プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でハガキや封筒に直接印刷をすることが多く、枚数も多いので、コスト的に安いレーザープリンターで印刷しています。
ただ、今のレーザープリンターだとどうしても曲がってしまいますし、よく詰まります。そこで、プリンターの買い換えを検討しています。
条件は以下の通り
・A3に対応していること
・レーザープリンター
・ハガキや封筒などが曲がらない
・できればお安く

このような条件でおすすめのプリンター無いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


普段プリンタなどのデモンストレーションを行っているものです。

レーザープリンタのドラムは基本的に丸みを帯びているというここと、
紙の搬送にはローラーを使用している関係上、100%丸まらないものはないと思います。

それを考慮した上で丸みが少ないものは、CANONのLBP3800ですかね。。
    • good
    • 3

CanonのLBP-1620を使用しています。

先日も年賀状を何十枚か印刷しましたが、ほとんど曲がる事無く印刷していましたよ。
それは、通常通り上から排出させるのではなく、後ろのフタ(?)を開けておいて後ろへ排出させていました。手差しトレイから背面まで水平に配紙されている感じですね。
あっ、これって反則ですか?(^_^;)ゞ
    • good
    • 1

小型のレーザープリンタの場合、定着部(熱のローラーと対のプレスのローラー)をどうしても細くしないと機械内に収めることが出来ない上に、より用紙がまっすぐ入ってまっすぐに排出される構造の物が少ないようです。

そのため定着部を通過して、水分が用紙より抜けたときバイメタルの様に曲がってしまいますね。出口に曲がった用紙を逆方向に曲げる機構があればまだ良いのですが、はがき用にそこまでしたプリンターはあまり見かけません。比較的カールしない構造を望めば、定着ローラーが太くて用紙の流れがまっすぐに近いものを探すと良いとは思いますが、こうなると本体価格が高くつきます。また、大型ほどはがきの様な小さなサイズが苦手になったりもします。
ご要望を叶える物は各店で用紙を持参でもしてテストを依頼してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

私は、キヤノンのLBP-740などでハガキ印字を


処理しますが、通常のトレーに受けると、かなりきつく
カールします。
そこで、トレーに受ける直前の「ほやほや」のハガキを、排出口直後の段階で、逆ぞり になるような
ガイドをCD-ROMのパッケージなどに、辞書などの移動しにくい厚み付き重しで、逆カールを
無理矢理付けます。
そうすると、(設定をうまくすると)
結果的にカールしていないハガキを得ることが
出来ます。
こうすれば、コスト不要の試行錯誤だけで、
曲がりを押さえ込むことが出来ています。

あくまでも、ハガキが冷えるまでの「鉄は熱い内に打て」的な、テクニックですが、不可能ではありません。
一度に印刷するハガキ枚数が、数百枚程度でしたら、この様な、工夫だけでも、行けるかも知れません。

数千枚印刷するなら、専用プリンターの導入をお勧めします。
    • good
    • 1

ちなみに価格.comで調べると



http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=00 …

LBP1910


http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=00 …

LP-9600S

で、LBP1910のほうがお安いようです。
A4対応のものでしたらご希望の価格でもあるかと思いますが・・・^^;
    • good
    • 0

私は主にキヤノンのデモンストレーションを行っているので他メーカーはあまり詳しくないのですが、


エプソンでしたら下記のものがオプションにより水平搬送が可能なようです。
ですがやはり値段が上がります。

水平搬送のものですと全般的にお値段が20万~30万くらいはするようです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/p …
    • good
    • 0

4条件のうち


価格で、アウトかもしれませんが
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/glpr …

以下に仕様、特徴が詳しく記述してあります。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/glpr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、富士通というのが少し気になります。
価格も実売価格がわからないので、検討するには材料が少し足りません。

お礼日時:2005/01/04 13:22

すみません、さらに補足です。



LBP1910ですと、封筒フィーダーがあり、真横に搬送するので、
LBP3800よりもカーブを防ぐことが出来ます。

(はがきは手差しからのみです。手差しも真横に搬送します)

ただ、3800よりも少々お高いです・・・

参考URL:http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/1910/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LBP1910はかなり良さそうですが、やはり価格が・・・
LBP3800の方は検討の中に入れておきます。

お詳しそうなんですが、他のメーカー(エプソン等)では同等の機能が付いてる物ありますか?
出来れば実売10万くらいで・・・

お礼日時:2005/01/04 13:19

すみません、URL貼るの忘れていました。



LBP3800のページです。

参考URL:http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/3800-3700/index. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!