プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にあります。
名前もわからず育てているのですがこれは棕櫚ですか。のらしゅろ
細々としたか感じがしますがこんなものでしょうか。
半日陰程度のところに置いておりますがこれでいいのでしょうか。
ご指導お願いします。

「これは棕櫚ですか。何となく貧弱に見えます」の質問画像

A 回答 (2件)

ヤシ科シュロ属は間違いのないところですが、和棕櫚、唐棕櫚、合棕櫚のいずれかは判断が迷います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5 …
観音竹(ヤシ科カンノンチク属)は葉が短く上に反り返ります。
https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
早速ウィキペディアを調べました。

①トウジュロ(葉が垂れない)
②ワジュロ(葉が垂れる)
③ノラジュロ(竹林に自生する)
④アイシュロ(唐と和のミックス)
⑤観音竹は葉が短く上に反り返る
ということですよね。

これらから解明すると①⑤は違う。
②③④ですが③の方が似ているかな~。

今回、ご指導頂いたことでさらに調べることができました。
有難うございました。

お礼日時:2022/11/03 20:48

カンノンチク(ヤシ科だそうな)では…?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

観音竹でしょうか。
観音竹は職場にあり毎朝葉を吹いてあげていたので触れたことがありますが、立派な観音竹だったので我が家のものとは一致しないんです。
難しいですね。
早々のアドバイスを頂き有難うございました。

お礼日時:2022/11/03 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!