アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混乱中なのですが、
近藤勇を斬首したのはどの役職の人なのですか?
近藤勇は、幕府側の人間だったのになぜ斬首になってしまったのでしょうか。
このとき、裁判をしたのは幕府の人間ではないのですか?薩長につかまって普通に殺されたってこと?昔の仕組みがよくわからん!!!!

A 回答 (4件)

大政奉還、鳥羽伏見の戦いのあと、新撰組は軍艦に乗せてもらい江戸へ。


その後、関東、東北を転戦したが、この時点で逆賊になってます。
幕府軍の指揮官として新政府軍に投降したが、正体が新撰組の近藤勇とバレたので即座に処刑。

徳川埋蔵金で名前が出た小栗上野介なども、裁判などせず捕縛されてすぐ斬首されてます。そういう風潮でした。
    • good
    • 0

斬首したのは揖斐の旗本岡田家の家臣横倉喜三次といわれています。


 岡田家は戊辰戦争の際新政府に恭順して派兵。喜三次はこのときの岡田隊の副隊長です。戊辰戦争は薩長土肥を中心とする新政府軍と旧幕府軍の間の戦いですから、新政府軍側が敵対する旧幕府側の将をとらえて斬るのはごく当たり前の話です。そういう意味では「薩長につかまって吟味の上普通に殺されたってこと」です。
 ちなみに吟味とはこの時代の裁判みたいなものです。
    • good
    • 1

近藤勇を切ったのは処刑人で名前もわかっています


新選組始末記などに書いてあります
幕府側の人間で戊辰戦争で明治政権に移っていますから政権に逆らう逆賊です
当時の武士は 罪のあるものは切腹 自らは小刀を腹にさし その瞬間処刑人が首を切り落とすという 苦しまずに瞬間で死ねる方法をしていました。
その首は確かに本人が死んだと言って市場瓦につるされるのが普通でしたから切り落とした首は塩漬けにして運ばれています
    • good
    • 0

斬首刑の執行役は武士身分ではなく足軽や同心身分の者がやるのが普通です。


近藤勇は薩長に降伏して斬首刑にされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!