ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

以下のような状況です。
何方かご存知の方がいっらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願い致します。

1.状況
(1)iPod miniとWindowsPCをUSB2.0(本体内蔵・電源供給型)で接続しています。接続した瞬間は、iPod miniの画面に「接続を解除しないで下さい」の表示とともに、画面右上に稲妻マークが表示されます。従って、この時点では、充電中だと思われます。

(2)その後、自動でiTunesが起動し、iPod miniとの同期を取り、同期が完了すると、iPod miniの画面はメニュー画面になり、その時点では、画面右上に稲妻マークの表示はされていません(つまり、PCに接続しないで、持ち歩いているときと同じ画面)。

(3)そのまま数時間程放置しておいても、iPod miniの電池残量表示は増えていません。iPod miniの画面に、「充電完了」の表示も出ません。

(4)USBポートを変えて試しても、同様の状況です。

(5)iPod miniをリセットして、再度USB接続を行なうと、上記[(1)~(3)]の状況になります。

(6)iPod miniを接続しているポートに他のデバイス(例:I/Oデバイス)を接続した場合は、電源供給できています。

(7)以前、iTunesとの同期が取れなくなったことがあり、iPodソフトウェアをアップデートしました。iPodソフトウェアのアップデート前(製品に同梱されていたバージョン)を使っていたときは、iTunesとの同期が取れなかったのですが、充電はできていました。
現在は、iTunesとの同期は取れるのですが、充電ができないという状況です。

2.環境
(1)Windows2000 SP4
(2)USB2.0(電源供給型)
(3)購入日:2005/3/15
(4)iPod miniは、ACアダプタが別売りのものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日が経っているので既に解決されているかも知れませんが、〆切になっていないので、とりあえず。



私も経験があります。
Powerbook G4にUSB接続で充電しようとしても上手く行かず、訳が分からなかったのですが、ACアダプタである程度充電出来ていると上手く出来ました。
ですので、macpotさんが回答されているように、ACアダプタでの充電をされると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諸事情でネットを見れていませんでした。

とりあえず、iPod miniを接続したままリセットをすると解決しました。なぜ解決したかは不明ですが、当面その方法でやります。

同様の状況の人のために、参考までに解決方法を示しておきます。

【解決方法】
1.iPod miniをUSB接続する。
(iTunesが起動し、同期を取る)
2.同期が完了したら、iPod miniをリセットする。
(これで充電マークが表示されました)
3.次回以降も「1と2」を繰り返す。

お礼日時:2005/04/13 09:03

こんにちは、考えられる原因として、1)ケーブル(電源部)の切断。

2)ipod mini自体の問題。3)PCのUSB出力の電圧不足(一部PCでのUSB出力が定格の5V500mA以下のものあり)これらが考えられますが・・ところでACアダプターでの充電は出来ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諸事情でネットを見れていませんでした。

ACアダプターでの充電成否は未確認です。
上記【解決方法】で何とかしのいでいる状況です。
でも、ウォークマンをPCでしか充電できないのもやっぱり不便かなぁと感じてきているので、アダプターを買うことになりそうです。

ご提言の原因についてですが、
1)ケーブル切断については、問題ないと考えています。(∵電源供給が必要な他のUSBデバイスは動作した)
2)、3)については、未確認です。

お礼日時:2005/04/13 09:06

ここはMacのカテゴリーなので他のカテゴリーで質問した方がいいかと思います。


iPodもMacもApple製品ですが、両刀使いでないMacユーザーにはWinの事情は分かりかねます。
Macでは6ピンのFW(IEEE1394)での接続が多いので、USBでの問題はあまり馴染みがないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諸事情でネットを見れていませんでした。

初めて「教えて!goo」を使ったので、よくわからずカテゴリ選択してしまいました。

上記のとおり、症状については、解決(回避)できました。

お礼日時:2005/04/13 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPod miniの電源を切る

iPod miniで再生をしたあと
一時停止のマークのところ(下にあるボタン)を押して
一時停止して、その後同じところを長押で電源を切っています。

再度メニューボタンを押して電源を入れると
「再生中」となって一時停止のマークが出ているのですが
これで正常に電源が切れているのでしょうか??

教えてください。

Aベストアンサー

正常です。
電源を切ったところを記憶していますのでそこから再生できるようになるんです。
一時停止をせずにそのまま一時停止ボタン長押しだとすぐ再生になったと思います。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60973

QiPod のFirewireの使い方

 古いiPod classicを入手したのですが、ケーブルがFirewireというものが付属してました。そのケーブルは本体には接続できるのですが、もう片側が変な形をしており、6つピンがある形状のものでした。
 
 ところが私のパソコンにはこの形に対応する差し込み口がないのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。
 
 またパソコンと接続できたとして、この古いケーブルで現行のiTunesと同期ができるのでしょうか。
 本体とパソコンをこのケーブルで接続できないことには話にならないので、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
iPod第3世代でしたか…(ここでの第3世代はウィキペディアでの呼称)
ちょっと手間がかかりそうです。

テータ転送は先述の 30ピンーUSBケーブルが使えますし
ウィンドウズ版iTunesも対応するとの事なのですけど
このiPodは肝心の充電がUSB経由では出来ないiPodで
Firewire経由でしないといけないのです。

買った時にACアダプタがあれば充電の問題は解決でしょうけど
無かったならば…きっと大変です。
この第3世代iPod自体を諦めることとなるかもしれません。
(もうちょっと新しいの にしましょう)
今どき FirewireのACアダプタはパソコンショップの店頭に無いでしょうし
ウィンドウズPCでFirewireのポートを増設する事が可能であっても タダじゃ出来ないです。

蛇足
当時 iPodはMacの周辺機器として登場しましたし
MacにはFirewireもれなく搭載だったので Mac使いは ちっとも困らなかったのです…
 

QiPod miniでパソコンから転送する仕方について

こんにちは。iPod miniを購入いたしました。
説明書を読んでもなかなか解読できず、質問致しました。
パソコンからiPodに音楽を転送する方法なのですが、CDを入れ、iTunesを開きインポートをするだけで良いのでしょうか?パソコンにCDをいれたら勝手にやってくれてとても早い、との情報を聞いています。
しかし、自分のパソコンでは1曲をインポートするのに1分ちょいかかるのですが、これは正しいのでしょうか?
全くの初心者なので疑問だらけです。
どなたか、パソコンからiPod miniへの転送の仕方を、1から教えていただければとても幸いです。
説明書を見てもよくわからないので・・・;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さて、中学1年の私がお答えしましょう。

まず転送するにはどれかのケーブルが必要です。3種類くらいあった気がしますが、一般的に「USB」といわれるものが主流です。ではあなたのパソコンにUSBがついているかといいますと、ここ4~5年のPCであれば標準装備でついているはずです。パソコンの取扱説明書を見て「USB」の場所を確認してください。

それでは転送の仕方についてお教えします。(あいまいなとことがありますがご了承ください)

Step1 音楽をPCに取り込みましょう
・まずCDをCDドライブに入れてくさい。するとなんだかわけのわからないものが出てきますが、ここでは「iTunesで曲のインポート」みたいなものがありますのでそれをクリックしてOKをクリックしてください。
※avex社などのCCCD(コピーコントロールCD)やレーベルゲートCDでは取り込むことはできません。

・すると「iTunes」が立ち上がります。すると自動でMP3というものやAACという音楽のファイル形式に変換されます。


Step2 転送してください

・曲がPCに入ったらケーブルでつないでください。先ほどの「USB」の差込口に接続してください。

・すると自動的に転送が始まるはずです。転送が終わるまで待っていてください。


Step3 接続を解除してください。

・転送が終わったらiTunesの左側にiPodminiのマークがあります。それを右クリックして「取り出し」みたいなものがありますのでそれをクリックしてください。

・そしたらケーブルをはずしてください。

以上で転送が終わりました。あとは最高のミュージックプレイヤーで最高のミュージックを楽しんでください。

~No.5さんへ~
マナー違反ということで運営スタッフさんへご報告しておきました。

さて、中学1年の私がお答えしましょう。

まず転送するにはどれかのケーブルが必要です。3種類くらいあった気がしますが、一般的に「USB」といわれるものが主流です。ではあなたのパソコンにUSBがついているかといいますと、ここ4~5年のPCであれば標準装備でついているはずです。パソコンの取扱説明書を見て「USB」の場所を確認してください。

それでは転送の仕方についてお教えします。(あいまいなとことがありますがご了承ください)

Step1 音楽をPCに取り込みましょう
・まずCDをCDドライブに入れて...続きを読む

QiPodminiの充電が終わらない

先月にあたらしいminiを買いました。(6G)
私は4G版も持っていたのでACアダプターがあります。それを使って充電しています。出かけるために今日の12時ごろから充電をしています。確か完全に充電するには4時間は必要なんですよね?しかし5時間半もたっています。そこで1回抜いてもう1回指すと「充電済み」と表示されます。まだ買ったばかりなのでこのようなことが起こるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは

自分もiPod mini(4G)で別売り充電器
を使用しています。
 
まったく同じ疑問を持っていました。
結論からいうと全く問題ないですよ!
自分もは最初5時間経っても充電中の
表示が消えないため、一度抜いて
充電しなおしたら、充電済みと表示され
不安になりました。

しかし次は5時間以上経っても、ほっておいたら
約6時間位で充電完了になりました。

あくまで4時間は目安のようですね!
完全に充電しきりたいなら、さらに
1~2時間置いとくと、満タンで充電完了に
なりますよ!

ようはあまり気になさらないほうが
良いと思いますよ!(笑)

Q第三世代iPodの充電方法、充電器

当方、第三世代iPod(20GB)の本体のみを、所有しておりますが、充電の方法が分からず困っています。
幸い、iPodとPCを接続するUSBケーブルは持っているのですが、接続しても電池切れのためかPCに認証されずまた充電も開始されません。
私の調べたところによると、第三世代iPodはこれ以降の機種と異なり充電電圧が高くUSBでの充電は出来ないものと分かりました。

そこで家庭用電源、もしくはPCからの充電方法を教えていただきたい所存でございます。
電気店に相談したところ、純正の充電器を勧められましたが、割高なため他の製品でどうにかならないものか思いこの場をお借りして質問させていただきました。
なるべく安く済ます方法を教えていただければと思います。ちなみにOSはWin XPでiTunesはすでにインストール済みでございます。
どうかご教授をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ご教授いただきました内容を参考にDockコネクタ付きケーブル直付けの出力12Vの
> 充電器をインターネット上で検索しましたところ、12V出力のものがありました。
> しかし第一世代、第二世代、第三世代には対応していないとの記述が。

まぁ、第一世代、第二世代iPodはDockコネクタは付いていませんから、使えるはずもないのですが、第三世代iPodで使えないというのはちょっと解せません。
もしかすると、もう確認する手段がないのかもしれません。
とはいっても、第三世代iPodは3年程前の製品なので、決して古いわけではないのですが・・・

FILCO(ダイアテック)のモバイルクルーザーは生産終了扱いになっているので、市場在庫のみのようです。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=122

いちおう、検索でヒットしたのはこれぐらいですね。
http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-ac12.html
楽天、アマゾンでも取り扱っているようです。

純正は持ち運びにちょっと不便だったので、今まではこれを愛用していました。
http://www.century.co.jp/products/mac/cia2_ip.html
純正ACアダプタは4年前より価格が下がって、ほとんど違いはないですね・・・・

USB経由でデータ転送しながら充電も行いたい場合はDockコネクタからFireWire(IEEE1394)&USB用のケーブルを使うしかないので、純正かCIA2/IPを使うしかないようです。


P.S.
手持ちの新第五世代iPodはすべての5V-ACアダプタでも充電できるわけではないようです。
デジカメやケータイの充電に使用していた(他にノートPC用の2.5inch-HDDやDVD-ROMドライブ等にも使っています)USB-ACアダプタやカーアダプタでは充電できないということを知っていささか驚いています。
(なにやら電源以外の信号が必要なようで、きちんとiPod対応を謳った製品でないと駄目みたいです)

> ご教授いただきました内容を参考にDockコネクタ付きケーブル直付けの出力12Vの
> 充電器をインターネット上で検索しましたところ、12V出力のものがありました。
> しかし第一世代、第二世代、第三世代には対応していないとの記述が。

まぁ、第一世代、第二世代iPodはDockコネクタは付いていませんから、使えるはずもないのですが、第三世代iPodで使えないというのはちょっと解せません。
もしかすると、もう確認する手段がないのかもしれません。
とはいっても、第三世代iPodは3年程前の製品なので、...続きを読む

QiPod miniの充電の仕方

最近、iPod mini(後期型)を購入したのですが、
充電はPCからはしたくないので、
コンセントから充電したいと考えています。
そこで、いろいろ電源アダプタはあるみたいなのですが、
アップル製品のものは高いと感じていて・・・
他のメーカーでオススメのものってありますでしょうか?

後、コンセントで充電するにあたって、
電源アダプタ以外に必要なものってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBケーブルをACアダプタに接続して充電できるものと,
直接iPodに接続して充電できるものがあります。

他にもスピーカーに充電機能がついているものもありますね。
http://www.rakuten.co.jp/e-rixshop/852949/853037/

USBケーブルを挿して充電するものだったら
約1000円あれば購入出来ます。


人気Q&Aランキング