アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しおバカな質問かもしれないので、
優しいひとだけお願いします(苦笑

現在、YahooBBのADSL(有線)を契約しています。
月額980円くらい上乗せで無線LANに出来るというプランがありますが、
無線ルーター、たとえば「TP-Link TL-WR841N」みたいなのを
購入すれば、それだけで無線LANにできますか?

先述のYahooの月額無線LANパックを契約した上で、
無線LANルーターが必要なのでしょうか?
あとオススメな無線LANルーターがあれば教えてください!

詳しい方が見るとトンチンカンな質問かも知れませんが、
笑わないでよろしくお願いします…

A 回答 (3件)

無線LANにするプランはぼったくりなので、ヤメた方が良い。


WIFIルーター買えば数ヶ月で元が取れる。
もしも、モデムだけなので有れば(ADSLなので多分そう思う)WIFIルーターを買って来て、PCとの間に繋いで設定すれば無線LANになります。
そうでは無くYahoo!から送られたルーターを使ってるなら、市販のWIFIルーターに替える場合はYahoo!のBBルーターも必要ないので返却した方が良いと思います。
レンタル代が節約出来ます。
「モジュラージャック→モデム→Yahoo!BBルーター→PC他」この構成ならYahoo!BBルーターを返却出来ます。
そして、市販のWIFIルーターと取り替え「モジュラージャック→モデム→市販のWIFIルーター→PC他(有線、無線)」にして、市販のルーターに設定(プロバイダ情報)を入れると繋がります。

Yahoo!ルーターはBBフォン(IP電話)を使う為のものです。
BBフォンが要らないなら返却出来ます。
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/return.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詐欺みたいな商売ですね…
私のように有線LANの契約とは別に無線契約しないと、
出来ないと思って契約しちゃう人もいるかもしれませんね?
接続順まで教えていただいて感謝です。
とりあえずルーターを買って試してみます!

お礼日時:2017/03/19 17:58

追加契約は不要です。


回線契約は今の状態のまま、家電量販店などでWiFiルーターを購入して来て、添付されている説明書にしたがって設置&設定を行うだけです。
使われているPCにWiFi機能がある場合はそれでOKです。スマートフォンやゲーム機もです。

どんなWiFiルーターがよいかは以下のメーカーサイトでご自宅の状況などから判断されるとよいです。

https://121ware.com/product/atermstation/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

TP-LINKは。。。 どうなんでしょうねぇ。中国の会社でしたっけ?
個人的にはサポートなどを考えると上に示した2社が無難と思います。特に機械に詳しくない場合は。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめルーターを教えてくださってありがとう御座います。
TP-LINKは楽天で安く売っていました。
ポイントで買えるからどうかと思いましたが、
中国製ですか…?
ちょっと考えなおした方がいいかもしれませんね?

お礼日時:2017/03/19 17:57

「TP-Link TL-WR841N」でもいいですが、せめて以下がいいです。


http://kakaku.com/item/K0000848970/
   
> 先述のYahooの月額無線LANパックを契約した上で
これは必要ありません。
機器だけ購入して接続すればOKです。
  
モデムの裏側からパソコンに入っているLANケーブルを無線LAN親機背面のWAN端子に接続。
親機のスイッチを「BR」にスライドしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとう御座います。
機器だけ買えばいいということで、
長年の溜飲が下りた気分です。

お礼日時:2017/03/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!