dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家では家内と私がドコモのスマホで娘二人がソフトバンクのiphoneなのでケーブルテレビのインターネットモデムから2社のそれぞれのホームWI-FIルータに接続したいのですが、モデムとルーターの間にHUBを挟むだけで問題無いでしょうか?
 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家の中で、複数のWifiルータは設置しないほうがよろしいかと思います。

設置する場合は、家の中でなるべく距離を取ったほうがよろしいかと思います。
Wifiで使用する電波が混信を起こして、不安定になったりします。
また突然不安定になったりしますので。
田舎の家とかだとWifiの電波が届かないとかありますから、その場合は離して設置して下さい。

基本Wifiは、どこのメーカでも接続することが出来ます。ここの部屋では、ドコモのWifiルータにドコモのスマホとソフトバンクのスマホ、それにノートパソコンをWifiで繋いでいます。
ただ、iphoneはWifiの設定が面倒くさかったりしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。JCOMサポートでヒントを貰い、帰宅後ドコモのルーターのパスわードを娘達のアイホーンに設定したところ、全部繋がりました。
先にソフトバンクのルーターでドコモのスマホを接続しようとしたところ、ソフトバンクに契約が必要だとのページになってしまったので、ドコモもソフトバンクは拒否するものと思い込んでいました。
重ねてありがとうございました。

先の皆さんの説明の通りなのですが、表現を変えて。

Wi-Fi接続というのは、docomo、softbankなど会社ごとに違うのではなく共通規格ですので、ルーターがすでにWi-Fini対応しているならば、新たにルーターを買い足すことなく、docomo、softbankいずれのスマホも接続出来ますよ?

質問は「今あるルーターがWi-Fiに対応していない。」ということならば、どこのメーカーの物であれもう一台を購入され、今のルーターに置き換えるか、今のルーターから有線接続で新たな無線ルーターを枝分かれのように接続することでその枝分かれした無線ルーターに一家4人ともWi-Fi接続出来ますよ?

念のため、今お持ちのその「ケーブルテレビのインターネットモデム」のメーカー、型番を補足いただければ、Wi-Fi機能を搭載されており「今のまま、普通に4台とも接続出来る」のか、「新たに無線(Wi-Fi)機能付きのルーターを買い足す(あるいは交換する)必要がある」か、調べもつくかと思います。

あるいは、知識もあてもなく適当に無線ルーター買ってみたらWi-Fi機能がなかった、接続設定に手間取り実現できなかった、などでも大変でしょうから、契約のケーブルテレビの会社のご相談いただき、単純に「無線(Wi-Fi)機能付きのモデム(ルーター)に交換して欲しい」とした方がいずれにせよ一台で済み、面倒な設定もなく一番現実的かも?
モデム交換に多少費用が発生しようとも、少なくとももう一台自身でルーターを買うよりは、安心かつ確実です。
その場合もケーブルテレビの会社名を補足いただければ、無線機能付きのモデムルーターを販売、レンタルいずれにせよ扱っているか、調べもつくかも知れません。
    • 0

・モデム-ルーター1・・・ルーター2と接続する方がいいと思うができるかわからないのでNECとかバッファローのルーターを買った方がい

• 0

wifi(無線LAN親機機能)のついたルータをお持ちならそれに接続するように設定すれば使えます。

無線LAN親機は複数の規格に対応しています。
そのため、1台の親機で各種機器が接続可能です。

もしも無線LAN機能付のルータをお持ちでないなら
(1)そのルータのLANコネクタに新たに無線LAN親機を接続して無線LANの設定をする。
あるいわ
(2)現在のルータを無線LAN機能のあるルータに置き換える。
と繋げます。
    • 0

んんー、簡単にするなら「Wi-Fiルーターは1台」でいいです。

iPhone用とかdocomo用とわざわざ分けるのは、ほとんど意味ありません。10台とかなら分けてもいいですけど。

ケーブルTV回線=モデム=(HUB)=WiFiルーターの順番でOKです。
Wi-Fiの規格は、メーカーやキャリアを超えて共通になってます。LAN上に1台Wi-Fiルーターがあれば、iPhoneX2とdocomoX2くらい同時に繋いでも実行速度でたぶん問題ありません。
    • 0