プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突ですが・・・
アルミ、銅、ニューム、ステンレス、真鍮のうち
熱伝導率が一番良いものはどれでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ぱっと聞いた感じ銅だと思いますが,


ニュームって何でしょう?

すみません。わからなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>ニューム
先日、ホームセンターに行きましたら、
アルミはアルミで、ニュームはニュームと言う
名前で商品があったもので・・・
申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/10 01:09

この手のデータは『理科年表』に載っています。


それによると、(0°における)熱伝導率の値は、

アルミニウム 236
銅 403
ステンレス 15
真鍮 106

となって、やはり銅がいちばん良いようです。
ニュームはわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います!

お礼日時:2005/04/10 01:10

銅>アルミ



純銅   0.9
純アルミ 0.5
真鍮は銅が混ざっているので?
鉄    0.1

参考URL:http://www.coguchi.com/data_s/sindou/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います!

お礼日時:2005/04/10 01:11

ニュームというのはアルミニウムの事でしょう。


模型飛行機でアルミニウムの細管のことをニューム管と呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>ニューム
先日、ホームセンターに行きましたら、
アルミはアルミで、ニュームはニュームと言う
名前で商品があったもので・・・
申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/10 01:12

27℃の熱伝導率(単位 W/m^3 K)



銅 402
アルミニウム 237
ステンレス(Cr 18%, Ni 9%, C 0.05% 残りFe) 15
真鍮(Cu 70%, Zn 30%) 119
(化学便覧改訂4版)

単位の意味は、1メートルにつき1度の温度勾配があるとき、1平方メートルの断面を通って1秒間に1ジュールの熱が移動するということです。

アルミニウムのことを昔、俗にニュームと言っていたことがあります。同じものではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
>ニューム
先日、ホームセンターに行きましたら、
アルミはアルミで、ニュームはニュームと言う
名前で商品があったもので・・・
申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/10 01:13

単位の記号が違っていたので訂正します。


単位は W/m・K (またはW m^-1 K^-1) です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!