電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンタクロースさんがお越しになるのは、
1)25日0時から4時ごろ
2)25日22時から24時ころ
3)その他

よろしくお教えください

A 回答 (6件)

西洋では一日の始まりは日没からとなっていました。


そのため24日日没後は25日ですのでクリスマス・イブ(クリスマスの夜)となります。
(イブを前夜と訳すのは混乱を避けているだけ)

サンタさんは24日の日没後、25日の夜明けまでの間に子供に知られない間にくるのでしょう。


ちなみに日本では一日の始まりは夜明けからとなっていましたので
初夢は1日の夜(2日の前夜)に見る夢が初夢となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても正しいお答えありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 20:55

日本のサンタはイギリス流なので、12月24日の日没から25日の日没までの間に、良い子が寝ているウチに、こっそりお起こしになると考えれば、まず間違いありません。



国によっては12月6日とか、1月6日に別の人物がやってくる場合などもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな国もあるのですか
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 20:53

3)24日の夜から25日の早朝にかけて。



うちの子供達は25日の0時0分まで寝ないで待ち、クリスマス・ツリーに直行してましたが、寝なきゃダメ指令が出てからは朝5時に起きて包装紙ビリビリにしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い子はプレゼントもらえていいなー
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 20:53

こんにちは。



イブは『夜』という意味です。
質問自体に誤りがあります。
3番・その他の24日の夜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた失礼しました。

お礼日時:2013/12/24 20:54

3)その他


最近はサンタも忙しいので、エリアによって違うと思います。
前倒しで回る場合もありますし、若干、遅れる場合もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 20:54

1です



24日はイブ まだイエス様は生まれていません
25日の日が昇る前に誕生ですからサンタもその時間に合わせて来るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなのですか。
じゃあ今夜なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!