プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心筋梗塞について教えて下さい。父が先日倒れ手術しましたが、あと二回手術があるそうで二回目を今月末、三回目が4月に予定していますが、父は脳梗塞やくも膜下出血を過去にしており血管も細くなっている?そうで人より大変かもしれないと伝えられたそうです。

この場合、最悪手術が成功しないことも考えられるのでしょうか
二回も三回もしないといけないものなんでしょうか?不安です。

A 回答 (3件)

倒れたと言う事は、非常に緊急性を要する病態(ST上昇型)であ


り、兎に角狭窄部の冠動脈灌流を優先させる必要があるので、カテ
ーテルでの治療を優先します。

しかし、カテーテル治療は予後不良(再発や存命期間など)となる
事が多いので、抜本的治療としてバイパス治療を優先します。

お父さんの場合、病態がどの程度で有ったのかが俄に判らないので
何とも言えませんが、手術を数回繰り返しているとの事であれば、
カテーテル手術を行ったが、予後不良(再発が多い)となったので
追加手術を行ったか、または抜本的治療であるバイパス手術に移行
したか、冠動脈梗塞が左前下行枝(冠動脈の名称)に及んでいたの
で、バイパス手術を考慮したかの何れかでしょう、。
    • good
    • 0

万が一を、考えておき生きているうちに会わせたい人を連絡しておく方がいいかも

    • good
    • 0

必要性がある、負担の掛かる行為なのかもしれない


だから一度にではなく何回かにわけでということかもしれんしね

医師が立てた計画なのだから、疑問があるのなら
家族への説明の際に納得できるまで聞けば良いし
後で疑問が湧いたとしてもその都度確認すればいい話

想定できるリスクや手術の概要を説明できないような医師なら困るけど。。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!