電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べど、ほぼ意味不明なので質問させて下さい。
DMZでサーバを利用したいと考えています。
それはWindowsServer+.NETFramework+IIS+SQLServerと言った環境のものです。

それを公開する時、必要になる作業はどういったものなのでしょうか?
この辺りに関してはかなり無知で、何をどうしたら良いのか検討もつきません。

 ・ルータ側でDMZの設定が必要?
 ・サーバ側でDMZの設定が必要?
 ・ファイアウォールはどこに置くのか?
 ・ウィルス対策ソフトはどこに置くのか?
 ・LAN内PCとの関係を切り離すのに何が必要か?

他にも考える必要のある環境構築設定などもあると思います。
詳細を教えて下さいとは言いません。
それを構築する上で参考になった資料、参考書等を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

がると申します。


かなり厳しい内容で恐縮ではあるのですが。失礼ながら、質問者さんの知識レベルでサーバを立てられるのは可能な限り避けられたほうが無難かと思われます。
正直、踏み台サーバになられても困りますし。

セキュリティ周りを含むネットワークについては「O'REILLYのネット構築&セキュリティシリーズ一式読破して大枠が理解できる」くらいまでの知識レベルがあれば十分かと思われるのですが。
とりあえず書店で読んでみて、O'REILLYの書籍が読めるくらいまでに知識を深めるのがよろしいかと思います。

例えば、#1さんへの御礼で書いてあるF/Wに関しては、O'REILLYから、「ファイアウォール構築 」という書籍が2分冊で出ているので。

ただまぁ、正直「かなり険しい」道のりなので。そういった書籍を読んでいく中で出てきた疑問は、また質問していただければ…気づき次第、可能な限り回答させていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知識がないのは重々承知している為、サーバを立てるという事は今のとこ、絶対しません。
確実に自分にも被害が及ぶだけで死ぬと思いますから^^;

ただ、そっち方面も覚えたいなという興味からです。
それで質問にあるような環境を構築してみたいな、と。

教えて頂いた会社を参考に、書籍を漁ってみます。

お礼日時:2006/08/22 10:59

>サイトや参考書等ありましたら


サイトはそこまで詳細に書いた所は少ないですよ。こういうネット
ワーク構築を専門にしてる会社が存在している意味がわかりま
すか?。ネットで無料公開してる資料だけでDMZが構築出来たら
大変ですよ。会社みんな倒産しちゃいますよ。有料でしか取得出来
ない技術、ノウハウがあるんです。

それと参考資料ですが大きな本屋(ジュンク、紀伊国屋)等に
いけばDMZ構築等の構築、導入の本は結構あります。
ご自分で読んで・・・読みやすくて理解できる本をお買い求め
下さい。
私の推薦するメーカーの本なら以下の会社の参考本を買ってください
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/22 10:48

DMZってそもそもどういう環境をさしているか理解できてます?


ネットワーク知識をもう少し蓄えてからが良いのでは?
参考資料を提示しても理解できるレベルに無い気がします。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/dmz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、ネットワークに関しては無知です。

教えて頂いた参考URLのような説明は理解出来ますが、
このインターネット側に存在するファイアウォールはどうやって設置するものなのか、
意味不明です。
ルータの事じゃないですよね?
ファイアウォールサーバ?
ネットで調べても、どこも似たような説明だけで
じゃあ実際に構築する時に作業としてどういった
機材が必要なのか、どういった作業が必要なのか、それが全く分かりません。

それら初歩的な説明からあるサイトや参考書等ありましたら
ご教示下さい。
ネットワークに関しては勉強したいのですが、仕事では一切関わらないし、
自宅で手軽に出来るものでもないと思うので経験を積んで
知識を蓄える事が出来てません。
知識だけあっても経験がものを言わすと思いますので。

お礼日時:2006/08/22 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!