プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配です
結婚できるか不安で不安で仕方がありません。
今年から社会人になった22歳男です。
最近まわりが結婚しだしました。
4つ上の親戚の人も結婚しました。 が、彼女に昨年音信不通にされこっぴどくフラれました。それから縁はありません。
こんなことで結婚できるのか不安で不安で仕方ありません。

A 回答 (7件)

自分は20前後に周りが一気に結婚し始めました。


殆んどが中学、高校から交際している子で中にはデキ婚も居ましたが…自分だけ全然!交際期間が短く(相当コンプレックスでした)、『気持ちが重たい』と言う理由で振られ続けてました。
(付き合う=結婚だと思っていたのでそれを交際中言ってたのが原因)
自暴自棄になって、もうこの際友達でも良いから紹介して!と友人にお願いして出会ったのが元結婚相手でした。

相手が自分に一目惚れ、超絶猛アピールの末、押しに負け過ぎて交際、数ヶ月もしないうちにプロポーズもされ、恋愛で全く良い思いをしてないのでこの人を逃したら…と思い、全く!タイプじゃなく、ちゃんと人間性を見ずに(と言っても全力で相手は猫被ってたのでどのみち見破れず)勢いだけで結婚したら…大失敗どころじゃなかったです。
入籍、式後に出るわ出るわ…元相手のボロ…

若い時こそ!若さと勢いで結婚しても人生やり直せますが…経験上、周りの影響でどうしようと焦ってもなーーーーーんのメリットもないです。
結婚はしようと思えば、行動を起こして、努力すればそれなりに実ります。

自分は結局20代半ばで既にバツイチに…
当時結婚適齢期第二波が自分の周りで来ていて、これこそ一気に結婚、独身は誰も居なくなりました。
離婚したのは自分だけでした。
こっちの方が精神的ダメージは尋常ではなかったです。

20代後半で今の旦那と出会い、遠距離(新幹線無し片道5時間以上)恋愛を3年以上経て結婚して今はしあわせに暮らしてます。

結婚出来なかったり、振られたら…
『この人とは縁がなかったんだな』と思えばいいだけです。
プラスで考えたら『(相手をしあわせにする前提で)自分もしあわせになれる人を探そう』で切り替えて行けば良い出会いは今後あると思いますよ。

まだまだこれからです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

> 彼女に昨年音信不通にされこっぴどくフラれました。



結婚に向かない性格の人もいますから、そういう人は結婚しない方が良いですよ。結婚したって、結局、不幸な家庭になるか、離婚しますから、意味ないです。

「結婚したら幸せになれる」は幻想です。うちは父も兄も離婚してますから。

自分合ったライフスタイルで生きるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

悩むことはありません。


結婚したいのであれば婚活をすれば良いのです。

そもそも、周りが結婚してるからといって焦る必要は全くなく、あなた自身どうしたいのかをよく考えてみてください。
    • good
    • 0

22歳ですからね。


そんな心配する年齢ではありません。
32歳とかならまだわかりますが、
22歳まだまだ可能性は十分にあります。
なので、そんな心配しなくてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

22歳、将来が不安で当たり前ですが。



周りと同じだと安心ですか?
結婚しても、周りと同じように子供が出来れば良いですが、もし出来なかったらどうしますか?
また、この先、同世代が死に始めたら「そろそろ死なないといけないかな」と不安で仕方なくなりますか?
焦って焦って一生が終わってしまいませんか?

それって、おかしくないですか?

あなたを不安にする情報は「あなたを幸せにはしない」と私は思います。

あなたが安心できる言葉、あなたが嬉しいと感じる生き方。
あなたの気持ちの中に「ある」と思いますよ。
気付いてください。
    • good
    • 0

辛い、とは思いますが、


まず、周りと比べない努力、をした方が良い...と思いますよ。

質問者さんにとっての良い出会いは、いつ、どこでやってくるか...?
誰にも分かりませんし、
期待していた方が、ずっと楽しい生活を送られるはず...ですから。
    • good
    • 1

22歳なら焦る必要ありません。

しっかり働いてキャリアアップと年収アップして下さい。いざのなれば結婚相談所やマッチングアプリがあります。全く心配いりません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!