今までLinux経験は趣味で遊んでいる程度です。
今度、本格的に学ぶために学校に通うことにしたのですが
通う予定の学校はオンデマンドで授業を見るそうです。
そこでひとつ疑問が起こったのですがメールサーバー構築とかSSHとかカリキュラムにあるのですが
これらは私のイメージでは対人がいてこそ始めて出来る気がするのですが
自分で自分にメールを送ったり1人2台を使えば問題はないでしょうか?
オンデマンドしかやっていないスクールに聞いても多分出来ると言う答えが返ってくると思います。
料金が高くなってもライブで集団授業を行っている学校に通ったほうが無難でしょうか?
理論的にどちらでも大丈夫であってもお勧めのほうがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近、スクールでの学習をよく聞くのですが、


叩き上げの技術者としてのご意見です。

まったく違った考え方でのお答えをさせて下さい。
他人に使ってもらうサーバーを自力で構築し、ネット上に公開しては
いかがでしょうか?(いきなりですが)

他人の定義は、身近な人でも職場でもいいと思います。
実際に少しの費用でインフラを構築し、一からやる方が、
より実践的で、はまった後の抜け出し方も学習になると思います。
他人に使ってもらう事で、想像外の要求やトラブルに見舞われると思います。
そういった事の積み重ね。というのも勉強の方法では?
現在も趣味レベルで構築されておられるなら、スキルはお持ちだと思います。
費用は参考書籍とインフラ。少し古めの中古PC。

というような全然方向の違うお話でした(^^;

ただ、ご質問のように、ライブとオンデマンドでなら、
ライブの方が良いと思います。
ストーリーだて、絶対に動く前提でサーバーの構築を勉強しても、
その場では動くので納得すると思うのですが、
後で身につく知識にはなり難い。というのが理由です。

人それぞれですので、ご参考程度までにして下さいm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報