ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

うちのルーター(NEC Aterm 1200WH)なんですが、時々急にすべての機器でインターネットだけが繋がらなくなります。
確かネットはU-Next 光01です。
この現象があったら再起動しても治らず、時間経過しかないのですがどうやったらなおりますか?
親にルーター遅いから変えてと言っても使えてるからいいと言って変えてくれません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すいませんでした!補足します!

>えっと。。。
    「インターネットだけが繋がらなくなる」とは「インターネット以外はつながる」・・・つまり自宅内の機器間のWi-Fi通信は普通に問題なく出来るということでしょうか?
    これに関しては、Wi-Fiの電波は拾っていて、インターネットが使えない状態です!
    >これは「Wi-Fiルーターを起動したまま何分間かあるいは何時間か放置するといつの間にか正常にインターネット利用できるようになっている」ということでしょうか?
    そうです!正確な時間は覚えてませんが1~2時間はかかります!
    >なお、自宅内の全てのWi-Fi接続機器でインターネット利用が出来なくなっている際、お使いのWi-Fiルーターの前面にある各種ランプは正常状態を示すものとなっているのでしょうか?
    それとも何らかの異常を示す状態となっているのでしょうか?
    普通にいつもと変わりません!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/04 17:09
  • WR1200Hでした!すいません

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/04 17:11
  • 友達のルーター(キューブ?とか言ってました。四角いルーターです)では正常に動作してました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/04 17:12
  • U-NEXTの機械だけ数年前に故障して交換してます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/04 17:12

A 回答 (7件)

No.4です。

補足コメントいただいた内容を確認しました。
状況からしますと「Wi-Fi接続しているどれかの端末機器(パソコンやスマートフォンなど)との無線通信でエラーが発生した際、エラー自体は自動的に行われる再送信で正常に戻ったにも関わらず、何らかの原因でWi-Fiルーター側に通信エラーの情報が残ってしまう現象が起きているように感じます。
この現象は通信環境によってはどの機種でも起きるのですが、多く有るのは通信エラーを起こした端末機器とだけ通信が出来なくなるもので、Wi-Fi接続している全ての通信機器と通信できなくなるというのは比較的珍しい現象です。
使われているWi-Fiルーターがかなる古いものであることが原因である可能性も否定できませんが本当のところは分かりません。

で。
この現象が起きた際の回復策としては「Wi-Fiルーターの電源を切り、2~3分(機種によっては3~4分)そのまま放置してから再度電源を入れる」があります。というかこれがほぼ唯一の方法です。

ちなみにWi-Fiの通信方式にはIEEE 802.11aから最新の802.11axまで数種類ありますが、AtermのWR1200Hが対応する方式はIEEE 802.11bと同gという2種類です。
一方、ここ数年の間に発売されているノートパソコンやスマートフォン、ゲーム機などはIEEE 802.11acや同axといったそれよりも数段高速な通信が行える最新のものとなっています。そういったパソコンなどでもIEEE 802.11bや同gといった古くて遅い通信方式にも対応していますので接続して使用することは出来ますが、せっかくの通信性能を生かせていない・・・ついでに言えば光回線の性能も生かせていないことになります。
更に加えて、WR1200Hが対応するWi-Fi通信の内容を暗号化して電波を傍受されても無線通信の内容を知られないようにする方式は古く、暗号を解く方法が解明されているため使い続けるのはセキュリティー上好ましくない・・・とされているものです。

ということで、最近の端末機器の性能と光回線の性能を生かすと言いう面、それと無線通信のセキュリティーの面、この二つの面でWi-Fiルーターを新しい物に買い替えられるのが得策と考えます。
新品でも5,000円程度からありますし、新型が出た後の在庫品などであれば新品でも2,000円ちょっと程度からあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

推薦入試受かれば変えてくれるって言われたので頑張るしかないですね...

Aterm WR1200Hというと、2008年発売のかなり古い機種ですね。

もう故障というよりも「寿命」といってもおかしくない状況かと。

親御さんにも無線LANルータが壊れている事をしっかりと伝えて、新しいモノを購入する様に切実に訴えましょう。

NECのAtermシリーズで、後継機種ともいえるモノがシリーズ中ではかなり性能の低い機種なので実売価格もとても安いですね。
コジマ電気系列の家電量販店でも5,000円以下で売られています。
それでもWi-Fi 5対応(IEEE802.11ac/n/a(5GHz帯)&n/g/b(2.4GHz帯)なので、WR1200Hからの乗り換えであれば十分以上な性能を発揮しますけど。

・価格.com:Aterm WG1200HS4(型名:PA-WG1200HS4)
 https://kakaku.com/item/K0001296639/
    • 0
この回答へのお礼

推薦入試受かれば変えてくれるって言われたので頑張るしかないですね...

他のルーターに変えたら動くのなら、間違いなくルーターに問題があるってことでしょう

ってことで、設定に間違いがないなら故障ですかね、親御さんを説得して交換しか無い感じです
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

> うちのルーター(NEC Aterm 1200WH)なんですが、時々急にすべての機器でインターネットだけが繋がらなくなります。

えっと。。。
「インターネットだけが繋がらなくなる」とは「インターネット以外はつながる」・・・つまり自宅内の機器間のWi-Fi通信は普通に問題なく出来るということでしょうか?

> この現象があったら再起動しても治らず、時間経過しかないのですがどうやったらなおりますか?

これは「Wi-Fiルーターを起動したまま何分間かあるいは何時間か放置するといつの間にか正常にインターネット利用できるようになっている」ということでしょうか?

なお、自宅内の全てのWi-Fi接続機器でインターネット利用が出来なくなっている際、お使いのWi-Fiルーターの前面にある各種ランプは正常状態を示すものとなっているのでしょうか?
それとも何らかの異常を示す状態となっているのでしょうか?

問題現象が今一つわかりませんので、まずはその辺の確認から。(_ _)
この回答への補足あり
    • 0

NECのAtermシリーズに「1200WH」という機種があるという記憶がないのですが・・・

WF1200HPとかWG1200HSとかそんな機種名なのではないでしょうか?

それはさておき、導入してから数年経過していてそのような症状が発生するというと故障の可能性もありますね。
ただ、Atermの問題とは限らず光モデム側の問題や回線そのものの問題というケースもありますので何とも言えないのが現状です。

インターネットに接続出来なくなるという現象が発生するのがいつも決まった時間帯であるならば、回線側の問題・・・というか利用者がムチャクチャ増えて回線が混雑して通信が劇遅になり、そこから通信の応答が来ないタイムアウト状態になっている可能性が高いですね。

回線を契約している親御さんが「使えているからいい」というのであれば、どうする術もありませんが、実際には「遅いのではなくて通信が出来なくなって困っている」のであればそこを訴えて相談するのが良いのではないでしょうか。
そこから、親御さんがU-Nextのサポートへ連絡して原因が判明すれば対処できるでしょうし。
この回答への補足あり
    • 0

Wi-Fiをかませないで、VDSLモデムから直接有線接続だとどうですかね

それでも繋がらないならWi-Fiより前の本回線側で問題が起きている、繋がるならWi-Fiルーターに問題がある、ってことになるんで、まずどこに原因があるかを探さないとならないです
この回答への補足あり
    • 0

再起動しても治らないならルータの先の問題ではないでしょうか?

ルーターのランプで状態は確認出来るので、確認してみてください。
もしインターネット自体がオフになっているようならU-NEXTの端末装置の問題なので、連絡して交換してもらうで治るかと思います。

ルーターを外して直接繋げば動作するならルーターの問題ですので、
まずはアップデートがないか確認、なければ別のルーターに交換かなと思います。

そのルーターがレンタルなら連絡て良いですし、レンタルではないならこちらを購入するのがオススメです。
ストリーム数が多く、レビューも140件✩4以上と動作も安定しています。
https://s.kakaku.com/item/K0001296638/
同じAtermなのでそのまま交換で出来ます。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0