プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も前に亡くなった方の
法事に行く時の服装をしりたいです
ラフな格好でいいと言われたんですが
どんな格好か教えて欲しいです、

A 回答 (7件)

遺族でしたら三回忌法要までは喪服を着用しますが、それ以降は


質素な普段着で法要を行います。

彼のご遺族が普段着で対応しているのに、貴女が喪服で行かれた
ら不自然じゃありませんか。彼側のご遺族がラフな格好で良いと
言われてますから、これは言葉に甘えてラフな格好で行きましょ
うよ。ただ服装はラフで良いとされても、いくつか決め事があり
ます。肌を極端に出してはダメとか、つま先が出る靴はダメとか
光物のアクセサリーはダメと言う決まりがあります。それを守れ
ば質素であれば普段着で構いません。

手ぶらでは失礼ですから、供物になる物とかお香典は持参しまし
ょう。 お香典は必要ありませんが、出来れば白封筒(郵便番号枠
が印字されていない縦長の白封筒)に2~3千円を入れ、表書き
は「お線香料」と書き、封印せずに持参します。ご遺族に直渡し
はせず、ご焼香前に仏壇脇に置きます。供物はご遺族に渡します。
それと自分用の数珠は絶対に忘れずにしましょう。
    • good
    • 0

彼のお祖母様なら、黒スーツが無難だと思います。


喪服まではいらないかと…
冠婚葬祭に絶対の決まり事はないですが、関係性からすると…
お供えのお品物も用意され、お数珠も忘れずに持って行って下さいね。
    • good
    • 0

では手持ちの服の中で


暗めで無地のものを組み合わせていけば
いいと思いますよ…グレーとか黒があれば…
    • good
    • 0

礼装でお願いします。

    • good
    • 0

彼氏さんのお母様に確認してみては…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したんですが
ほんとに
かしこまらないで
ラフでいいよと言われました、、

お礼日時:2022/10/29 11:07

喪服が無難です。


ラフな恰好でいいと言われて
鵜呑みにして行ったら恥かくかもですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は彼氏のおばあちゃんの
法事なんです。
彼から俺もほんと
パーカーとかで行くしみんな
ラフな格好だから
大丈夫だよと言われていて
悩んでいます

お礼日時:2022/10/29 10:54

何回忌法要なのか?


どういった関係なのか?
によっても少し違いますが…
一般的には黒、紺、濃いグレー系の服装で、スーツなら失礼には当たりませんよ。
相手に気を遣わせない為に、ラフな服装で…と仰っているのか、本当にラフな感じでいいと仰っているのかの判断はここでは難しいです。
家族などの近しいお身内なら、その辺はあなたが分かると思いますが…
ラフといってもデニムや家着の様な服装では仏様に失礼ですから、スーツやジャケット、色は考慮して選ばれるといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回目かは分かりませんが
結構たってるそうです
彼氏のおばあちゃんです。
彼にも喪服のがいいか聞いたところ
彼はパーカーとかで行くといっていたので
私はどんな服装にしたらいいか
悩んでる状態です、

お礼日時:2022/10/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!