プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月主人の友人の結婚式に、家族そろって招待されました。 
もうすぐ10ヶ月になる娘がいるのですが、今現在片手でのつかまり立ちと伝い歩きができる状態、結婚式に出席する際に靴をはかせた方がいいでしょうか?
結婚式までのあと1ヵ月半までにひとりで立てるようになるかもしれませんが、歩けるようにはならないと思います。
歩けないのに靴が必要かな?と、ふと思ったので…。
それとも、フォーマルな場でのファッションとして考えてはかせた方がいいのでしょうか?
もしはかせるとしたらオススメの物を教えてください。
当日着るのはGAPのポロシャツ風のプリーツワンピースで全体がピンク、襟が白です。
サイズは11センチか12センチ、希望としては普段も使えるようなもので、あまりエナメルとかいかにもフォーマルな感じじゃないのがいいです。

あと、荷物についてですが、わたしはドレスに合わせて小さいパーティー用バッグを持って行きたいんですが、哺乳瓶やオムツ、離乳食などを入れるのはショップなどでもらう紙袋でもいいでしょうか?それともスーツに合うバッグに入れて主人に持たせるのいいでしょうか?

自分自身結婚式に行くのが子供の時以来で、分からないことだらけです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私にも10か月になる娘がいます。

ファーストシューズを先日購入しました。
組曲FAMです。
組曲はデパートに入っていると思いますが、組曲FAMは大き目のショッピングセンターなどにあります。
もちろん、組曲でもいいのですが、FAMの方が値段がお手ごろです。

私の娘にはそこでベージュの12センチ?くらいのを買いました。三千円くらいだったと思います。
色はほかの色もあったように思います。
やわらかい布でできていて、マジックテープで留められます。

デパートの子供服売り場でしたら、いろんなブランドのシューズがあると思います。
少しの時期だけのものですので、そんなに高価なものでなくてもいいと思い、
我が家はそうしました。

ご参考になれば・・・。
    • good
    • 1

こんにちは、私も同じような状況で結婚式に出席したことがありますので、ご参考になればと思い投稿します。



結婚式に出席するしないにかかわらず、もうそろそろあんよが始まる時期ですので、靴は購入した方がいいと思います。それにこの時期は、どんどんサイズが変わりますので、ワンサイズで何足も必要ありません。
ものすごくファッションにこだわる方でないなら、普段用に用意した靴で十分だと思います。
私の娘は歩き始めが早かったので最初の靴は10.5cmでした。殆ど選択の余地がなかったですが、12cm位だと多少種類が増えますから、気に入ったものが見つかると思いますよ。ただ大きめをはかせるのは、赤ちゃんにかわいそうなので、ジャストサイズで選んであげてくださいね。
靴を用意するだけはしておいて、はかせるはかせないは、臨機応変に対応すればいいと思います。

荷物に関しては、私は普段から赤ちゃん用に使っているバック(真っ赤なミキハウスでした)を持っていきました。そして。ママは赤ちゃんを抱きますから、荷物は当然夫に待ってもらいました。

披露宴の時は、あらかじめ会場と連絡を取って、赤ちゃんがいることを必ず伝えておきましょう。私の時は、会場の後ろの方にベビーベットを用意してもらえました。そして実際寝てしまったので大変ありがたかったです。係りの方も様子を気にして下さったりして、大変気持ちよかったです。
連絡はご招待してくださるお友達にしてもらうのがいいと思います。

後は、赤ちゃんがぐずりだしたら、潔くさっさと会場を出ましょう。誰のためにもなりません。

ご機嫌よくすごしてくれるといいですね(^_^)

この回答への補足

さっき主人から聞いたのですが、どうやら結婚式といっても一般的な形状よりも軽めのお披露目&お食事会パーティーのような感じらしいです。
普通の結婚式より子連れで参加しやすい雰囲気のようなので安心しました。

私の説明不足でしたが、オススメのショップやブランドが知りたいのです。#1さんしか靴についての情報にふれてないので、どなたかショップ、ブランド、サイトなど教えてください。

補足日時:2005/04/11 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆アドバイスとてもわかりやすかったです♪

お礼日時:2005/04/11 00:08

結婚式ですから、ファッションとして靴を履かせるのは、アリかと思います。



ただ、本当の「歩くための靴」ではなく、#1さんも書かれていますが「ファーストシューズ」と言われる物というか、ルームシューズというか、そういう物が良いと思います。

というのは、月齢的に、お子さんの足のサイズに合う本格的は、靴は種類が(ファーストシューズに比べて)とても少ないことと、いきなりカチカチの靴を履かされると、違和感があって嫌がる子が多いからです。
ファーストシューズ(ルームシューズ)でも、履かされたら違和感はあるようですが、本格的な靴に比べたら、靴下にやや近いかな……。

伝い歩きをするということは、つかまらずに歩かないだけで、歩くこと自体は出来るわけですよね。
でも、屋外でも、伝い歩きできる場所があれば、伝い歩きするとは限らないのです。
床が平らな屋内に比べて、ややデコボコや坂道があったり、「伝い歩きのゴール」(目標となるもの)が無かったり、何よりも靴を履かされていることで「なんか、違う!」となるようです。

靴を履かされることに慣らすためにも、一人歩きする前から(伝い歩きの頃から)ルームシューズを履かせるのは、珍しくないようです。

荷物に関しては、どちらでも良いと思います。
ただ、離乳食の時間をあまり変えたくない・おやつはあまり与えたくないかもしれませんが、自分の食事+乳児の世話+肝心な時にムズがりそうになったら、ムズがる前に即効で退席するなど、忙しいですので、離乳食を食べさせる暇は無いかもしれません。
食事を周りと一緒に食べたがる場合も、赤ちゃん用おせんべい等を与えるくらいの方がいいかもしれません。

なお、赤ちゃんを結婚披露宴に連れて行くのは、親戚とか、先方が希望したとか、やむを得ない理由で連れて行くのを先方が了承した場合など、特殊な場合のようです。
最初は、先方が「構わない」と言っていても、実際にその場になると、「主賓挨拶が、赤ちゃんの泣き声でかき消された」「静寂が必要なチャペル挙式が、赤ちゃんの泣き声で台無しになった」など、言われてしまう事もあるようです。
新郎新婦に言われるだけならマシな方で、親族や会社の上司などに「赤ん坊が泣いたまま退席もしない友達がいるのか」と、新郎新婦が言われてしまう事すらもあります。
(まだ子供がいない新郎新婦にとっては、赤ちゃんって、静かでなければいけない場でもお構いなしに泣くことがあるって事、気づかないんですよね)

また、完全に禁煙なところではありませんから、タバコの煙が流れてきちゃうと、ちょっと可哀想です。
それから、赤ちゃんって、いるだけで可愛くて目だってしまうのですが、結婚式の主役は花嫁さんなので、控えめにしていましょう。(お子さんの服装は、それで良いと思いますが)

この回答への補足

本文が長くなると見にくいかな?と思って、要点だけ書いて省いたんですが、
なぜ子供も招待されたかというと、今回hironaさんの言う特殊な場合なんです。新郎新婦はすでに1年以上前にでき婚で入籍を済ませていて、子供が1才半になりしっかり歩けて言葉も理解できるようになったのでこの時期にようやく式を挙げることになったのです。
主人と新郎は幼稚園からの幼なじみで地元を離れた後もお互い関東に独立して家庭を持ち、今は家族ぐるみでのお付き合いです。
親族も主人を子供の時から知っているので、○○くんが来るならぜひそのお嫁さんと子供が見たいとの要望があったそうです。それに会場に向こうのお子さん1人だけよりは月齢も近いうちの子もと、誘ってくれたんだと思います。

補足日時:2005/04/10 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆会場で伝い歩きをさせるつもりはないんですが、ただ、きちんとした場で常に抱っこしてるとしても靴下のみの状態は変かな?って思ったんです。でも両手がふさがってちょっと足になりつかまって立ってほしいなって時があるんですよね~(´・ェ・`)
ルームシューズが靴に慣らすためのものだとは知らなかったですーなるほど。家も土足で過ごす外国の赤ちゃん用にあるのかと思ってました。
細かいことまで考えてくださってありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 14:26

こんにちは


靴ですが、どちらにしろ11~12cmでは普通の靴は難しい(あまり売っていない)かと思いますので
ファーストシューズ、ルームシューズの様な柔らかい布製で靴底もゴムで無くビニールの様な感じの造りになってしまうかと思います

参考URLを1つ張りますね↓

も少しシンプルな造りの全く無地の布靴でも洋服と同系色のピンクか白を選んで、靴下をフリル使いの凝ったものを履かせれば充分オシャレと思います

あっ 結論を言うと靴は必要です^^;
有ると無いでは全然オシャレ度が違うと思います
(使う(立つ)使わない(抱っこ)は別にして・・)

荷物については子連れで行った経験も無く、披露宴で小さい子連れの方を見た経験も無いので ごめんなさい ピンと来ませんが
もし、私が赤ちゃん連れで行く事になったらバッグで持っていくと思います
経験者の方の回答が付くといいですね

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kidsisland/517161/53028 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆一応お店で靴の下見はして、もちろんファーストシューズで検討してます。でも即買いするより、いろんな人のオススメが知りたくて。
教えていただいたURLのものもシンプルでよさそうですね♪
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/10 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!