アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90歳のお爺ちゃんが脳出血になり、植物状態のままはあれなので、開頭手術をしました。
成功しましたが、どのくらい回復するかはわからないそうです。

この様な場合、寝たきりになったりするものでしょうか?

A 回答 (6件)

寝たきり期間がどれほどかによると思います


筋力って驚くほど簡単に失われますから
うちの爺さんも90歳なんですが、昨冬に骨折してからずっとリハビリしていますが未だ回復せず、現在も手すりに掴まってやっとヨチヨチ歩く程度です
主さまのお爺さんも回復されても「ピンピンシャキシャキ!」ではなく、うちの爺さんくらいじゃないかなあ、と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううん…手術の決断をしたのは母ですが、寝たきりで意識ありは想像するだけでも、なんだかちょっと…ヨチヨチくらいでも良いので、歩いてくれると良いのですが…

お礼日時:2022/10/26 16:40

なる可能性が高いです


90位だと、一週間寝ているだけでも歩けるようになるまで時間がかかることが多いです。脳の問題が原因となっている場合は意識が回復したとしても四肢に障害が残ることもあり、歩けるようにならないこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

…。もう特養に入っていて。
よちよちでしたが、歩いてました。
でも
そこからの脳出血なんで…かなり筋力低下する気がします。

お礼日時:2022/10/26 16:38

意識が戻っても


長く寝ていると、歩けなくなり
そのまま寝たきりというケースもありますし
体力があればリハビリで
もとの生活に戻れるかも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リハビリに付き合える親族がいないんですよね…

お礼日時:2022/10/26 16:37

90歳ぐらいにもなると手術をしても治るのに時間が掛かり、苦しむ時間が増えてしまいます。



良く家族と話し合い、色々な事を決断しましょう。

延命だけが本人の幸せではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
手術後にむやみに延命しても…良いのだろうか。。

お礼日時:2022/10/26 16:36

高齢者の方なので筋力低下して歩けない手も動かない


>寝たきりに
なりますリハビリ相当頑張らないと
それより手足を付き添いの方々で擦る動かす等してあげることが大切です
病院任せだと点滴のみで壊死切断の可能性があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋力低下は思いました…
なかなかに、重たいですね……

お礼日時:2022/10/26 16:19

担当医に聞きましょう。



うちの父親は意識が戻らずそのまま亡くなりました。

脳出血も脳が圧迫を受けていたら戻らない可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成功しても、意識がないまま亡くなってしまうことがあるのですね…

お礼日時:2022/10/26 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!