アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポスターとか模造紙とか丸まっちゃった紙を元に戻す良い方法ないですかねぇ?(^-^;)
地道に逆方向に巻いてみたり、広げて重ししたりしてますが、何か裏技ありそうなんだけど・・・
どなたか良い方法しりませんか?

A 回答 (4件)

紙は 湿度が高くて暖かいところに置いておくと 重しがなくても まっすぐになるばず・・・です?



印刷会社等へ行くと それ専用の部屋が あるところがありました。
湿気を一度にたくさん与えてしまったときは 重ししないほうがいいと思います。

洗濯してしまったお札なんかは 窓に貼って乾かしたりしたものですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁度、湿度の高い部屋があるので、そこに吊るしてみます!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/06 00:28

水分でにじまないものであれば、


急ぐときはアイロンで蒸気をかけながら、伸ばします
水性でにじむものだと、蒸気無しで伸ばします。
伸びやすいのは蒸気です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸気なんですか!なるほど~。
アイロンなら手元にあるし、便利!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/01 00:49

私がいつもよくやっている方法は、…月並みかもしれませんが、


ポスターの上に布団を敷いて一晩寝るんです(笑)。
翌朝、ピーンとしてます。
「一晩」ってのがポイントのような。
でも即効性に欠けますね(涙)。
すぐ出来る裏ワザとかありそうなんですけど…
私も今後のこの回答、楽しみにしてます!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重しは重しでも自分の体重なら効きそうだなぁ^^
今までの重しの最高は百科事典+タウンページです(笑)
一晩って意外に長いですもんね。
今まで私がやっていたものより即効性あります!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/01 00:32

こんにちは。



昔伊東家の食卓でやっていたのは、
お風呂場に吊るしたあと、アイロンをかけるというものでした。

紙は水分を加えると繊維が伸びるので
伸ばしたあとアイロンでしわを伸ばし水分を飛ばすそうです。

実際に試したことがないので自信なしです。
きれいにまっすぐになるといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おおっ!やっぱり伊藤家でやってたんですね~。
なんかありそうだなーとは思ってたんです^^
科学的根拠があって、なんか納得。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/01 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!