私は生理痛がひどく、特に一日目はベットから動けません。
薬にはあまり頼らないようにはしたいのですが、
飲まないと動けないので飲まざるおえません。
なので今はアパトック(痛み止め薬)を飲んでいます。(バファリンとかはキツくて体によくないって聞いたので)
こんな毎回生理のたびに薬飲んでる私なんですけど、
薬のみ過ぎると不妊症になったりとか、子供に影響がいったりとかっていうのはあるんですか?
誰か分かる人いたら教えてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御質問者様の文章から判断するに「相当酷い生理痛」の様ですね。



その様な場合、「子宮内膜症」という病気が疑われます。

「鎮痛剤を飲んでいると不妊症になるか?」ということが問題ではなく、その「酷い生理痛」が「何がしかの婦人科の病気がある」ことの方が「不妊症」に繋がる大問題だと思います。
(かく言う私は「子宮内膜症」で両卵巣を摘出しました。下記「参考URL」に「子宮内膜症」のことを解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)


ですので、市販約の鎮痛剤でごまかしていないで、是非、専門の婦人科を受診されて、御自分の症状を話し、必要な検査をしてもらって下さい。
その結果によって「治療法」も決まるはずです。

病気がなく、「たんなる生理痛」でも市販薬より良く効く「鎮痛剤」を処方してもらえると思いますし、又、「痛みの来ない治療(ピルなどを使用します)」を受けることも出来ます。


ですので、是非、婦人科を受診なさって下さい。
「婦人科」を受診されるのが初めてであれば、躊躇があると思いますが、大丈夫、全然恐かったり、恥ずかしかったりすることはありませよ。
大丈夫です。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.jemanet.org/08_medical/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮内膜症・・・怖いですね。
手遅れになってしまっては怖いので、
早めに病院に言って見ようかと思います。
参考URLまでつけていただき、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/16 04:23

専門的な意見ではないので参考程度に聞いて欲しいのですが、、



先にお答えになった方が言っておられたように
痛みが我慢ならないほどであれば子宮内膜症の疑いがあります。産婦人科に行くことをお勧めします

私も痛みがひどくほぼ毎月痛み止め(バファリン)を飲んでいたので、産婦人科に行き診察を受けたことがあります。
幸い子宮内膜症ではありませんでしたが、鉄欠乏性貧血でかなり数値が低く「これも原因の一つかも知れませんよ。貧血が強いと妊娠の確率が減ることもあるので早めに治しましょう」と言われ鉄剤を処方されました。
(そのかいあって(?)かそれからしばらくして妊娠しました)
若くても子宮内膜症になる人も多いので、
婦人科系の検査の意味も混めて、ぜひ1度婦人科を訪れてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血とかは起こしたことはありませんが、そういう可能性もあるんですね?!
知りませんでした~~><
子供は絶対にほしいので、今からきちんと自分の体のこときちんと考えたいと思います!
病院に行ってみます。ありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/16 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログで赤裸々に私生活を書いてる人、どう思いますか?

ブログで赤裸々に私生活を書いてる人、どう思いますか?

主人の妹は、二人目不妊だと思い、病院通いを始めました。
(実際に「不妊です」とは言われていません。)
その妹はブログを書いていて、だんだんと内容が赤裸々になってきました。
例えば、今日の治療内容はこんなだった、とか、
今週は子作り週間だ、禁欲だ、等様々です。
ブログ=日記なので、何を書こうが自由ですが、
身内なので読んでいるだけで恥ずかしくなります。
こういうのって、どう思いますか?

Aベストアンサー

ブログは自己満足な自慰行為以外のなにものでもないです
個人情報や写真でも載せてるなら注意してもいいと思いますけど
その程度ならほっといてあげて下さい
照れるなら、もう見ないほうがいいでしょう;

Q食前に飲む薬を飲み忘れていて、食事中に気づいた場合…

食前に飲む薬を飲み忘れていて、食事中に気づいた場合…
今回はあきらめて、次の食事で服用すべきなのでしょうか?
それとも、できるだけ早く服用すべきなのでしょうか?

ちなみに、薬は「ナイシトール」という肥満用の薬です。

Aベストアンサー

薬は本来、空腹時に飲むのが最も聞きます、ただし胃が荒れるので殆どの薬は食後とされています。
なので、食前の薬は胃を荒らすことがない薬です、効果は薄れるでしょうが食後に飲んでも問題ないでしょう。ナイシトールの説明書にも「服用タイミングの一例です」と書かれています。

Qいつも観覧していたブログが削除されていました。

いつもお世話になっております。

奥様が妊娠に至るまで、長い不妊治療を影で支える
旦那様のブログです。

いつも観覧していましたが、昨日見ると消えていました。
Amebaブログのようですが、どこかに移ったとか
そういう足跡を見つけることは出来ないのでしょうか?

ブログの正式名称は言えないのですが、何かご存知の方いらしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

blogタイトルで検索。




移転したのなら、移転先リンクを残すでしょう。
個人blogが削除したということは、何らかの事情で消したのです。
そっとしておきましょう。

Qダイエット プーアル茶を飲んでいるんですが 2週間ぐらい飲んで 身体にも良さそうと 飲み続けているん

ダイエット プーアル茶を飲んでいるんですが
2週間ぐらい飲んで 身体にも良さそうと
飲み続けているんですが
四日前ぐらいから急に 下痢が続き
辛くなる時があります

こういう場合
我慢して飲み続けた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

利尿作用や腸内環境改善による便秘解消効果などありますが、異常を感じられたならば一度お止めになったほうがよろしいかと思います。
それで下痢が治まってくるようならばお茶が原因かも知れませんし、続くようならば別のなにかが原因かもしれません。
何れにせよ我慢して続けるというのはよくないです。便秘でもそうですが、下痢も続くと痔になる可能性はあるんです。

Q自分のブログを友人に公開してますか?

ブログを作り始めたのですが
友達に公開するか迷ってます
自分では公開したいという気持ちはあるのですが
ブログ作ったから見てね~と言うのはずうずうしいかなと・・
またそのブログにはこれからの自分のことを書いていくのですが、きっとこれから出産のことも書いていこうと思ってます
しかし友達には不妊治療の子もいるし下手に教えて
不愉快な思いをさせてしまうのではとも思ってます
けど、遠くに嫁いだので日記のように書いて公開したいという気持ちがあり迷ってます

それとも2つぐらい書き分けてブログをつくっておくほうがいいでしょうか

そのように書き分けている方はいらっしゃいますか?

教えて下さい

Aベストアンサー

僕は2つのブログを作ってます。
一つはmixiですが^^;

mixiは友人や知り合いに見られてもいい内容で書いていて、
もう一つはハンドルネームも変え、自分であることがわからないように書いてます。
もちろんアドレスも知り合いには誰にも教えていません。
ネット友達とかには教えていますが^^;

なので2つに書き分けるのもいいと思います。
が、1つにまとめて書いても悪くはないんじゃないかなぁとも思いますが。。。

回答になってなくてすみません^^;

Q薬の飲み合わせ

風邪で具合が悪いのですが、今日人数が少ないので仕事に行かなければなりません。(症状は微熱と頭痛、せき)

ただ、普段から椎間板ヘルニアの疑いで薬を服用しています。
これ飲まないと痛くて仕方がないので、一緒に飲める薬を探してます。

いつも飲んでいる薬
ミナルフェン錠、デパス、メチコバール、サイトテック(あまり強い薬を飲むと胃を壊すので胃薬はサイトテックです。)

今ある風邪薬
新ルルAゴールド、PL、プロピンゴールドカプセルA

はたして一緒に飲んでいいものか・・・。

この中で飲める薬ありますか?
他にもいい薬ありますか?

Aベストアンサー

とりあえずどれも飲まないほうがいいです。市販の風邪薬には大抵非ステロイド系の解熱鎮痛薬が入っていて現在あなたが飲んでいるミナルフェンもこの類の薬であるために作用が強く出て薬の副作用がでやすくなることが考えられます。面倒でも医者にかかって(若しくは薬局の薬剤師に相談して)薬を飲むようにしてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149022.html

Q「不妊治療研究会」「金龍」先生の情報商材について教えてください

不妊治療に効果があるという方法を「不妊症でも自然妊娠で元気な赤ちゃんを授かる方法」(\16,800)で販売しているのが「金龍」先生という方ですが、この資料について情報がありましたら教えてください。
購入したことがある方、内容を読んだことがある方いらっしゃいましたら、16800円を支払う価値があるかどうかご意見いただければ幸いです。

Google検索してみましたが、よい評判を記したブログばかりが目に付きます。そんなに効果があるのなら、もっと世間で取り上げられていてもいいのではという疑念を持ちました。

この金龍先生については、下記サイトで知りました。
http://www.baby-mati.com/top.html

Aベストアンサー

私もたまたまネットで見つけて気になって、いろいろ検索してみたところなのです。
購入したわけではないので、商品の効果や価値はわかりません。
ただ、主さんが仰っている「良い評判を記したブログ」についてだけ、気になったので回答させていただきます。

ヒットしたブログ…よくよく見ると少し不自然じゃありませんか?
検索でHITしたページ、つまり口コミや評判のページ以外の日記がないのです。
普通なら、不妊治療の道のりを記した日記や、もしくは日常が日々綴られていて、その中の一部として感想が書かれているのではないでしょうか。

「○月○日 購入して手元に届いた、今日から実践してみます」
「△月△日 実践から何日目、効果は…」

くらいの日記があってもおかしくないはず。
それなのに殆どのブログは、1ページしかないのです。
しかも、そのブログのどれもが、2009年5月もしくは6月に作成された記事しかないのです。
つまり、これらの日記は日記ではなく、単なる、ブログを利用した宣伝ではないかと私は思いました。

実際にこのマニュアルにどれほどの効果があるのかは、やってみないとわかりません。
もしかしたら本当に素晴らしい効果があるのかもしれません。
ただ、検索でHITしたブログは参考にならないかもしれない…ということだけ、お伝えしておきます。

私もたまたまネットで見つけて気になって、いろいろ検索してみたところなのです。
購入したわけではないので、商品の効果や価値はわかりません。
ただ、主さんが仰っている「良い評判を記したブログ」についてだけ、気になったので回答させていただきます。

ヒットしたブログ…よくよく見ると少し不自然じゃありませんか?
検索でHITしたページ、つまり口コミや評判のページ以外の日記がないのです。
普通なら、不妊治療の道のりを記した日記や、もしくは日常が日々綴られていて、その中の一部として感想が...続きを読む

Q睡眠薬を限度量飲んでも眠れない

私、現在、統合失調症で通院しております。
睡眠薬を限度量飲んでも眠れたり眠れなかったり、時には昼夜逆転現象も起こします。
薬に頼らずに眠る方法は無いでしょうか。?

Aベストアンサー

睡眠薬と言っても、現在の多くは睡眠導入剤です。限界量飲んでも、精神安定の効果が出なければ寝られません。昼夜逆転も、睡眠導入剤の服用タイミングや習慣性です。

統合失調症というのは、ラテン語では、split + mindで旧訳の精神分裂症の適訳ですが漢字で書くと凄いですが、個人差がひどくて生活に支障が出る人から、軽い投薬で普通の生活をしている人もいますが、基本的には、脳内伝達物質の異常で、起こっている病気ですから薬を止めることは、非常に難しく、再発悪化の危険があり、服薬は、医師の許可無く止めてはいけません。合わない薬は、はやく主治医に相談して強いものに変えるか、変えて飲み方を変える方法があります。不眠症で精神病院に数ヶ月入院する方法もあります。以前と違って、他の病床より、綺麗な病棟が多く、食事も良くなっています。不眠症だけなら、3ヶ月程度の入院で済むと想像します。国民健康保険でも高額医療費になりますので、あまり大きな出費は無いでしょう。服薬は絶対に止めないで下さい。

Q不妊治療、卵胞チェックのエコー検査の回数

こんにちは。
不妊治療での質問です。

卵胞確認で、超音波エコー検査があります。
治療ブログなどを見ると、排卵まで何回か検査されている方もいらっしゃいます。

質問です。
(1)排卵前後で何回ほどのエコー検査をされましたか?
(2)胎児にはエコーでの影響の可能性が(マウス実験で)指摘されていますが、
卵や子宮は大丈夫なのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の生理周期から排卵するだろうという3日前くらいに1回で大きさがまだだったら2日後くらいして排卵後もチェックして多くて3回です。
少なくて1回で排卵済み確認しなければです。

エコーの影響ってなんでしょうか?初めて聞きました。
影響あったら安易に出来ないと思いますし人間にはないと思います。
エコー使えなかったら卵胞も妊娠した時に胎嚢、赤ちゃんすら見ること出来ませんよ…。出産までエコーで診察です。
そこは全く気にしなくていいと思います。

Q私は、約2年前から 漢方薬を飲んで居ます。主人と 二人分で 一ヶ月約三万円です。数日前に 町医者

私は、約2年前から 漢方薬を飲んで居ます。
主人と 二人分で 一ヶ月約三万円です。
数日前に 町医者に行き 薬の話しをしましたら
ウチにも 有りますよ、と言われました。
同じ名前の漢方薬です。高額の漢方薬専門店の物と 病院の保険がきく漢方薬は 何処か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

高額漢方薬よりも総合的にバランスがとれているのは病院から処方された一番有名なツムラの漢方。
全国の病院ではほぼツムラ。
高額でも良いものではない。
全国の病院がツムラを処方するにはそれなりに理由があるからです。
きっと3万が1万になりますね。
ちなみに漢方は肝臓に負担がかかりやすいです。
漢方だから体に優しいとは思わないように気をつけてください。


人気Q&Aランキング