電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完全比例代表制にすることが今の政治がやるべきことだよね?

A 回答 (6件)

国防について徹底的に議論することが今の臨時国会でやるべきことです。

    • good
    • 0

それをすると自民党と公明党がさらに有利になるだけでしょう。


全国区の有名人を候補に仕立て、それを公明党の組織力で投票させれば良いだけです。
    • good
    • 0

議員の数を1割に減じ、中選挙区に戻すべきです。


比例は不要でしょう。

勉強しない、信念を持っていない議員は不要です。
    • good
    • 0

死票が少なくなること自体は理想的だと思うけど、


比例代表制ってちょっとしたブームになれば新しい政党でも
議席を取りやすいから、新しい政党が多くできやすくなる。
逆に選挙区制で固定票を持っている政党は分母が変わることから、
議席を得られにくくなり、単独過半数を取ることは困難になる。
なので、連立政権を組むことになるけど、政党ごとに大きく見れば
似たような政策であったとしても細かいところで政策が違うから
どこかで調整をしなければならなくなる。
その調整が失敗すれば政権離脱もありうる。

ましてや連立政権は数合わせのために、「こことここが
くっつくの?」みたいなことも起こりうる。
そして政権交代が起こりやすい土壌を作る
ということは前政権で行っていた政策が新政権で
撤回される可能性がある。

まあ、おかしな政策をしたことに対して国民が意見を
言いやすいことは悪い事ではないけど、政権交代で
前政権の政策が全てひっくり返される可能性もある。

そんなわけで、完全比例代表制ってリスクが高いから
イタリアなんかは完全比例代表制をやめたでしょ?
    • good
    • 0

大選挙区制と言います

    • good
    • 0

完全比例代表制って国が安定しなくなるよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

安定するよ。

お礼日時:2022/11/03 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!