dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安価のレーザープリンタで印刷したハガキが数多く反ってしまって困っています。何とか反りを簡単に直す方法を教えてください。

A 回答 (4件)

レーザープリンターを使っています(インクジェットと併用)。

レーザープリンターが「安物」であることが、反り(カール)の原因ではないと思います(高価なプリンターは、ある程度の対応はされているかもしれませんが・・・)。

レーザープリンターの場合、印刷時に高熱がかかるので、ハガキなどの厚紙でのカールは、防ぎようがないと思っています。ただ、それを最小限にする手段として、排紙を排紙トレイに行う(初期設定)のではなく、排紙口から排紙するようにプリンターの排紙部分を切り替えてください。かなり効果があります。私の使用しているキヤノン製プリンター(これも「安物」です)では、「フェイスアップ排紙」と呼んでいます。呼称などについては、マニュアルで確認してください。

ご質問(直す方法)の回答にはなっていませんが、ご参考まで。
    • good
    • 6

うちの会社ではレーザープリンターで


やった葉書は何をしても元に戻りません
でした。(苦笑←一応紙関係の会社です)
諦めてそのまま出されることをおすすめします。

ちなみに現在はインクジェットプリンター
で葉書は印刷しています。これだと反らない
のでよいですよ。
    • good
    • 4

アイロン。

厚めのタオルなどに挟んで…
    • good
    • 13

きれいに揃えて重ね、重しをする。

百科事典10冊ぐらい。

あるいは、重ねてすこしずらし、反対方向に手で曲げる。←これは慣れてないとツライかも…。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています