アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの質問はなに??

PCで使ってるルーターの電波?をスマホでも使えるように設定したいんですが、設定するに当たりNTTにいくつか質問があるので問い合わせの電話をしたいんです。
問い合わせ時間内(午後5時まで)に契約者の父に電話口に出す事が不可能なんです。(父の仕事は早くて午後6時に終わるので…)
土・日も仕事です。

代理人が問い合わせる場合は契約者の名前や生年月日などを答えれば大丈夫とネットで見たんですが、その質問は何ですか??

質問者からの補足コメント

  • ルーターではなくモデムっていうみたいです。

      補足日時:2015/10/12 21:31

A 回答 (5件)

いや、NTTに電話しなくても (^_^;



NTTと契約してるルーター(モデム)まあ電話線の所にある機械の型番を調べましょう

型番をネットで調べれば、それがモデム(有線接続専用)なので、無線対応のルーターなのかが判ります。

無線対応のルーターであれば、スマホでwi-fiの設定をするだけです
SSIDとパスワードの設定(ルーターの裏に書いてあります)から、それを設定すれば、スマホがwi-fiでつながります。


無線対応のルーターが着いていない場合は、無線対応のルーターをNTTからレンタルするか、電気屋で無線対応のルーターを買ってきて取り付けます。

無線ルーターのレンタルなら月450円です、年間で5400円です。

街の電気屋で買えば5400円で無線対応のルーターが買えます。

ただし壊れた時はメーカー修理ですし、購入後1年を過ぎれば無償修理期間が終わるので、実費修理になります。

レンタルだと、何度壊れても無料交換してくれます、うちはレンタルしています。

http://flets-w.com/wi-fi/hgw/



電話はお父さんのお昼ごはんの休憩時とかに掛けてもらえないんですか?
    • good
    • 0

ルーターもモデムの判別もできないってレベルだということなら、せめてNTT機器の機種名を書いてくれたらよい。

なお、モデムなら、できません。
    • good
    • 0

NTTのルーター(ホームゲートウェイ)に刺さるWIFIカードが無いと繋ぐことは出来ません。


ソレに通常、ひかり電話と一緒の契約でなければ、WIFIが刺さるルーター(ホームゲートウェイ)は設置されないので、自前でWIFIルーターを買わなければなりません。

WIFIルーターが設置してあるなら、端末で設定(SSIDをタップしてパスワードを入れる)すれば使えます。
パスワードはルーターに記載されたシールが貼って有ります。
詳しくはルーターの説明書を見て下さい。

>「何も教えられません」の一点張りでした…

ソレだと多分、家族でもダメだと思います。
近年では契約者以外には契約に関しての問い合わせやサポートは出来ないと思いますが、契約者番号などの控え(各種設定に用いる設定詳細の封筒)が有れば契約者番号を云えば或いは可能かも知れません。
    • good
    • 0

>>1回電話して父が契約してるって言ったらそんな質問されずに「何も教えられません」の一点張りでした、明日又電話してみます!!



そうですか。電話口の担当者の運が悪かったのかもしれませんね。
ちなみに、無線契約しているルーターであれば、モデム本体にSSIDとパスワードが記載されているはずです。
スマホのWifiをOnにして、当該SSIDが検出されれば、無線契約をしていることになります。
    • good
    • 0

ご自身で書いてるじゃないですか、要は本人もしくは本人家族の確認ができるような回答をすればいいのです。


すなわち、契約者本人の氏名と生年月日、契約しているルーターの機種や使用機種です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回電話して父が契約してるって言ったらそんな質問されずに「何も教えられません」の一点張りでした…
明日又電話してみます!!

お礼日時:2015/10/12 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!