プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、ベトナムからの技能実習生。
かなり、給料は安いと聞いています。
でも、その少ない給料を送金してますよね。
この給料は、ドル?円?
ドルの契約なら収入が少し増えてるかな。
円なら、大変ですよね。
10万円送金しても、1100ドルだったのが650ドルですよね。

国、会社は補助してあげてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

途上国からの留学生は困っている人が多いようですね。


ベトナムドンに対し円は2割安です。
今まで4万円を送金していた人は実質3.2万円の送金になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 08:58

円建てだから、円安のときにはもし彼らが自国に送金するなら金額は目減りします。



補助なんかするわけないし、必要だとも個人的には思いません。

技能実習生と言っても実際には、賃金安く体力的にもきつく日本人のなり手がいない不人気な仕事を外国人の労働力で補っているのです。

日本の法律は本来そういう労働を認めていません。他の先進国もだいたい同じで、単純労働に外国人を受け入れることは自国民の雇用を脅かすから認めていません。

経済界からの強い要望に屈するかたちで、日本政府は実習名目の実質的な労働という一種の脱法行為を認めているのですが。それは結局のところ、その業界の雇用環境が改善される機会を奪っているのです。誰も来ないなら給料上げる、一人あたりの給料上げた分だけ少ない人で回せるよう自動化を進めるしかありませんから。

それで採算合わずに潰れるなら仕方ありません。よく「日本の生産性は他の先進国に比べ低い」と批判されますが、それは働く人がちゃんと給料もらってないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 17:24

円です


日本人が海外に出張した場合も給料は円なので向こうで大変みたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 15:27

通貨が「ドン」のベトナムに限っては、


それでも日本は夢の国、稼げる国ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 13:30

その影響で、日本には来たくない、来ていても家族のためにならないと嘆いているという話は聞きますね。



円だけが安いというのは半ば事実のようなものなので、世界の労働力からそう思われても仕方ない状況になっています。

国(日本)や会社は、関係ないですよね。別に。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来


なので、誰も根本的には助けてあげることは出来ません。
日本の留学生技能実習生は今後減っているということです。今の外国為替レートなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 13:29

ドルは無関係。

会社は円で給料を払う。技能実習生は、ベトナム・ドンへ交換してベトナムに送金するだろう。それで増えようが減ろうが会社の責任ではない。補助?何のことですか?為替リスクは旅行者・留学生・技能実習生が負います。国・会社には関係ありません。

円からベトナム・ドンへの為替レート。JPY_VNDの両替 - Wise(ワイズ)
https://wise.com/jp/currency-converter/jpy-to-vn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 12:09

その通りです。



技能実習生は基本的に日本で働いているのですから円での支給になり
ドル建てで送金した場合、下がります。

技能実習生のような場合、国は補助がないため 会社が負担してあげる内容でしょう。
実態は厳しいでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!