プロが教えるわが家の防犯対策術!

盆正月の集まりについてですが、うちは1/3と8/15に固定しているんです。

それなのに、娘から「夫の仕事の関係で、そこでは本当に体がキツイと言って、夫が『今後は遠慮させていただく』と言っている」と。
どちらかだけでも、一日ズラしてくれないか、と言ってきたんです。
娘の旦那さんは、惣菜を扱う仕事をしており、お盆やお正月は、1週間ほど夜勤体制で現場を支え、日中もクレーム対応に追われ、ほとんど眠れないほど激務が続くんだそうです。
で、1/3と8/15は、最終日の夜勤明けにあたり、ヘトヘトなんだとか。

旦那さんは、もう遠陵させてもらうと言い、娘は、一緒に行って、皆に顔を見せたいと言う。
でもっ!!!!!!
うちは、1/3と8/15に決めているんです(怒)!

あんまりうるさいんで、
「あんたに予定合わせたら、お姉ちゃんやお兄ちゃんに会えなくなるでしょ(うちは子供は3人)!」
「来れないんだったら、来なくていいって言ってるでしょ(怒)!」
と叱ったのですが、うちの娘をどう思いますか!!!

本当にワガママで困った娘です。
どう思いますか!!!

A 回答 (11件中1~10件)

お疲れの旦那さんを無理矢理引きずり出す必要はないと思います。


一方で、「集まりをずらさせるのはワガママ」という怒り方は自己中だと思います。お姉さんやお兄さん、質問者さんご自身にもそれぞれ事情があるのだから配慮しろと言うのなら、末のお子さんの事情にだけ配慮しないのはおかしいですよね。

「集まりはずらせないけど、そんな状態で連れ出すのは酷でしょう、一日二日ずらしたところで疲れのピークは超えてるってだけで激務乗り越えたらまた別の気を使う機会があるなんてしんどいよ、無理に連れてくることないよ」でいいじゃないですか。
それでもまだ「顔を見せたい」と言うのなら、ズラしてほしいというお願いではなく、旦那さんへの思いやりのなさを叱るべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
実は、この話は、私がその末っ子の立場なんです。
この親の発言を、どう思われるか知りたく、こうして質問したわけですが、

夫は、私の実家に、顔を出したがってくれていたんです。
私が末っ子で、彼自身結婚も遅くて、顔を出せる機会がそれだけでも少ないから、と。

夜勤明けの日は、私も医療職なので分かりますが、やはり何日も夜勤が続いた後は、本当につらいと言っていました。
それでも、休みは翌日の1/4と8/16しかなく、明けで行くよりは、1日ずらしたほうがずっと体は楽だと言うのもあって、1日だけでもずらせないか、と聞いたんです。

無理して行っていた時、親や兄姉は、あと○日は休み、やることがなくて暇、すぐ仕事なんて、よく働くねえ、とばかり言われていて、それなら1日くらいずらせるんじゃないか??と思い、提案したんです。

結果は、質問文のとおり…
・あなたに合わせたら、兄や姉に会えなくなる
・来れないんだったら来なくていいって言ってるでしょ
この言葉が忘れらず、以降顔を出すことはやめました。

その後、兄姉の子供達(親から見て孫)が大きくなり、社会人になり、今は皆で予定を合わせて、皆の予定が合う日で、集まっているようです。

揉めて以降、私には声が掛からなり、日にちが変わっていることは、知りませんでした。

これって、一体なんなのだろうと思って…。
私は、そんなに悪いことを言っているのでしょうか。

お礼日時:2022/11/03 22:32

来れないんだったら、来なくていいって言ってるならいい。

(職場によって1/3と8/15の固定には無理が出て来るから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>来れないんだったら、来なくていいって言ってるならいい

何がいいんですか?
親として言うべきことを言っているから、合格ということですか(嬉)?

>(職場によって1/3と8/15の固定には無理が出て来るから)

どういうことでしょうか

お礼日時:2022/11/03 18:12

質問者が決めた日程は娘さんのご主人は無理、それで娘さんのみ来るということですか?


特におかしいことだと思わないのですが、質問者にとって何が問題でしょうか?

全員その日に集合しろ、その日に決めた理由は特にないけど絶対だ、…というのはどうも理不尽に聞こえますけどね
集まる家族と話し合い、日程を調整するという考えはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者が決めた日程は娘さんのご主人は無理、それで娘さんのみ来るということですか?

違います。
娘は、夜勤明けで寝ている夫のために家に残るとかで、うちへは帰ってこないそうです(怒)。

>集まる家族と話し合い、日程を調整するという考えはないのでしょうか?
そんなことしたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなりますでしょ(怒)!!!

お礼日時:2022/11/03 18:27

別に旦那要らないんじゃない?


あんただけ来ればいいんでは?
って言ってあげればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜勤明けで寝ている夫のために、家に残るとかで、娘は帰らないと言うんですよ。

お礼日時:2022/11/03 18:32

そんなつまらない決まりごとに合わせる必要はありません。


「来れないんだったら、来なくていい」で正解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>そんなつまらない決まりごと

とは??

お礼日時:2022/11/03 18:31

>>集まる家族と話し合い、日程を調整するという考えはないのでしょうか?


>そんなことしたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなりますでしょ(怒)!!!

兄、姉は質問者が決めた日にしか集まれず、他の日に振替はできない、という意味でしょうか?

仮にそうだとすると、兄・姉・質問者と娘さんとで日程が噛み合わないまま平行線だと思うので、例えば、「兄・姉・質問者に娘さんが合わせる」年と「娘さんに兄・姉・質問者が合わせる」年とを交互にするのはいかがですか?
今年は兄・姉・質問者が優先で、翌年は娘さん優先という感じです
こうすれば平等になりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>兄、姉は質問者が決めた日にしか集まれず、他の日に振替はできない、という意味でしょうか?

そうではありません。
ただ、我が家では、その日に決めていた、というだけの話です。

実は、この質問は、娘の立場でいたしました。
母も姉も激怒し、その後、声がかかることは無くなりました。

10年以上が経ち、今は、皆で予定を合わせて、臨機応変に日にちを決めて会っているようです。
あれは一体何だったのかな…と、今でも考えてしまうんですよね…
私は、そんなに、皆に縁を切られるほど、悪いことを言っていたのかなと…考えてしまって。

もう、集まりに顔を出す気は無いですし、声もかからないので、いいんですけどね…

お礼日時:2022/11/03 22:39

別にどうも思わない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/03 22:48

異常な母親を持つと娘としても大変ですね。


もっと配慮してあげられないのでしょうか。心がなさすぎて、そんなにその日にちにこだわっているあなたの方が自己中。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…
悪いと思いながら、この質問は、娘の立場の私が致しました。

今でも、母に言われたこのセリフが、忘れずにいます…
その後、私にはもう声がかからなくなり、私も行くことはなくなりました。

今は、皆で予定を聞きあって、臨機応変に日にちを変えて集まっているようです…
甥や姪(親から見て、孫)が大きくなり、社会に出始めたのが理由だと思います。
孫>娘 なのでしょうけどね…
あまりにあからさまで、やっぱり多少は傷ついてしまって…

もう10年以上、今後も顔を出す気はありません。
行きたい、家族に会いたいと思うことで、傷付くのはもう勘弁というのが、正直なところ。

私は、そんなに悪いことを言っているんですかね。

お礼日時:2022/11/03 22:47

逆に母親も気を遣って、そう言ってるのかもしれませんね。


ハブられてるとかそんなんじゃなくて、ただ無理をして集まるようなことでもないから、来れないんだったら大丈夫だよと。
逆にあなたの方から空いてる日に、集まりたいと連絡をしてみたらいいと思います。すれ違いで仲が悪くなってるとしたら悲しいですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆にあなたの方から空いてる日に、集まりたいと連絡をしてみたらいいと思います。

いえいえ、そう言ったら、こういう話の展開になったんですよ。

それでも、最初は「来れないんだったら、そんな無理して来なくていいよ」と気遣わなくていいよ、と受け取ったみたいでしたが、そうじゃなくて、私達夫婦もみんなが集まる時に顔を出したいんだ、というニュアンスが伝わった途端、大激怒し始めて。
「来なくていいって言ってるでしょ(キィーッ 怒)!!!」と…。

唖然として、姉に相談したら、姉まで「来れないんだったら、来なくていいって言ってるでショー(大激怒)!!!」と…。

もうそれ以来、声も掛からなくなりましたが、私ももう行く気も失せ。。。

今は、甥姪が社会人になり、働き始めたからか、今は皆で予定を聞きあって、皆の予定が合う日に集まっているそうです。
もちろん、私には声は掛かりません。

あの「うちは、1/3と8/15に決まっとるんだわ(怒)!」はなんだったんだろうな、と…。
行かなくなって、15年は経つかな…
その後生まれた甥姪もいますしね。

その子達の結婚式なんて、行かなくていいですよね。
顔も名前も知りませんし。
呼ばれない可能性も高いですけどね。

親の葬式も、行かなくていいですかね。
もう、傷付きたくないんです。

お礼日時:2022/11/04 09:35

お礼ありがとうございます。


あなたが娘さんの立場での投稿でしたか。
それは傷つきますよ。心の傷になりますよね。
あなたが悪いことを言っているようには思いませんよ。
疎遠になったり行かなくなるには理由があるので、深く傷つく事があれば、足が遠のくのも無理はないのではないでしょうか。。親はいつまでも親ですし、孫ができたと言えど、娘と親の関係は生涯変わらないですよね。
身内の事で傷つくのが1番辛いですよね。特に母親との色々は、他人との色々より傷つきますね。
お母さんとしても、娘にどう寄り添って良いのか悩んでいるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めての返信を、ありがとうございます。
母からは、今まで色々なことで、傷付けられてばかりなんです。
今回の質問以外でも、進学や結婚、病気をした時などに。

病気を機に、やっと母の異常性に気付かされ、ようやく母との距離の取り方が分かったように思うのですが(要は、近づいてはいけないということ)、今後、出来うるなら、葬式も行かずに、関係を終わらせたいんですよね…

もう、これ以上、母に傷付けられるのは耐えられなくて…
お葬式って、行かなかった場合、後で後悔すると思いますか?
死した後ですら、平気で私を傷付けてきそうで、とにかくもう関わりたくないんです。

実親の葬式に行かない人って、いるんですかね…

お礼日時:2022/11/04 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!