アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の名鉄電車で…。
高校生になり、定期券を使っています。
金山まで行き、地下鉄乗り換えて学校行くんですが…
乗車駅から金山駅と名鉄名古屋駅まで同じ料金なんです。
そうなると、名鉄名古屋駅まで定期券は使えるんでしょうか!?

A 回答 (6件)

料金が同じでも買うときに名古屋で買わないとだめです。

    • good
    • 0

> 乗車駅から金山駅と名鉄名古屋駅まで同じ料金なんです。


こーゆー書き方をするってことは、質問者さんの乗車駅から見て、「金山より先に名古屋駅がある」ということですよね。
それでしたら「使えない」と思われます。
どこの鉄道会社でも定期券は「書いてある路線間」でしか使えませんから。

逆に言えば、「金山より手前に名古屋駅がある」ということでしたら「使えます」。
    • good
    • 1

同じ料金であっても、学割定期は最寄の駅(自宅から一番近い駅)から学校の駅までしか購入できない規定になっています。


学校からの特別な学割定期購入書があれば話は別になりますが。
    • good
    • 0

定期券は 書かれている駅までしか使うことができません。



また 通学定期は 自宅の最寄り駅から 学校の最寄り駅まで でしか 買うことができません。
経路が 指定されます。

だから その定期では 名古屋駅まで行くことは できませんし 名古屋駅までの定期を買うこともできません。

普通の切符の運賃が 同じ区間でも 定期の運賃は 違う ということも あります。
    • good
    • 0

片道1回なら距離が数キロの違いで同じ運賃ということもありますが、例えば1ヶ月の定期だと30日分の往復で距離に60倍の差が出ますので、定期運賃は異なると思います。

券面に表示された区間以外は使えません。
    • good
    • 0

>乗車駅から金山駅と名鉄名古屋駅まで同じ料金なんです。



と言うのは、定期券には関係有りません。



通学定期券の経路内に、名鉄名古屋駅があれば途中下車出来、そうで無い場合は、金山駅からの乗り越し精算(金山駅―名鉄名古屋駅…180円)すれば良いだけです。

学校から発行される学割定期購入書は、#3の通り、自宅の最寄り駅から、学校の最寄り駅までの最短経路での通学定期しか購入できませんので、名鉄名古屋駅が経路外でしたら、名鉄名古屋駅を経由する通学定期券の購入は不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!