【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

安価のレーザープリンタで印刷したハガキが数多く反ってしまって困っています。何とか反りを簡単に直す方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レーザープリンターを使っています(インクジェットと併用)。

レーザープリンターが「安物」であることが、反り(カール)の原因ではないと思います(高価なプリンターは、ある程度の対応はされているかもしれませんが・・・)。

レーザープリンターの場合、印刷時に高熱がかかるので、ハガキなどの厚紙でのカールは、防ぎようがないと思っています。ただ、それを最小限にする手段として、排紙を排紙トレイに行う(初期設定)のではなく、排紙口から排紙するようにプリンターの排紙部分を切り替えてください。かなり効果があります。私の使用しているキヤノン製プリンター(これも「安物」です)では、「フェイスアップ排紙」と呼んでいます。呼称などについては、マニュアルで確認してください。

ご質問(直す方法)の回答にはなっていませんが、ご参考まで。
    • good
    • 5

うちの会社ではレーザープリンターで


やった葉書は何をしても元に戻りません
でした。(苦笑←一応紙関係の会社です)
諦めてそのまま出されることをおすすめします。

ちなみに現在はインクジェットプリンター
で葉書は印刷しています。これだと反らない
のでよいですよ。
    • good
    • 3

アイロン。

厚めのタオルなどに挟んで…
    • good
    • 12

きれいに揃えて重ね、重しをする。

百科事典10冊ぐらい。

あるいは、重ねてすこしずらし、反対方向に手で曲げる。←これは慣れてないとツライかも…。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸まった紙を元に戻す方法☆

ポスターとか模造紙とか丸まっちゃった紙を元に戻す良い方法ないですかねぇ?(^-^;)
地道に逆方向に巻いてみたり、広げて重ししたりしてますが、何か裏技ありそうなんだけど・・・
どなたか良い方法しりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔伊東家の食卓でやっていたのは、
お風呂場に吊るしたあと、アイロンをかけるというものでした。

紙は水分を加えると繊維が伸びるので
伸ばしたあとアイロンでしわを伸ばし水分を飛ばすそうです。

実際に試したことがないので自信なしです。
きれいにまっすぐになるといいですね。

Qレーザープリンタ出力の紙が丸まらないようにするには?

理論上300枚くらい一気に出力できるレーザープリンタなんですが、
紙を受けるトレーの上で紙が、丸まってしまい、
20枚くらいでぐちゃぐちゃになってしまいます(T_T)
コピー機と同じように、レーザープリンタはかなりの熱が紙に加わるので
このような現象が起きると思います。
また、パンチ穴+ミシン目の入った紙を使用すると、つまったり
2.3枚重なって出てきてしまいます。
これは、先にあけたパンチ穴の部分で、紙どうしがくっついてしまってるのだと
思います(注:パンチ穴は自分であけたのではなく、業者さんに
あらかじめあけてもらったのを納品してもらってます)
こちらは紙をよくさばいたりしてセットしてるのですが、何かよい方法は
ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、紙が丸まって出てくる件ですが、実は紙は薄いものの方が丸まりにくいです。それともうひとつ、紙の繊維目方向(縦目、横目、といいます)によって丸まり方が大きく変わります。
目が紙の進行方向に対して平行であれば丸まりにくいですが、垂直ですと非常に丸まりやすくなります。

その見分け方ですが、商品によっては包装紙などに縦目、横目と表示のあるものもありますが、ない場合はまず、紙を正方形に切ります。四辺のうちの一辺の真中あたりを軽くつまみます。その後、その辺の右か左の辺を同様につまみます。そのときの紙の垂れ方に差が必ず生じますので、大きく垂れた方が繊維目になります。

あとはプリンタ側でもし設定可能であれば、定着温度を下げてみるのも有効です。

次にパンチ穴+ミシン目の紙の件ですが、これはどうしようもない、と言ってしまえばそれまでですが、1つだけましになるかもしれない方法を・・・。

紙の進行方向の後端にミシン目やパンチ穴が来るようにする事です。
この部分が先頭に来るよりはずっとましなはずです。

Qレーザープリンターで印刷した時の紙の反り

レーザープリンターで印刷すると、熱のためか圧のためか紙が反ってしまいます。
記入するにもファックスするにも、どうにも使いづらく困っています。
印刷面の裏にもう一度印刷するなどしていますが、詰まってしまったりトナーがついたりしてどうにもなりません・・・。

本当は印刷機やコピーを使いたいところなのですが、社長命令で10枚以上の印刷はレーザープリンターの使用が義務付けられています。
なにか良い改善策はないでしょうか?

Aベストアンサー

 プリンターの内部でトナーを定着させるために円筒状のドラムを通っています。だから、片面だけ余計にプレスされ、どうしても紙が反ってしまいます。

1)とても高いプリンタ用紙を使えば、反り返りが少ない場合があります。(安い用紙の倍ほどの値段だせば。)
2)紙には裏表があるので、反りの強い面と弱い面があります。(たぶんつるつるしている表面のほうが反りが弱いと思いますが、自信ありません)使いまわしを前提としているのなら、反りのより弱い面からセットしてみてください。
3)基本的に1度プリンタを通してしまうと、紙がプレスされたり、反ってしまうので、再利用には向いていません。
4)それでも、という社長命令の場合、プリンタによっては「手差し印刷」のほうが、反りが弱くなる場合があります。
5)性能にもよりますが、コピー機の手差しのほうが、紙の使いまわしのジャムる可能性が少ないような気がします。
6)たぶんコピー機のほうが高い、というのは、コピー機がレンタルで、カウンタがついていて、使った分余計に請求されるのだと思います。メンテナンス代、用紙代、トナー代等がプリンタとコピー機、どちらが高いか、再検討してみてはいかがでしょうか。
 また、紙を使いまわして紙詰まりを起こしたときの時間と用紙のロスと、安いプリンタ用紙のどちらがよいかの検討も必要だと思います。
 また、紙は湿気に弱いので、湿度の高い紙をプリンタで乾燥させれば、ぱりぱりに反り返ってしまいます。プリンタ用紙の保管場所に気をつけてください。

 プリンターの内部でトナーを定着させるために円筒状のドラムを通っています。だから、片面だけ余計にプレスされ、どうしても紙が反ってしまいます。

1)とても高いプリンタ用紙を使えば、反り返りが少ない場合があります。(安い用紙の倍ほどの値段だせば。)
2)紙には裏表があるので、反りの強い面と弱い面があります。(たぶんつるつるしている表面のほうが反りが弱いと思いますが、自信ありません)使いまわしを前提としているのなら、反りのより弱い面からセットしてみてください。
3)基本的に1...続きを読む

Q紙のよれ、どうやって直す?

最近、本を窓際に一晩置いといたら湿気を吸ったのか
ヨレヨレというか ナミナミに(本を上からみるとこんな感じ→『~~~』)なっちゃいました。
新しい本で結構厚いやつなんですが、、、
何かよいお知恵、いただけませんでしょうか?

寝際に本読むひとは ちゃんと本棚にしまって寝るので
こんな目にあわないんでしょうか?トホホ

Aベストアンサー

私の場合は下記の方法で成功しました。
本の背表紙を上に向けて、各ページがなるべくばらける状態で、
炊飯器の蒸気が出ている上でしばらく蒸気を当て、
蒸気がいきわたった頃合に本を閉じ、
すぐに床に寝かして、その上に板を置き、さらに30kgくらい
ものが入った箱を重しに乗せ、2日ほど寝かしておきました。

実は、このとき数冊の本が同じ状況になってしまい、
最初に取った方法で大失敗しましたので、それも合わせて書いておきます。

*失敗例:スチームアイロンで1ページづつ伸ばそうとしたら、
しつこくやりすぎて、紙が黄ばんでしまいました。

最初に書いた成功例でも同じことが言えると思うのですが、
いきなり思い切ってやりすぎないこと!!!だと思います。

ちなみに私の場合は、とってもひどい状況だったので、
思い切ったことができたのですが、もし、それほどひどくなく、
我慢できるなら、その方が無難であると付け加えておきます。

Q写真のソリをかんたんに直す方法は?

写真屋さんで現像してもらうと、写真がまあるくそってしまっていますよね?
あのそりをかんたんに直す方法ってありますか?

Aベストアンサー

質問の方の文面からは写真屋の店頭から一旦受けとった後の処理と受け
取れましたので、店先で良くする強制矯正を紹介しました。
時間を余り掛けずに、作業スペースもとらず、ある程度数をこなせますし,反りの具合を加減しながら直せますので、貴重な作業の一つです。

ただし、前回注意しましたように印画紙の種類や、写真の仕上げの仕方
によっては充分注意が必要です。

特にNO.4の方の助言のように現像作業の延長で矯正する場合は、
自然矯正が望ましいです。 他にもいろいろと強制矯正が便利な場合と、自然矯正が望ましい場合とがあります。例外的には水洗いからやり直す場合もあります。色々と方法がありますので、工夫してみてください。

大事な写真の場合は特に慎重に工夫してください。

Qハガキなどが曲がらないレーザープリンター

仕事でハガキや封筒に直接印刷をすることが多く、枚数も多いので、コスト的に安いレーザープリンターで印刷しています。
ただ、今のレーザープリンターだとどうしても曲がってしまいますし、よく詰まります。そこで、プリンターの買い換えを検討しています。
条件は以下の通り
・A3に対応していること
・レーザープリンター
・ハガキや封筒などが曲がらない
・できればお安く

このような条件でおすすめのプリンター無いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
普段プリンタなどのデモンストレーションを行っているものです。

レーザープリンタのドラムは基本的に丸みを帯びているというここと、
紙の搬送にはローラーを使用している関係上、100%丸まらないものはないと思います。

それを考慮した上で丸みが少ないものは、CANONのLBP3800ですかね。。

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。

Q紙の折れ跡を直す方法

大事にしてたチラシに軽く折れ跡をつけてしまいました涙
ポスターみたいな素材なのですが、何か跡を直す方法ってありますでしょうか…?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

水に十分浸してからガラス窓に貼り付けて乾かします。貼り付ける際にガラス窓もぬらしておきます。貼り付けの際は刷毛などで空気を抜くことを忘れないようにしてください。ただ紙があまりにも硬いと難しいですよ。素材が大きくて窓ガラスなどにはれないときは化粧ベニヤのように表面が滑らかなものに張ります。但し紙質により多少ちじむことがありますので承知しておいてください。霧を吹いて布などの上からアイロンを当てる方法はリスクが大きいです。

Q名刺入れに入れている名刺が曲がる…

こんにちは。質問します。

名刺入れに入れてある名刺が曲がってしまいます。
革の名刺入れを使っています。
特に圧力などをかけておらず、なぜ名刺が曲がるのかわからないです涙

革の名刺入れを使っている方、名刺が曲がらないように工夫していることなどありますか?

Aベストアンサー

革の名刺入が原因では無いでしょうが
夏場などポケットに入れて 汗で湿気た場合に 反る可能性はあります
紙にはスキ目があり 市販の名刺(業者用に販売)の場合
縦に印刷面が上に反ります(使用に耐えれるぐらいの反り)
大量に印刷する場合は 普通の用紙に平版で丁付け(大きい紙に幾つも並べて)印刷するので 横に反ったり 逆反りもありえます。
名刺の用紙だと 箱から出したときの 最初の反りのまま変わらないのが普通です
印刷してから反るのは 用紙が原因の可能性が大きいです
印刷した業者に相談しましょう。
印刷業者は紙質で反るかどうかは最初から分かります 反らない紙でと注文しましょう。

Qハガキが丸くなって裏面を印刷できない。

NECのレザープリンターを使っています。
普段は使い心地がとてもいいのですが、
年賀状のハガキを印刷するときだけとても困ります。
片面を印刷して、次にもう片面を印刷しようとしても、
最初の片面を印刷した時にハガキが丸まり、
もう片面の印刷の際、必ず紙詰まりになります。
普通紙ではこんなことは絶対ありません。
ハガキの時だけです。
なにか裏技があれば是非教えてください!

Aベストアンサー

はがきの束を、軽く反対方向にまげて輪ゴムで固定。
しばらく放置すれば、プラスマイナスゼロで、曲がりが直ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング