アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ち着いていたり、穏やかだったりする人に惹かれるのは、なぜなのでしょうか。

多少ふざけてしまったりしても、動じることなく、穏やかに笑みを浮かべる程度で、常に落ち着いていて、口調も感情も一定の人に、なぜ惹かれるのか。

教えてください。

A 回答 (5件)

その人といる空間が安全だから


安全安心な場所って心が落ち着くでしょ
それと同じ
ただ暇だったりするのでその他の魅力も必要
    • good
    • 0

許容力、器の大きさも包容力と同義語です。


受け入れる=許される です。
細かいニュアンスはTPOなどにより変わると思います。
包容力はその人間の自信の表れです。
経験値の積み上げで人間力が上がります。
如何なる事態にも冷静な判断だ出来ます。
誰もが憧れる人間像だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり…
単に、受け止めるイメージの問題だけでしたね…。
伺いもせず否定してしまい、すみませんでした。

やはり、こういう方を前にすると、その方の隠された自信を、無意識のうちに感じ、守られているような安心感を得られるからこそ、惹かれてしまうんですかね。

「憧れる」というのは、そういう人になりたい!という憧れですか?
それとも、カッコいい異性の有名人に憧れる、の憧れでしょうか。
それとも、両方ですかね。

個人的には、最近TVでよく見る、イエール大学の成田悠輔助教諭や、大谷選手の話し方が、あまりに落ち着いていて、惹かれてしまうのですが、身近なところでも、職場の幹部であったり、上司であったり、先輩であったり同僚であったり…。

こちらは、安心感を覚えているのですが、相手は、安心してもらおうとかそのつもりはなく、あくまでも常識的に向き合ってくれているだけなんですよね…

そこ、勘違いしないようにしないといけませんよね(苦笑)

お礼日時:2022/11/01 15:56

自分に欠けている要素だから、


なりたい人物像だから、
等があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
たしかに、自分には無い面かも…

「許されている」というのはどうですか?
なんか…何しても許される、どんな自分でも受け入れてくれそうな感じがする…

あなた様が、このことを包容力と、先に表現されていたならば、本当にすみません。

なんというのか…
私の感覚だと、包容力という感じとは少しニュアンスが違い、許容とか器の大きさとか、受け入れるとか、そういう感じなんです。
職場の部長が、どの年代の部下も、どんな困った部下でも、皆平等に受け入れてくれる、そういう感じか…

包容力は、どちらかというと、男性が特別な存在の彼女を、大切に守る、という感じがして。

『どんな自分でも受け入れられ、皆と平等に受け入れられた』経験がなく(乏しく)、それで、そういう状況に惹かれてしまう、安心を覚える、そこに愛を感じてしまうのかな…と個人的には思ったのですが、どう思いますか?

(あなた様のご意見を、何度も伺っておきながら、被せて何度も何度もすみません)

お礼日時:2022/11/01 14:29

包容力です。


心の安定を求めれば、
いつも全てを包み込んでくる人が最良ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以前の話。

実際感じる包容力ではなく、例えばTVのコメンテーターとか、会社の社長さんとか。
ちょっとやそっとでは動じなかったり、常に冷静にコメントされる姿に、惹かれるんです。

お礼日時:2022/11/01 09:30

あなたがそういう人だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を聞かれているか、分かりませんかね(呆)
この程度の質問なのに。

お礼日時:2022/11/01 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!