プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変困っています!
まずは下の図(図面)を見てください。

→→→→→→→→
↑ ______↓__________
↑|     |青空    |        |
↑|     |駐車場D |        |
↑| 隣家C|       |飼い主の家B|
↑|     |糞糞糞糞 |        |
↑| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↑ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑|         物置 |
↑|             |
←← 私の家A       |
 |              |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

分かりますでしょうか?
物置に出し入れするのに、矢印のとおりDを通らなければなりません。(Bの駐車場D)
以前、Bに住んでいた人は全く問題は無かったのですが、
最近入居した人が犬を飼っていて、糞を私の家の物置の前に捨てています(大量)・・・。物置に行けません・・・。

●BとDは賃貸。
●Aの所有者は私です。
●私がAを買った時(5年前)からずっとDを通って物置から出入りしていました。
●地役権の設定なし。
●私の敷地内ではないので注意しづらい。
●直接注意したくない。

上記条件でBに糞をかたつけさせて、以前の様にDをとおりたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

前の方の回答を見て、私も一点気づき、またきました。

m(__)m

駐車場を借りている人がそうでしたら、やはり通る以上、なんらかの挨拶があってしかるべきかもしれません。

率直に、一度、顔を合わせて話をした方がよいケースかもしれません。

お互いになんらかの誤解がありそうなケースです。

注意ではなく、お願いという感じで、話を持ちかけてみてはいかがでしょうか。

昔なら、何の気兼ねなくとなり同士のつきあいの中で解決できた内容だと思いますが、今は同じ建物(アパート、マンション)の隣人さえ顔も知らない状況ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonly様、度々ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。

>率直に、一度、顔を合わせて話をした方がよいケースかもしれません。

できるかぎり顔は合わせたくないんですぅ・・・

>注意ではなく、お願いという感じで、話を持ちかけてみてはいかがでしょうか。

そうですね。それが一般的なのかもしれません。

>昔なら、何の気兼ねなくとなり同士のつきあいの中で解決できた内容だと・・・

そうですね。本当にそう思います。
私の知人が隣人ともめて包丁をつきつけられたという話を聞いた事があるので、できるかぎり第三者(市役所等)をはさみ、うまく安全に解決したいのです。
(↑最初の質問の時に書けばよかったです。スミマセン)

度々ご回答いただき、本当に助かりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

もしかして私の思い違いであれば申し訳ないのですが。

Bさんは駐車場Dも借りられていて犬はDに居るのですね?
BさんはDは自分が借りているのだから質問者さんがそこを出入りする事を快く思ってないのではないかと思います。
最近引っ越してきた人なら、何で関係ない人が自分の借地に出入りしてるのかと不思議に思ってないでしょうか?
通られるのが嫌だから故意に糞をおいているかもしれないです。

質問者さんはD地に出入りする事をD地の持ち主さんに了解を得ているのでしょうか?
或いはD地の持ち主さんは黙認していた??
それによっても違うと思います。

糞が大量に放置されていて住環境に影響があるなら市役所などで相談できると思います。
衛生の問題ですから。

しかし、いずれにせよ他人の土地を通って自分の物置に行くと言うのは不自然ですし、そのD地に建物が建ったら通れなくなりますからそこから物置に行くというのはいずれ考え直したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Rikaturn様 ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。

>最近引っ越してきた人なら、何で関係ない人が・・・

そーですね。新しい賃借人の立場で考えると、ちょっと「不思議」「不快」かもしれませんね。

>質問者さんはD地に出入りする事を・・・

いいえ・・・、一度も顔をあわせた事がありません。私の前のAの所有者がそのまま残していった物置なので、そのまま使えるのかと思っていました・・・ダメなのかなぁ・・・

>糞が大量に放置されていて住環境に影響が・・・

はい。相談してみます。

>しかし、いずれにせよ他人の土地を通って・・・

私もそれは思っていたのですが、その時(Dに建物が建つ時)になったら図の左側を向いている物置を購入しようと思っていました。もう購入したほうがよいのかもしれませんね。

本当に助かりました。参考にさせていただきます。

こんにちは。

私も昔、実家で犬をかってましたが、もしかしたらそのワンチャンが、そこをトイレであると勘違いしてる可能性もありますね。

常識的にわざと糞を捨てているとも考えにくいので。

そうであっても、それは飼い主のモラルの問題であって、犬をそうしつけられないなら飼う資格がないと思います。

借家との事ですので、そこの管理会社、もしくは大屋さんに相談するのが第一でしょう。
その際、以上の点をくれぐれも間違わないようにしてください。
犬を飼う事が(禁止物件でなければ)問題なのではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonly様、ご回答ありがとうございます。

>そこをトイレであると勘違いしてる可能性もありますね。

説明不足で申し訳ございません。
飼い主が、わざと糞を捨てています。
犬はいつもDの中にある小屋?みたいな柵の中にいます。(↓画像)
http://image.www.rakuten.co.jp/kurosu/img1008617 …
私の物置と犬小屋は3~4m離れています。

>犬を飼う事が(禁止物件でなければ)問題なのではないのです。

なるほど。間違いやすい点ですね。気をつけます。

同じような状況になって、私が対策をとるとしたら

1 駐車場の管理会社・または管理人に連絡して事情
  を説明し、「犬の糞お断り」などのカンバンなど
  を設置してもらう。

2 市役所の生活環境課に行くか、電話してBさんが  犬の糞を大量に捨てているので注意してほしい
 (糞を捨てているのは間違いなくBさんなんですよ ね?)と訴える

3 町内会に相談する

4 それでもダメなら、物置の向きを変える(これは
  家屋の配置上、ムリなのでしょうか?)

1の対策をとる場合、Aさんが駐車場を通って物置に行かれるのは、駐車場の管理者も承知のことでしょうか?
もしかしたら、駐車場を通ることについて、何か言われてしまうのではないかなとも心配です。

ウチも隣が空き地で夏場は伸びた雑草がウチのフェンスを越えてしまうし、虫は増えるし、ゴミはバンバン捨てられるので、フェンス近くは、私が草を刈ったりしていました。でも、あるとき、生活環境課で相談したら、注意してくれるとのことで、それからすぐ所有者が草刈りにきましたよ。

住宅地(またはほかでも)での犬の糞の後始末は、飼い主の責任ってことは当然なんですけどね・・。Bさんは駐車場で犬をサンポさせてそこでウンチをされているのでしょうか?それとも、わざとそこに糞を捨てているのでしょうか?だとすれば、Aさんが直接苦情を言ってもかえってこじれてしまうかもしれませんね。

うまく解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

cutiechop様ご回答ありがとうございます。

>駐車場を通ることについて、何か言われてしまうのではないかなとも心配です。

そうですね。何かめんどくさい事になりそうですね。

>Bさんは駐車場で犬をサンポさせてそこでウンチをされているのでしょうか?それとも・・・

説明不足で申し訳ございません。
わざと糞を捨てています。
犬はいつもDの中にある小屋?みたいな柵の中にいます。(↓画像)
http://image.www.rakuten.co.jp/kurosu/img1008617 …
私の物置と犬小屋は3~4m離れています。

>Aさんが直接苦情を言ってもかえってこじれてしまうかもしれませんね。

私もそー思うんですよぉ・・・。

●まずは2で対策してみます。