プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ココにいらっしゃる皆さんは、親の影響を受けて、皆さん今のようになられたと思いますか?

それとも、人生は自分次第だ!と自分で今の自分を築き上げられたと思いますか?

A 回答 (5件)

育児放棄されて、血の繋がらない祖母に


恩着せがましく育てられ、人の顔色を
伺いながら育ってきたので、もう何の影響かさっぱり解りません(笑)
    • good
    • 1

ddeanaです。


>それを言うなら、母親を反面教師にした、では??
いいえ、母は父が入院した時も家計を支えた太っ腹かあさんでしたから、反面教師ではないです。三食昼寝付きの専業主婦の真逆を生きてきた人です(笑)。なので大いに影響を受けましたし、母のような大人になりたいと思ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいうことぢゃなくて。

反面教師の意味、分かっています??

お礼日時:2022/11/04 17:11

すべての環境や経験がその人を作っていくわけで、影響を及ぼさないものなんてないですよ。


ただ、同じ環境でも受け取り方は人それぞれです。
年齢が上がれば上がるほど、与えられた環境をどう受け取り、解釈し、自分の行動に繋げるかは本人次第です。
親と同じ道を進むか、親を反面教師にするか、環境が同じでも同じ生き方にはなりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>年齢が上がれば上がるほど、与えられた環境をどう受け取り、解釈し、自分の行動に繋げるかは本人次第です。

私は、もっと根幹になる部分を聞いています。
例えば。
ゆたぼんが、今後年齢が上がるにつれ、与えられていた環境を冷静に受け取り、それを解釈し、今後の自分の行動に繋げられるか。
本人次第で、変われると思いますか?
私は、自分の努力だけでは、絶対に無理だと思っています。
出来るなどと言うのは、あまりに物事を知らな過ぎる絵空事と、私は思います。

>親と同じ道を進むか

えっ?
そもそも、なぜ親と同じ道を歩む必要が?
なぜそれが出てきたんですか?
初めて聞く価値観で、驚き&理解出来ないのですが…
職人とかなら、悩むでしょうし分かりますが。

>親を反面教師にするか

生き方…じゃないんだよな…
生き方なら、反面教師は分からないでもないですが。

>環境が同じでも同じ生き方にはなりませんよね。

生き方じゃないんです。
親の背中を見て、子供は育つ 系の質問です。

お礼日時:2022/11/04 16:22

自立する女性になれ、男に頼らず生活力のある大人になれと言われた母の影響は大きかったと実感しています。


父に関しては、反面教師としての影響は大でした。つまり、「父親のような男は絶対恋愛や結婚の対象にしない」です(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>父に関しては、反面教師としての影響は大でした。つまり、「父親のような男は絶対恋愛や結婚の対象にしない」です(苦笑)。

それを言うなら、母親を反面教師にした、では??

言っている意味、分かりますか?

ちょっとニュアンスが違うんですよね…

お礼日時:2022/11/04 15:55

親の影響は大きいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココの住民の方は、決まって否定されるものですから。

お礼日時:2022/11/04 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!