものであるのか、具体的にわかっていないからなのでは、と推測します。相手と一度、試しに闘ってみれば、「どうすればいいのか」がわかってくるのではないでしょうか。入試問題を実際に解いてみることで、これからの戦略・戦術の方向性が見えてくると思われます。

 ついでに、上記の教学社のウェッブ・サイト「赤本ウェブサイト」(下記にもURLを貼っておきます)は、大学入試に関する情報を得るのに有益なサイトのひとつです。参考書などについてのアドバイスもあります。
 ほかにも、河合塾の"Kei-Net"(http://www.keinet.ne.jp/keinet/)や、"52school.com"(https://www.52school.com/infsr/servlet/g9.is.top …)といったウェッブ・サイトを利用して、大学についての情報を幅広く入手しておくことも必要だと思われます。

参考URL:http://www.kyogakusha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
過去問もいつかはやらなきゃと考えていたのですが
それをやる前に違う問題集かなんかで実力をつけなきゃと
焦っていました。まず過去問をやる事も手なのだなと気付きました> <
やみくもに知識をつけてることが不安だったりしたのです。
ありがとうございます。本屋で過去問集を探してさっそくやってみたいと思います。
赤本のサイトをはじめ52school.comのサイトなどもとても参考になりました。

お礼日時:2005/04/10 01:24

 1個上の先輩として言いたいことは、勉強方を悩んだり、今までの勉強方を変えることが一番のムダだと思います。

人間なので当たり前ですが、他の参考書や塾、予備校が自分のものより良く見えてしまうのですよね・・・(笑)変えてはいけません!!

 偏差値4~50なんて普通です。4月の時点でそれだけあれば立派なもんですよ。悩む必要はありません。

 英語のアドバイスですが、単語はやって当然。次に『音読』。単語などをしっかり調べ上げた長文を何度も何度も繰り返し『音読』するのです。ゆっくり意味を考えながら英語で声に出しながら。。すぐには成果は出ませんが、毎日20分程度つづけるとセンター試験や私大の試験で効果を発揮します。

 音読。。これだけは頼むから実践してくれ!!!
合格願ってます!がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです(><;

まさにそぅですね笑)これでいいのかこれでいいのか・・
っていまだに迷いっぱなしです(^^;
音読って大切だっていいますょね。
日本史とかそのへんだと音読はしているんですが
英語の長文なんかになるとどうせこの問題が
でるわけぢゃなぃと思って投げやりにしがちなので
これからはちゃんと毎日20分!やっていきたいと思います(><)
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 19:34

古文はまず「文法ノート」というようなもので、歴史的仮名遣いから始めて、動詞、形容詞、形容動詞、さらに助動詞、助詞と文法事項の記憶をすすめていくといいです。



本屋さんに行って「文法ノート」的な薄いものを一冊まずやってみて下さい。(1順目)

次に文法を押さえながら、長文にも「慣れて」いくといいのですが、そういう意味で清水書院の600円ぐらいのノートがよかったです。
文法事項が一つ出てきて、次にその既習の文法事項だけが出題されている長文問題が出てきて、かわりばんこになってる奴。少し長文になれながら文法の確認もできます。(これを2順目にやる。)(ただし1順目と同じノートをくり返すのも可だし、簡単な長文だけのみからなるものも可。)

で3順目にはいよいよセンター試験の過去問から赤本に入っていくといいのではないかと。

これら以外に200~300語程度の古文単語を記憶します。英単語に比べれば数もぐっと少ないし、一方通行でいいのでそんなに大変じゃないです。
最も出やすい語にしぼって何回もくり返すのが肝心です。

あっ、英単語は王道の「でる単(試験に出る英単語)」が覚えやすいですよ~。
覚えやすいし試験で過去最も多く出た単語のグループと、まあまあ出たグループと、ちょっと出たグループとに分かれていて効率的に学べます。

もし古文の問題で分からないものがあったら、「~~という問題で、答えが~~なのですが、~~のところまでは分かったのですが、その後がどうしてか分かりません」というような質問をここの国語カテゴリとかに出すと、教えたい人達ががんがん教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ないです(><;
古文は今実況中継の参考書を使って勉強しているのですが
文法事項を覚えるのに苦労しています;
長文、単語になかなか手をつけられていないので
これからアドバイスを参考に勉強していきたいと思います!
分からないところがあったらゼヒここで教えてもらいたいと思います^^
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 19:28

まず「なにができて、なにができないのか」の洗い出しですね。


問題集は手近にあるヤツでいいです。まず一冊やり遂げること。
で、模試の結果をみて、得意・不得意を分析して補強していく・・・。
どうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、まず自分自身の分析が足りないなぁと思いました(__;
結果や問題集をただ終わらせたとかだけでなく
そういうこともちゃんと見て力をつけていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Q世界史 テーマ史 (参考書・問題集)

こんにちは。大学受験を控える高3男です。
世界史を選択しているのですがテーマ史が弱いのでテーマ史の参考書を探しています。
そこで皆さんの知ってるテーマ史の参考書があれば教えて下さい!!
ここでいうテーマとは政治・外交・社会・文化・技術・経済史のことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山川出版やったかな!去年受験で使ってました!
青で白の細い横線が入っている参考書を探してみてください。
厚いのもあるけど、薄いものでテーマごとに分けてあるものがあります。わかりやすいです。

Q立教大学かICUどちらに進学すべきか

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、大変まじめな学校で、勉強に集中できるとありました。
一方立教はいわゆるチャラ男が結構多く、あまり勉強向きではない学校らしいです・・・

大学の雰囲気的にはICUの方があってると思うのですが、立教もICUもそこまでレベルが変わるわけではないですし、就職や大学の規模を考えた場合、やはり立教の方がいいのかな?とも思っています

ICUにまだ行けると決まったわけでわないですが、学内代表者に応募するべきでしょうか?

ちなみに立教に行く場合は経済学部会計ファイナンスを考えています。

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、...続きを読む

Aベストアンサー

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学で多かったのは東大、青山・明治、成城成蹊といった大学でした。就職先にどこを選ぶのかというのは、それまでの大学の三年間がどのようなものだったのかを如実に表すと思いますから、就職試験であまり一緒にならなかったということは立教とICUの学生と学生生活がそれほど近い所に位置しているわけではないのかな、と個人的には思います。無論、偶然会わなかっただけかもしれませんが。

故に、立教とICUの雰囲気(大学の四年間で、どういった経験を得られるのか。もっとはっきり言えばどれくらい自由時間があり、どれくらい競争があり、どの程度上下関係があり、どれくらい異性との出会いがあるのか、といったこと)の違いをよく見定め、どちらがより自分の理想に近いのか(現在の自分に近い、のではなく)考える必要があると思います。

次に、これを見てください。

http://www.waseda.jp/student/research/2008/2008chosa/2008chosa.html#過半数の学生は9割以上の出席率

早稲田大学では、ほとんどの学生が「自己申告」によってすら、9割以上の出席率がやっと55%のようです。ある意味で「特別」な一年生を抜かすと、50%を切ります。また、常にではないかもしれませんが少なくとも制度として追試があるようですから(「早稲田大学 追試」で検索すると確認できます)、単位を落としても何とかする方法があります。これが普通の大学生の姿(それも、高校時代はかなりまじめに勉強をしてきたはずの人々が行く大学の姿)でしょう。

一方でICUでは、一学期中に3回授業を休むと「無条件で」Eです(就職活動期を除く)。別の言い方をすると、二回までしか休めません。三回目以降は成績がつきませんからね。三単位の授業で、春学期の場合、4月第三週(16週目)~6月第三週(25週目)、つまり10週×3回で全30回なので、28回は出席する必要があります。パーセントにすると93%です。また、追試等の救済措置もありません。早稲田大学の基準でいくと、一学年の半分か、それ以上が毎年留年してしまいます。

これがどういうことを意味するのかというと、ICUは他の大学と比べて、極端に自由な時間が無いということです。

むろん、バイトや友人との遊び、趣味の時間などは取れます。しかしながら、根本的に自由時間の量が圧倒的に違いますから、大学の履修を逸脱した範囲で何か大きなことを成し遂げるのはほぼ無理だと思いますね。まあ、時間があったって何のありがたみも感じず、結局は何もしないのが人間というものではありますが…。

故にもしあなたが、大学生活において、大学の履修以外のこと(研究ではない勉強、スポーツ、英会話、資格取得、旅行、サークル活動、公務員試験対策等)を通じて何かを成し遂げたいという思いや計画があるのであれば、ICUはあまりお勧めできる大学ではありません。何か研究以外で成し遂げたい目標があったり、ただ単に自由時間がほしい場合、立教が上記のような「普通の大学」であるのなら、立教を強くお勧めします。

最後に、就職活動についてです。かなり古いデータですが、プレジデント2006.10.16号によると、年収1000万円以上の会社に入れる確率がICUは4.9%、立教は2.6%のようです。

ま、実際に就職活動が自分自身の問題になったら、年収の高低なんていう「他人ごと」的な見方はなんの基準にもなりませんけどね。

以上、何かの参考になれば幸いです。

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学...続きを読む

Q東大合格の勉強法 日本史・世界史・国語・英語

僕は名の知れない定時制に通っているのですが人生を賭けて思い切って1年後、東大に行こうと決意しました。現高2です。
そこで、東大の2次対策についてなのですが私の受験科目は日本史、世界史、国語、英語です。
それぞれの勉強法等教えてください。
ちなみに今現在の私の学力ですが、0からのスタートといってもいいです。

Aベストアンサー

ご決断、とてもすばらしいことです。
0からのスタートということであれば、今回は基本的なところをアドバイスさせていただきますね。
まず、二次対策ということですが、数学をお忘れでは?
けれども私は文系の学生なので、とりあえず文系科目についてだけにしておきます^^;

国語; 現代文は東大だからといって特別な勉強が必要というかんじの出題ではありません。
古文は、緻密で正確な訳がかけるように、日頃の古典の勉強でも一字一句をしっかり対応させた訳を自分で(古語辞典と文法書だけを使って)書いていけば自ずと力がつくと思います。
ポイントとしては、助動詞の活用と用法・敬語あたりを押さえるとよいでしょう。
漢文も、基本的には同じです。句法を簡単にまとめてある参考書(日栄社のもの等)を使いながら、語注さえあればちゃんと訳せるという状態に持って行くようにしましょう。


英語;総合的な力が求められます。
リスニングがもし不得意であれば、今からラジオなどを聴いて対策しておきましょう。テキストを見ながら聴くだけではなく、聴いたものを書き取る練習なども必要ですよ。
リーディングや要約などは、これは沢山トレーニングするのが一番の方法かと思います。Z会や駿台などから東大対策の英語参考書はいろいろ出ているので、自分の気に入ったものを買って解いていってください。
ライティングは、中学レベルの単語や構文を駆使して正確に自分の意思が伝えられれば十分なので、あまり難しい参考書に頼らず、日頃からちょっとした文章を英訳して、それを先生に見てもらうなどするとよいでしょう。
文法問題などは、駿台や桐原の「英頻」をこなせば合格レベルには達すると思います。


日本史&世界史;まず山川の教科書はお持ちですか?もし持っていなければすぐに購入してください。(教科書ですが普通の本屋で売っています、いずれもBのほうを買ってください)
そして、その教科書で太字になっている部分を完璧に覚えましょう。
随分簡単なことのように聞こえてしまうかもしれませんが、
東大の社会は、早慶とは異なり、難問奇問は出ません。
山川の太字さえ押さえていれば解ける問題が8割方です。
多くの受験生(特に現役生)は社会にまで手が回らないので、
山川太字を全部覚えているだけで合格ラインに手が届きます。


以上、大雑把になってしまいましたが、基本的な勉強法です。
また疑問に思うことがあったり、行き詰まったりしたら、
具体的な質問をここでしてみてくださいね。
みなさんきっと答えてくださいますから。

最後にお伝えしておきたいのは、ドラゴン桜で言われているとおり、
東大の試験は良問が殆どで、決して難関ではありません。
多くの科目をポイントを押さえてバランス良く勉強していく「要領の良さ」「処理能力の高さ」が求められています。

それでは、夢に向かってがんばってくださいね!

ご決断、とてもすばらしいことです。
0からのスタートということであれば、今回は基本的なところをアドバイスさせていただきますね。
まず、二次対策ということですが、数学をお忘れでは?
けれども私は文系の学生なので、とりあえず文系科目についてだけにしておきます^^;

国語; 現代文は東大だからといって特別な勉強が必要というかんじの出題ではありません。
古文は、緻密で正確な訳がかけるように、日頃の古典の勉強でも一字一句をしっかり対応させた訳を自分で(古語辞典と文法書だけを使って)書いて...続きを読む

Q映画「ブラックボード」の監督あいさつ

3月17日池袋テアトルで行なわれた、映画「ブラックボード」の監督挨拶を含む上映会に行かれた方、いませんか? どんな様子だったのか教えてください。 女性監督はどんな方だったか、その映画に関しての感想など。 なんでも結構です。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今月号の「婦人公論」で監督のインタビューが掲載されています。
かなり読み応えがありますよ。


参考URL:http://www2.chuko.co.jp/fujin/

Q早稲田大学社会科学部 難しい日本史の対策勉強参考書

早稲田社会科学部を受験しますが
世界史がむずすぎです。

なんなんでしょうかこのレベルは?
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/11/w04.html
http://nyushi.nikkei.co.jp/honshi/11/w04-51p.pdf

どういう意味があってこんなに難しい問題をだすのでしょうか?

僕らはこれを解くためにとんな参考書やどんな問題集をやればいいのでしょうか?

在学生の方のアドバイスが欲しいですが、こちらできけば良いでしょうか?
参考書情報などお願いします。

Aベストアンサー

今年、早稲田社会科学部に合格しました。

ここでもたまに問題に上がりますが、解けなくても問題ありませんが、
合格者はやはりきちんと得点しています。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/21722/1303582790/



早稲田大学生のすすめる日本史参考書問題集サイトです。
http://14goukan.xxxxxxxx.jp/menu/dai.html#sek

Q明治国際日本学部と立教英米文学科

現在、明治国際日本学部と立教英米文学科に合格し、両方とも入学手続きを終えましたが、最終的にどちらに進学しようかとても悩んでいます。
立教のキャンパスには憧れがあり、W合格では立教にいく人の方が多いようですが、明治の国際日本のカリキュラムにもとても魅力を感じています。

そこで、立教の英米文学科の授業内容などについてどんな内容でもいいので知っていることがあれば教えてください!

Aベストアンサー

立教は明治9年英語学校から始まった大学です。明治は法律学校から始まった大学。それぞれが今も看板学部になっています。
卒業後、卒業した大学のネームバリューだけで泳げるほど世の中は甘くありません。当然、本人の努力と運があります。しかし・・学歴は一生ついて回る者であることは間違いありません。文学部で立教と明治は比較になりません。立教英文は、上智に近く、青学よりもはっきり格上です。英米文学科だとすると、立教、明治どちらを選ぶかは自明ですよ。

Q日本史 文化史 問題集をオススメして欲しいです

こんにちは。受験生です。
二次試験対策として文化史を始めようと思います。
一応早稲田・慶應を目指しているのですが、やhり文化史も全力で取り組まないといけないと思っています。

みなさんに回答していただきたいのは、文化史の問題集です(参考書ではないです。)文化史はなかなか項目別の単語の羅列で覚えられるものではないと思っていて、(例えば、新思潮はの芥川「羅生門」「或る阿呆の一生」、菊池寛の「恩讐の彼方に」「父帰る」・・・と永延と続くものを私は参考書だと考えています。
そうでなく、問題集として問題に答えていただきながら知識を広げていきたいと思っています。

そこで、問題集をオススメして欲しいのです。
そのなかでも、先ほど述べたように早慶レベルにも対応できるような水準のものが欲しいです。

私が見たなかでは、Z会の「攻略テーマ・文化史」がそれに近いのかな・・・と思ったのですが、ちょっと問題数が少ないか。
代わりに参考書部分がやたらに豊富かな・・・と思います。

以上、長文になってしまいましたが、もし該当するような問題集をご存知であれば回答いただきたいと思います。
(今回、「大学の過去門から引っ張り出す」は無しとさせていただきます。)

よろしくお願いします。

こんにちは。受験生です。
二次試験対策として文化史を始めようと思います。
一応早稲田・慶應を目指しているのですが、やhり文化史も全力で取り組まないといけないと思っています。

みなさんに回答していただきたいのは、文化史の問題集です(参考書ではないです。)文化史はなかなか項目別の単語の羅列で覚えられるものではないと思っていて、(例えば、新思潮はの芥川「羅生門」「或る阿呆の一生」、菊池寛の「恩讐の彼方に」「父帰る」・・・と永延と続くものを私は参考書だと考えています。
そうでな...続きを読む

Aベストアンサー

>(今回、「大学の過去門から引っ張り出す」は無しとさせていただきます。)

また何かの新スポーツのルールみたいだね。
過去問題やらない理由を聞きたいな。もう10年分はやってるんで、ってんなら分かるけどそうじゃないなら笑い事だよ。
そもそも今のレベルとか、高2か3かで変わるし。

とりあえず以下
http://uehjsm.blog95.fc2.com/blog-entry-133.html
http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E9%80%9F-%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8F%B2%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E2%80%95%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%81%A7%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8F%B2%E3%82%92%E3%80%81%E6%9C%80%E7%9F%AD%E3%83%BB%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%94%BB%E7%95%A5-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%AB%8B%E8%B2%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%80%95%E8%B6%85%E9%80%9FTACTICS-%E7%AB%B9%E5%86%85-%E7%9D%A6%E6%B3%B0/dp/4893086073/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1257704319&sr=1-1
http://blog.livedoor.jp/furoisu/archives/cat_14865.html


僕は特に文化史はやっていません。
ふつうに受験勉強すれば文化史はおのずとついてくるからです。
また歴史と文化史をわざわざ2つに分けて
覚えるのはムダが多いように思います。
あまりアドバイスになっていませんが
やるのなら超速がいいと思います。
偏差値は70オーバーありました。

>(今回、「大学の過去門から引っ張り出す」は無しとさせていただきます。)

また何かの新スポーツのルールみたいだね。
過去問題やらない理由を聞きたいな。もう10年分はやってるんで、ってんなら分かるけどそうじゃないなら笑い事だよ。
そもそも今のレベルとか、高2か3かで変わるし。

とりあえず以下
http://uehjsm.blog95.fc2.com/blog-entry-133.html
http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E9%80%9F-%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8F%B2%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%...続きを読む

Q立教大学は高学歴ですか?

現在立教大学経済学部に通ってる者ですが、立教大学はいわゆる高学歴と呼べる大学なのでしょうか?
また、立教大学から一流企業に就職することは可能なのですか?
詳しい人がいたら教えてください

Aベストアンサー

立教の経済でしたら、MARCHの中では上位グループですね。青山と明治が並びますが。
それより上は、私立では早慶上しか無いので、上の方ではあると思います。
まあ、それだけで即就職が有利というわけでは無いでしょうね。
就職で大事なのは学歴よりは本人の能力というのは当然ですが、
まあ、一次選考・二次選考くらいまでなら、出身大学を頭の片隅には入れて選考していると思います。
面接した結果が同程度ならば、学歴が高い方を取ることもあるかと思います。

ただし、旧帝くらいじゃないとそれほどアドバンテージにはならないでしょう。
たぶんイメージとしては、MARCH=地方のそこそこの国公立くらいじゃないでしょうか。
(文系の場合は多少私立が上にくるかもしれませんね)

あと、就職先はホームページなり学部の窓口などで調べられたら良いと思います。
職業柄、手元に立教のパンフレットがありますが、こんなものより学部の学生窓口に行った方が詳しいデータがあると思いますので。
っていうか、一番詳しい人は当然大学の就職担当の人でしょう。

Q世界史か日本史どちらを選択しようか迷っています。大学受験

よろしくお願い致します。

タイトルの通りなのですが、世界史と日本史の選択で迷っています。
理系なので使うのはセンター試験のみです。
医学部志望でこれまで社会は現代社会を学習してきましたが、
今年落ちました。。。
なので、今年は、もう一つ受験できるので、日本史か世界史を選択しようと思っています。

そこで質問です。
○点数をとりやすいのはどちらでしょうか?
○勉強しやすいのはどっち?
○覚える量が多いのはどっち?
○日本史、世界史それぞれで勉強の仕方で重要なのは?
(たとえば、流れをおさえるや記憶力など。)
○勉強法を教えてください。(単語帳?)
○おすすめする理由を教えてください。
○おすすめして頂いた教科の方で、おもちの本とオススメの本を教えて下さい。教科書は必要でしょうか?
(例えば、教科書、参考書、問題集、資料集?など。)
○できれば一年で満点とれるように目指しますが、
満点とりやすいのはどっちでしょうか?

その他アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
以上、細々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

タイトルの通りなのですが、世界史と日本史の選択で迷っています。
理系なので使うのはセンター試験のみです。
医学部志望でこれまで社会は現代社会を学習してきましたが、
今年落ちました。。。
なので、今年は、もう一つ受験できるので、日本史か世界史を選択しようと思っています。

そこで質問です。
○点数をとりやすいのはどちらでしょうか?
○勉強しやすいのはどっち?
○覚える量が多いのはどっち?
○日本史、世界史それぞれで勉強の仕方で重要なのは?
(たとえば...続きを読む

Aベストアンサー

正直言って、世界史の知識がほとんどないに等しい場合は世界史はやめた方が良いです。
一番の理由は簡単に言えば、世界史は一つの国(地域)ずつ覚えるだけでなく、周辺諸国との関連性や国内外の争い、人物もそれに合わせて覚えていかなければならないですし、来年の入試までに間に合わすのは難しいです。
何より範囲が広いので、ヨーロッパ史や中国史はマスターしやすいですが、西南アジア史や東南アジア史、朝鮮史といった所までマスター出来るかどうかです。

どうしても世界史で受験をされたいのでしたら、教科書は山川出版の詳説世界史、そして用語集も山川出版の物が必須です。
また、満点を取りたいのであれば帝国書院の年表や歴史の地図帳のような物も必要のように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報