愛知県の名鉄電車で…。
高校生になり、定期券を使っています。
金山まで行き、地下鉄乗り換えて学校行くんですが…
乗車駅から金山駅と名鉄名古屋駅まで同じ料金なんです。
そうなると、名鉄名古屋駅まで定期券は使えるんでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 乗車駅から金山駅と名鉄名古屋駅まで同じ料金なんです。


こーゆー書き方をするってことは、質問者さんの乗車駅から見て、「金山より先に名古屋駅がある」ということですよね。
それでしたら「使えない」と思われます。
どこの鉄道会社でも定期券は「書いてある路線間」でしか使えませんから。

逆に言えば、「金山より手前に名古屋駅がある」ということでしたら「使えます」。
    • good
    • 1

>乗車駅から金山駅と名鉄名古屋駅まで同じ料金なんです。



と言うのは、定期券には関係有りません。



通学定期券の経路内に、名鉄名古屋駅があれば途中下車出来、そうで無い場合は、金山駅からの乗り越し精算(金山駅―名鉄名古屋駅…180円)すれば良いだけです。

学校から発行される学割定期購入書は、#3の通り、自宅の最寄り駅から、学校の最寄り駅までの最短経路での通学定期しか購入できませんので、名鉄名古屋駅が経路外でしたら、名鉄名古屋駅を経由する通学定期券の購入は不可能です。
    • good
    • 0

片道1回なら距離が数キロの違いで同じ運賃ということもありますが、例えば1ヶ月の定期だと30日分の往復で距離に60倍の差が出ますので、定期運賃は異なると思います。

券面に表示された区間以外は使えません。
    • good
    • 0

定期券は 書かれている駅までしか使うことができません。



また 通学定期は 自宅の最寄り駅から 学校の最寄り駅まで でしか 買うことができません。
経路が 指定されます。

だから その定期では 名古屋駅まで行くことは できませんし 名古屋駅までの定期を買うこともできません。

普通の切符の運賃が 同じ区間でも 定期の運賃は 違う ということも あります。
    • good
    • 0

同じ料金であっても、学割定期は最寄の駅(自宅から一番近い駅)から学校の駅までしか購入できない規定になっています。


学校からの特別な学割定期購入書があれば話は別になりますが。
    • good
    • 0

料金が同じでも買うときに名古屋で買わないとだめです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q愛知県の自由ヶ丘駅までの定期券を買います。

愛知県の自由ヶ丘駅までの定期券を買います。
インターネットで調べてみると

金山から自由ヶ丘まで4区16880円
金山でなく名古屋からの場合3区16020円

金山から名城線に乗る予定ですが、金山~名古屋~自由ヶ丘を
買って金山~自由ヶ丘(名城線)で行くのはダメですか?

名鉄で金山より東から来ます。安ければいいものではないですか?

Aベストアンサー

乗車駅(名鉄)名古屋(地下鉄)自由ヶ丘の定期では、
金山で乗り換えることはできません。

といいますのも、名古屋~自由ヶ丘の地下鉄3区定期の場合、
名古屋(東山線)本山(名城線左回り)自由ヶ丘というルートになるため、
定期券の経路に地下鉄金山駅が含まれないからです。

金山での乗換は一旦改札を出ての乗換になるので、
地下鉄の改札を通ることはできません。

ちなみに、栄から本山までを東山線利用にすると、金山からでも3区になりますよ。
(2回乗換になりますが…)

Q名鉄特急『ミュースカイ』について

中部国際空港アクセス特急として『ミュースカイ』が走り(走って?)ますが・・・

車体がブルーとレッド2種類あるのはなぜでしょうか?

質問前に、名鉄のHP(個人HPも含む)を見たら

『ブルーが全車特別席仕様 レッドが全車特別席+一般席仕様』

とありましたが、他に違いはあるのでしょうか?
(運用方法とか行き先別とか)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前の方の回答にあるとおり、
ブルー(2000系) = 
 3両固定、全車特別車の快速特急で運用。

レッド(2200系) =
 6両固定(特別車2+一般車4)、特急で運用。

となっています。
空港へのダイヤは快速特急、特急とも毎時2往復というのが基本的なパターンで、快速特急はすべてブルーの2000系ミュースカイで運用されています。

一方、空港への特急は豊橋と岐阜からそれぞれ毎時1往復が基本ですが、すべてが2200系ということではなく、従来からの特急車(1000系+1200系「パノラマスーパー」)での運用も多くあります。特に豊橋方面はパノラマスーパーが大半のようです。

あと補足として、赤い方は「ミュースカイ」とは呼ばないようです。
また、青と赤とでは顔は同じですが性能が違っていて、青い方だけは車体傾斜装置が搭載されているため、カーブをより高速で走れるようです。

Q定期券の購入について 4月から電車の定期券を使うので購入しようと考えている者です。 経堂→新宿→四谷

定期券の購入について

4月から電車の定期券を使うので購入しようと考えている者です。
経堂→新宿→四谷三丁目と乗り換えをしなけれはいけないのですが、定期券はどの駅で購入することができるのでしょうか?
私鉄と地下鉄を使用する場合、定期券は1つでいいのか等、定期券購入について詳しいことを知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

経堂駅から、小田急線と地下鉄丸ノ内線を使って四ッ谷駅までですね。
その経路なら1枚で作れます。

小田急の各駅の自動券売機でも、東京メトロでも。
お住まいに近い方が、万が一の紛失時の扱いで良いかなと思います。

Q名鉄観光

来月、女4人で香港に行く予定です。
いろいろ探した結果、名鉄観光のものが値段的にもよさそうでした。
私自身、名鉄観光を利用したことがないもので
ちょっと不安な部分があります。
どなたか名鉄観光さんを利用した方に感想などをお願いします。

Aベストアンサー

 名鉄観光は東海地区では有数の規模を持つ大手代理店です。
親会社の名古屋鉄道は ANA の大株主でもあり、東海地区の
ANA 窓口の多くは、名鉄系の会社が運営しています。

 値段が安くて不安だというのであれば、それは大手なので
価格交渉力が強く、値段を安く抑えられるからでしょう。
少なくても安かろう悪かろうということはないと思います。

Q阪神電車の株主優待乗車券と近鉄電車の定期券との併用方法について。

近鉄生駒駅から近鉄難波駅まで定期券をもっています。

生駒から三宮まで行きたいのですが、三宮駅で精算する際に精算機に定期券を入れて、その後に株主優待券を入れて精算することはできるのでしょうか?

それとも難波で一度降りて株主優待券でもう一度乗りなおさないといけないのでしょうか?

宜しくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

そっち方向ではやったことはありませんが、Jスルー->近鉄株優は
やったコトがあります。精算機を通さないでも桃色の改札機なら、
確か自動的に処理してくれたはずです。

多分阪神の「株主優待」も「全線有効1回のみ」の乗車券として
処理されると思いますので、問題なく精算可能だと思います。

Q名鉄高速バス 名古屋ー伊那線 おりば

名鉄高速バス 名古屋ー伊那線 の宮田の のりば、おりばを教えてください。名鉄に電話しましたが、「中央道 道路上で住所はありません。地図も資料がありません。元宮神社が近くにあるらしいです。」
としかおしえてもらえませんでした。宮田村中学校付近の祖父宅へ行きたいのですが、徒歩で行けるかどうか調べたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.shinnan.co.jp/hb/map/m17.html

大体この辺
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=35/46/10.648&el=137/55/50.108&scl=70000&size=954,768

宮田中までは、1kmと少し位だから、徒歩15~20分

Q電車の定期券の使い方

今度から、電車の定期を使用して通勤をすることになったのですが。
いままで、自転車での移動ばかりで、定期をはじめて持ちます。

・磁気定期を使用するのですが、IC定期だと、改札に当てるだけでいいですが、磁気定期はどうすればいいのでしょうか?(切手を入れるところに入れる、ではないですよね?)

・A駅-B駅-C駅 とあって、A駅からB駅までの定期を買ったとして。
 B駅でも定期を使用して降りることはできるのでしょうか?

少々、そのあたりのことに疎く生きてきてしまったので、常識を知らずお恥ずかしいですが、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・磁気定期を使用するのですが、IC定期だと、改札に当てるだけでいいですが、磁気定期はどうすればいいのでしょうか?(切手を入れるところに入れる、ではないですよね?)

・切符を入れる所に入れて切符が出るところから取る。
 基本的に切符と同じ(というよりそこしか入れるところがない)

>A駅-B駅-C駅 とあって、A駅からB駅までの定期を買ったとして。
 B駅でも定期を使用して降りることはできるのでしょうか?

定期券に書かれた区間内の駅なら自由に乗降可能。

Q組織図の作成

総務省のホームページなどを見ると組織図がPDFファイルで閲覧出来るのですが、自分が勤めてる会社の組織図もあのような形できれいにまとめたいのですがEXCELの組織図作成で処理してもなかなかきれいにまとめる事ができないです。きれいに組織図を整理できるソフトは存在するのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>組織図がPDFファイルで閲覧出来るのですが、・・・

ホームページを見てみましたが、どの組織図のことかよくわかりませんでした。
もし、業務案内のパンフレットに載っている「国の行政機関」のことだとして・・・

ご存じかと思いますが、pdfはどのようなアプリケーションで作成して、どのようなソフトを用いてpdfに変換したかなどの情報を「プロパティ」で見ることができます。

この組織図はQuarkXPressとなっていますが、おそらくもともとはIllustratorで作成しQuarkに貼ったのだと思います。
もしお持ちならIllustratorで開いてみてください。
そうすればどのように作ってあるかはすぐに理解出来るでしょう。

何のことはない、
長方形の上に文字を重ね、いちばん下に線を引いてそれらをつないでいるだけです。(作成中はレイヤーを使っていると思います。)
別の組織図のことだったとしても似たり寄ったりではないかと思います。
印刷会社のオペレーターやデザイナーが作ったのでしょう。

しかし、どんなアプリケーションを使うにしても、要はセンスの問題ではないかと思います。
そしてもうひとつ重要なことは、全体のレイアウトを決めたら、長方形のサイズとアキの長さ・線の長さをきちんと計算してから取りかかることです。
組織図や罫表の部類は行き当たりばったりではいいものはできません。

>組織図がPDFファイルで閲覧出来るのですが、・・・

ホームページを見てみましたが、どの組織図のことかよくわかりませんでした。
もし、業務案内のパンフレットに載っている「国の行政機関」のことだとして・・・

ご存じかと思いますが、pdfはどのようなアプリケーションで作成して、どのようなソフトを用いてpdfに変換したかなどの情報を「プロパティ」で見ることができます。

この組織図はQuarkXPressとなっていますが、おそらくもともとはIllustratorで作成しQuarkに貼ったのだと思います。
も...続きを読む

Q愛知県豊橋駅から愛知県東海市名和までの交通費を安くあげたい

タイトルのとおりなのですが、豊橋から名和までの交通費を安く出来ないかと考えています。平日の時もあれば休日の時もあります。いつもは、金山まで使うことが多いので、名古屋までの往復切符を使用していますが、神宮前で乗り換えになるので、どうしたら少しでも安く押さえることができますか?

Aベストアンサー

μ定期は乗車券の定期券じゃなくて、座席指定券の定期券なので、これは違いますね。

金山-名和も、神宮前-名和も、どちらも同じ290円なので、どちらから精算しても同じですね。
それよりも、豊橋-名和が1130円なので、豊橋-金山850円+神宮前(金山)-名和290円=1140円と、10円高くなってしまいます。豊橋駅で、直接名和まで買ったほうが安いですね。
ただ、土日は豊橋-金山が750円になりますので、分割した方が安くなりますね。
ただし、なごや特割2が乗り越し精算が出来るかどうかはわかりません。

他の方法としては「SFパノラマカード(トランパス)」が5000円で600円のプレミアムが付いているので、これで切符を購入すれば11%引きになりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報