dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無線LAN、モデム、ルーターについて質問します。

光はインターネットに繋ぐ際、モデムを使話ないことがわかりました。

そこで質問ですが、一階の有線で繋がっているパソコン(光)から無線LANで二階にあるインターネットに接続していないパソコンに電波をとばしてインターネットをしたいんですが、この場合、モデムがないということは無線LANルーターを買って、接続しても、モデムを買わないと意味がないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全然問題ない

光電話を使っているなら光電話対応ルーターだと思われます
光電話対応ルーターのLAN1~4のあいてるところと WHR-G301NのWANをLANケーブルで繋いで
WHR-G301Nの後ろのルーター・ブリッジ切り替えスイッチをAUTOにして
電源を入れれば2,3分たてば勝手にブリッジモードになります
あとはWHR-G301NとPCを無線設定するだけ
ノートPCが無線機能あるなら
WHR-G301Nの横当たりにネットワーク名とキーが記載されているので
それを設定する
無線機能がないなら
一緒に買った子機を取説の通りにPCにインストールして
AOSSボタンを押せば勝手に使えるようになる

とりあえず購入したWHR-G301Nが届いたら取説をみて設定してみてください

設定がうまくいかなければ新たに質問をたてて下さい

この回答への補足

なるほど・・・
ならこの無線LANルーターで問題なくインターネットは使えるでしょうか?

☆品名☆
BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station WHR-G301Nシリーズ

☆URL☆
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

• 0
この回答へのお礼

すいません。
間違えて補足つけてしまいました

とりあえず使えるなら問題なくてよかったです

またつなぎ方がわからなかったときは質問します

1階で使っている光回線用の機器の品番は何ですか?

それによって多少違いがあるけど
一般的に光回線用のルーター使用ならLAN1~4のどれかから購入した無線LANルーターのWANへ繋いで
無線ルーターのルーター機能を無効(ブリッヂモード)にして
無線接続したいPCと無線ルーターの設定をすればいいんですが

光回線で使うならN規格の無線ルーターが速度が出るのでおすすめ
こんなの
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

2階のPCが無線対応ではないなら無線子機も必要

出来れば
あなたのネット環境NTTのBフレッツとか光ネクストとかまたはケーブル業者の光とか
またプロバイダー名
光電話使用の有無
いま繋いでいる光回線用の装置名品番
2階のPC名品番
などがわかればもっと詳しくアドバイスができますが

この回答への補足

アマゾンで最近注文して、まだ届いてないんですが、これで大丈夫ですかね?

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station WHR-G301Nシリーズ

光プレミアムです。
光電話使用してます
装置品番名とかはあんまりわからないです・・・
一階にあるパソコンは7でにかいにあるのはXPです

これぐらいしか初心者なのでわかりません・・・
すいませんです・・

とりあえず、このルーターを接続すればつかうことができますかね?←ノートパソコンなのでいらないと思いましたが、一応子機も買いました

• 0

>光はインターネットに繋ぐ際、モデムを使話ない

正確に言うと使わないではなく、光回線機器はモデムとは言わないってことですね
(モデム=デジタル信号⇔アナログ信号への相互変換を行う変調復調装置)
光回線ではすべてデジタル信号でのやり取りなので、アナログ変換を行わない

NTT光回線の場合
戸建などのファミリータイプの場合:ONU(回線終端装置)
集合住宅などのマンションタイプの場合:VDSL(日本語名不明)
という名前の回線端末を使用します
(一部マンションタイプで全戸LAN配線済みの場合には不要)

光電話を利用しない場合は市販された光回線対応の無線ブロードバンドルーターの購入のみで無線LAN接続可能です
    • 0

無線LANルーターを買えばモデムが付いていますが、光でしたら契約会社(NTT)から無線LANルーターをレンタルすることをお勧めします。

• 0